※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたん
ココロ・悩み

娘が一年生でひらがなの勉強に苦戦しています。お手本を見ても上手に書けず、イライラしてしまいます。これは一年生の普通の悩みでしょうか?

今年一年生になった子のひらがなの勉強についてです。
今学校でひらがなを1日に一文字ずつ習ってきて、宿題でその一文字を練習しています。
でも、娘はその一文字をお手本を見ながらでも全っ然上手に書けません。見ていてイライラしてしまい、ついキツい口調でそうじゃない!どうしたらそうなる!と怒ってしまいます。今も「あ」の字が全然書けずにてこずっています。
一年生なんてこんなもんなんでしょうか?それともお手本を見ればそれなりに上手に書けるものなんでしょうか?
ひらがな一文字にこんなに苦戦して今後の勉強が不安です…

コメント

もも

すぐにできないとイライラしますよね。
覚えるのは個人差があると思います。絵本や教科書を音読したり、読み聞かせしたりすると、だんだんできるようになりますよ。
あとは、タブレット教材を使って、練習するのもありです。
焦らず見てあげてくださいね。

• やたん

やたん

字は読めるし、ひらがなも幼稚園のうちから自分で自然に覚えて書けるには書けるんですが上手に書けないんですよね😓何か教材を買ってみようと思います。

• 5月28日
ママリ

娘には3歳くらいからやんわり教えて今ではひらがなカタカナ書けますが
最初何も知らない状態だと仕方ないですよね(´TωT`)
一緒に手を添えて書いてみたりしました💫

• やたん

やたん

文字は理解していて書けるんですが自己流が身についていて正しく書けないんです😭
    一緒に手を添えるのはいいですね!やってみます!

• 5月28日
jiji884

上手く書けませんよね~😵
長女が1年生で、保育園でひらがなを習っていたので、文字は書けますが、上手にはなかなか書けませんよ💦💦
なぞって書いていても、途中でくねってなっていたりしますし😅
文字は書けるから、きれいな文字を書けるようにがんばろうねって言ってますがなかなか💦💦
イライラしちゃいますよね😖
でももし今まで文字の練習とか鉛筆の練習をしてないのであれば、上手くかけないし、見ても同じように書けないと思いますよ😄

• やたん

やたん

本当に上手く書けません😭
    そうなんです!文字は書けるんですが自己流で今まで書いてきてたので正しく書けなくて…なぞってもやっぱダメです。
    そんな上手く書けるものではないと思ってグッと怒りを抑えようと思います💦

• 5月28日
ゆー

ひらがなって画数少ないから漢字よりも教えるの大変でした😓
私も字をキレイに書いて欲しくてかなりガミガミ言ってましたが長期的に見て徐々に直していく。の方がいいかもしれません💦勉強が嫌いになられたら困るので💦
どう見ても下手だなぁと感じてもこの直線かなり良いね👍とかこっちも頑張って(笑)褒めポイントを見つけて言ってました。

• やたん

やたん

そうですよね…勉強が嫌いになっちゃったら困りますよね💦
    褒めポイントを見つけてやる気をなくさせないように頑張ってみます!

• 5月28日
猫LOVE

息子も年長の頃に「あ」の文字がうまく書けなくて、手こずってました💦💦
そんな時、旦那が息子に「何で書けないんだ?!もう教えん!」ってキレて息子はその日から「あ」の練習をするのを嫌がったんです

私は旦那に「お前は今まで何でもできてきたのか?!頑張ってもうまくできないこともあるだろ!」ってブチ切れました😅

そんなに焦らなくてもいいと思います
そのうち書けるようになりますよ😆

• やたん

やたん

頭ではわかってるんですけどね😢ついつい怒ってしまいます…
    こちらが焦らないように気をつけながら見ていきます💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じく漢字より難しいと思います。
同じく小1ですが……
ひらがな書けますが丁寧に見本通りとなると何度も何度も何度もやり直しをさせてます。
イライラするなら赤の鉛筆でお母さんがノートに書きその上からなぞるのはどうでしょうか?
宿題だし私は汚い字で書き方癖ついてる字の時はそうしてます。
なぞって覚えて今度は自分で書いてみる。
連絡帳にその事を書き先生にお知らせしたらいいと思いますよ。
宿題だし勉強なんだし
やり方色々あると思いますよ。
半年ぐらいになったら書けるようになりますよ。
最初なんだから勉強嫌いにならないようにゆっくり丁寧にお互いに頑張りましょ!

• やたん

やたん

そうですね!なぞる練習をもっと取り入れてみます。
    本人も自己流の書き方が癖になってしまっているので直すのはちょっと大変そうです💦気長に頑張ります💦

• 5月28日