※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
妊娠・出産

出産予定日を過ぎてしまい、誘発分娩が決まった方の経過や入院から出産までの流れについて教えてください。

いつもお世話になっております。
出産予定日は月曜日だったのですが、何事もなく予定日超過しました…^^;

火曜日の診察時点では、子宮口開かず(指1本?)、頚管長18ミリ…まだまだだねーと言われ、18日土曜日に再び検診、産まれてなければその後20日(41週)に誘発分娩のため入院するみたいです。

初産は遅れると言いますが…子宮口の開きがちっとも進んでなくてびっくりです。20週で切迫早産だったあの頃は何だったんだー!

「まだ産まれないの?」コールがないだけまだありがたいですが、義母のところには親戚や義祖母から頻繁にきてるみたいです。コールストッパー義母…尊い(´;ω;`)

予定日超過して誘発分娩することになった方、それまでの子宮口の開きや経過はどんな感じでしたか?
また、入院~出産に至るまでの流れを簡潔に教えていただけると嬉しいです(*´ω`*)

コメント

こっとん

予定日を11日過ぎて入院しましたが、その日の朝はまだ1センチでした^^;
朝9時にバルーンをいれ、生まれたのは翌日の朝5時半でした。
昼過ぎに子宮口4センチ→夜9時8センチ→翌日朝4時9センチ→5時全開 でした!
途中陣痛が微弱になったり苦しみましたが、それを乗り換えたことはいま自信になってます(*^^*)

しぇりー

予定日3日過ぎて入院し、その夜バルーンを入れました。

翌日バルーンが抜け、子宮口1cmから3cmに開きました。その日の朝から夕方まで促進剤しましたが陣痛につながらず。

その調子で入院3日目、4日目も促進剤の点滴をし、ようやく4日目の昼に陣痛がつきその夜出産時しました。

分娩時間7時間半なので安産ですねと言われましたが、長かったです(*_*)

気の利く義母さんで良かったですね!こればっかりは赤ちゃんのタイミングなので、気長に待ってあげてくださいね♡