※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子がチック症と診断され、保育園の環境変化による影響で悩んでいます。保育園との調整や家庭での対応について相談中。

来週から保育園が始まる2歳の息子が、一昨日チック症と診断されました。
理由は主に環境です。
4月に入り大好きだった先生が退職してしまい学年も上がり部屋も変わって先生も変わってしまいました。
そんな時に、私の仕事が17時までとなり元々短時間保育だった息子にとってとても大きな出来事だったのか、毎日朝は大泣きしてイヤイヤと言っていました。
そんな時に緊急事態宣言になってしまい、これから慣れるはずの生活がストップされてしまいました。
自粛中は、テレビを見ることが多くなって部屋のリフォームを予定していたので壁を半日母と2人で塗っていたのですが、その間息子はずっとテレビを見させてしまい今とても反省しています。
イライラすることも増え怒ることも多くなり今思うと、当たり前にチック症の症状が出ることばかり息子にさせてしまっていました。
気づいてからはテレビの時間を一日朝昼晩と合計3時間内と決めて公園に行ったりお家で粘土をやったりおままごとをやったりテレビの存在を気にする暇を与えないように頑張っています。

保育園の先生には全て伝えて、1日から慣らし保育を1週間行うことが決まりました。
園長先生と考得たのですが、1.2日は、9時〜11時のお昼ご飯前にお迎えで、3.4日は8時半頃登園お昼ご飯を食べ終えた12時頃のお迎えで、5日目は8時半〜お昼ご飯を食べ終えお昼寝をして少し遊ぶところまでさせてみようかと思っています。
なるべくお家ではハグを多めに、息子の話をよく聞いてお話をする、突発的に怒るのではなく説明をするように話してみる。
を実践してみようかと思っています、病院の先生にもあまり気にしないでくださいと言われましたが、毎日 保育園行かない。と真顔で泣くこともせず下にうつむきながら言う息子を見ているととても辛くなります。
職場がとても融通効く場所なので6月のみ10時〜15時のシフトに変えて頂こうかなと考えていますが、やりすぎでしょうか????

チック症の変化が毎日起こっていてとても怖いです。
今日の症状は少ないですが、また保育園始まったらピークで症状が出るのではないかと凄く不安です。
経験者の方お力貸してください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、チック症と名前すら知らない無知な母だったので、リフォームと同時に部屋を違う部屋と交換し、家具も新しいものを置いたりしてしまいました…

🧸 (26)

上の子が下の子が産まれてからチックになりました!
完全に落ち着くまで半年位はかかりましたかね(; ;)

特に他に不安定なところはなかったのですが目だけパチパチしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね( i _ i )
    長い目で見た方がいいとも調べて見ましたが、保育園始まる頃が本当に心配です😭
    昨日は息子の前で泣いてしまい、泣かないで…って息子の好きなてんとう虫のお財布を私にこれあげるってくれて、もう絶対泣かないと決めましたが少しうるうるしてしまいます…( i _ i )

1ヶ月前から瞬きが多く、2日〜4日くらい限定で、咳払いと喉鳴らしをしていて、顔を歪める事をするようになり今でもまだ続いています。
    主に瞬きと顔を歪める事と顔を叩くというか触ってしまう事が多いです。。

もっと前に知っていればと毎日考えています。本人の前では気にしてないフリをしていますが、とても胸が苦しいです

• 5月28日
るみ

はじめまして😊
うちの長男も1年生の時にチックの症状が出ました。目をパチパチと何度もするようになったのが始まりで、そこから首を回したり目を回したりとチックの種類が増えてきました。
ママ友に小児科の先生が居たので相談したところ、抱きしめてあげたりスキンシップをとったり子供が話かけてきた時は何をしてても手をとめて話を聞いてあげたらいいよ。必ずチックは治るからと言われました。
さっそく実践して寝る前も本を読んであげたりとスキンシップをたくさんとり、テレビを見たりやゲームも長時間させないようにして日曜日は晴れていたら出来るだけ公園で遊ばせたり、子供がストレスに感じていた習い事も辞めさせました。
2、3ヶ月してから症状が1つ1つ減り2年生になる頃にはほぼなくなり、今は5年生ですが全く出ていません。必ず治ると信じてママもお子さんも無理のないように頑張ってくださいませ😊
長々とすみません😢