※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん君
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんの健康について心配です。再健診が必要かどうか、大泉門の閉じが悪いことは珍しいのか、心配を解消する方法を知りたいです。

4ヶ月の赤ちゃんの大泉門についての質問です。
今の子供の状態ですが、寝返りも出来るように、毎日回ってます。首も座り、最近は座るとよく笑います。おっぱいも変わらずたくさん飲んでます。夜もよく寝ます。
少し前に容蓮菌という感染症にかかり病院に通ってました。凄く痒そうなプチプチがでました。今はもう落ち着いていて、心配ないと話してました。

そして、先日4ヶ月健診に行きました。発達には何も問題はないとのことでした。しかし、大泉門の閉じが悪くて気になるとので、2ヶ月後に再健診ということになりました。
凄く心配で、色々調べたら、水頭症や巨頭症などのワードが出て来ました。

それらの症状の中に首が座らないとか、嘔吐するとか、目が下がるなどがありましたが、それには当てはまらなさそうです。
先生も2ヶ月後と言ってたので、そんなに心配ないのかな。とも思います。
しかし、心配でたまりません。

みなさんにアドバイスを頂きたいのですが、
1、本当に子供は心配ないのでしょうか?2ヶ月後の受診ですよいのかどうか??
2、4ヶ月で大泉門の閉じが悪いと言われて、再健診することは、そんなにまれではないのか??
3、子供の事が心配でたまりません。みなさんはそんな心配をどう解消しているのか??

みなさんよろしくお願いいたします。

コメント

はるちき

ウチの坊ちゃんも大泉開大と保育園の健康診断で言われて、焦って大学病院に受診したところ3㎝位で大丈夫ですよと言われましたよ😃
個人差があるからって🎵
2ヶ月後念のための検診はありますが、気にしないで過ごしてくださいって言われましたよ❗

• みかん君

みかん君

ありがとうございます。
    やっぱり個人差があるんですね。もう心配で心配でたまらなくて。
    気にしないで過ごすがとても難しいですね~。

• 6月15日