※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

子どもの言葉の発達について相談です。言葉が出にくく、無言で手を引っ張ることが多いが、理解はしているよう。この時期の子どもの言葉の発達について知りたいです。

今喋れる言葉は
・マンマ(ご飯と私のこと)
・ないないばっ(いないいないばあ)

言葉がなかなか出てきません。どうぞして、とか話しかけると物を渡したり、話した事を理解してる場面はありますが、何かしてほしい時など無言で私の手を引っぱるだけで指さしなどもしません😣
子どもによって個人差はあるでしょうが、この時期の子ってどのくらい喋るのでしょうか?

コメント

deleted user

指差し、名前呼んだらはーい。
まんま、ねんね、、ぱぱ、まま、ブーブくらいですよ、、、

  • まいまい

    まいまい

    パパを喋って欲しいので教えてるのですが、いないいないばあに先をこされてショックを受けてました😅

    • 5月29日
🐬

娘もそんなもんでしたよー🤗
1歳2ヶ月ですし焦る時期ではなくまだ待つ時期の範囲内ですよ🙆
これからですよー!

  • まいまい

    まいまい

    まだまだこれからなんですね!友だちとも疎遠になってるし、同じくらいの歳の子がいないのでわからなくて焦ってました💦

    • 5月29日
  • 🐬

    🐬


    ないないばっ、マンマが出てるだけでもじょうできですよ🤣笑
    単語が少なくても喃語しゃべってたら大丈夫です
    うちの子は1歳半過ぎてから急に単語増えましたよ💡
    1ヶ月毎にけっこうポツポツと単語は増えたりしますし、急に何個も増える事もあります
    あと半年も経てば色々言える単語増えてると思いますよ🤗
    娘も当時は少ないなーと思ってましたが、長い目で見ればそんな事なかったなって思います😊

    • 5月29日
  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね!
    喃語はよく喋っているので、単語が出るのが楽しみです😊
    早く話して欲しいけど喃語を話すのも今だけですし😃焦らず娘の成長をみていきます✨

    • 5月30日
26

娘は一歳半から単語が出始めました!

一歳半~どんどん単語を覚えていくみたいなので沢山話しかけてあげてと保健師さんにアドバイス頂きました( ¨̮ )✨

  • まいまい

    まいまい

    1歳半からなんですね😃どんどんお話ししてお喋りしてくれる日を楽しみにします🎶

    • 5月29日
  • 26

    26


    ちなみにうちの息子は1週間前くらいからパパと言うようになりました😍

    そのうちどんどん出てきますよ✨

    • 5月29日
  • まいまい

    まいまい

    パパ嬉しいでしょうね😄✨
    早く話して欲しいけど😂焦らず話しかけていきます!

    • 5月29日
Yuna.

その頃全然喋りませんでしたがここに3ヶ月くらいで言葉爆発したかのようにいっぱいお喋りしてくれます( ◜ω◝ )♡♡
私も心配でしたがやっぱり成長は個人差あるんだと感じました!

  • まいまい

    まいまい

    爆発のように話し出すんですね😄たくさんお話ししてくれたら嬉しいですね☘️徐々に話し出す子と急に言葉が出てくる子…うちの子はどっちだろう☺️

    • 5月29日
deleted user

うちの子はよくしゃべるのにそれらしい言葉はまだひとつもでてきてません🤣
マンマとも言うのですが私の事はお母さんと教えているし、食事はご飯なのでうち場合はただマンマって言ってるだけです 笑
みんな早いし凄いなーと思います✨

  • まいまい

    まいまい

    マンマって言いやすいんですかね?娘も遊び中に意味もなくマンママンマって連呼してる時があります🤣

    • 5月29日