※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
家族・旦那

昨日旦那とお金の事で揉めました。旦那は40歳で手取り25万。私も働いて…

昨日旦那とお金の事で揉めました。

旦那は40歳で手取り25万。
私も働いていますが、4月からはコロナで働けずにいます。

揉めた内容は、25万以外で臨時収入があり、その振り込みを別の口座にしていたこと。
その臨時収入は自分のものだから生活費ではないと。
じゃあ毎月のお小遣いはその分から使ってほしいと言ったらお小遣いは別だから25万からくれと…。

25万の中から、住宅ローン、光熱費、保険、携帯代、生活費引いたら貯金さえ出来ません。
旦那にそれを言ったら『25万も稼いで貯金も出来ないなんて本末転倒だな』と言われました。

旦那は住宅ローンの金額、保険、携帯、わかってるはずなのに25万だけで貯金まで出来ると思っていたことにビックリしました…
そして40歳で手取り25万って事に恥じらいはないのかとさえ思うような発言もありました。
自分はもうこれ以上は働けないと…(昇格してまで給料上げたくないみたいです)
私は20代の独身の頃に正社員で25万もらっていたので、社会人3年目ぐらいの収入という感覚です。
だから旦那がその収入で偉ぶれるのが理解できず…

ずっと旦那の収入の低さには目をつぶってきて、私の収入も含めて考えてきましたが、旦那が自分の収入に対して考え方が甘いこと、これだけあれば十分だと思っていたことを昨日初めて知ってショックというか、失望というか…。
それとも私が厳しすぎるんでしょうか?

40歳で手取り25万は普通ですか?

コメント

ぷーた

40代で25は少ないと思います😥

• みくろ

みくろ

すくないですよね…

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

それぞれ生活水準は違うので一概にその額が低いかどうかなんてわかりません。
職種によって様々ですし。ただ気に入らないのは、態度のでかさですね
お互いに共働きすればそれなりの暮らしができるのではと思います。
ここでこの収入は低いかと聞いて、低い低いと言われてそれは主さんにプラスになるんでしょうか?
寧ろ、低いんだ…って余計旦那さんのこと嫌になりそうです。
そうでなく、こんな不況の中でも仕事があることに感謝して
協力し合えるなかになるといいですよね!
まあ、でかい事言ってますけどうちの旦那は就活中でとことん落とされてるところです。
だから25万あるなんて羨ましいですよ

• みくろ

みくろ

私のワガママだったのかもしれません。
    旦那に甘えてました…。

いろんな意見を頂きましたが、自分がいかに旦那に甘えていたかを気付かされたご意見が一番自分の中にビシッときました。
    ありがとうございます。

今のこの異常な不況の中、仕事できてることに感謝ですね。
    反省させてもらいました。

夫婦で協力できるよう、私も頑張らなきゃと思わせられました。

• 5月29日
JR @

私はみくろさんと同じ考えです💦
40で25は無しですし
25万って思ってるのがやばいです笑
いやいや子ども二人いて25万だけで
貯金できるわけない😩

• みくろ

みくろ

貯金できないです。
    出来ると思っていた旦那にビックリです。

• 5月28日
くろねこ

私は低いと思います😥
でも誰にでも昇格意欲があるわけでもないですし、なかなか責めづらいなぁとも思います💦

まぁそれで偉そうにするのはいただけないですけどね😑

• みくろ

みくろ

確かに誰もがそうは思わないですよね…。

• 5月28日
ママリ

40歳で手取り25万円は少ないと思います。
でも、仕事をすることは簡単なことでは無いので、
もっと稼いで当たり前、
収入の低さに目をつぶってきたと言うのは違うと思います。
収入が低いなら今までそうしていたように主さんも働いて夫婦で助け合えばいいだけのこと。

主さんが25万円稼いでいたなら、主さんが大黒柱になってもっと稼げばいいことなのではと思います。
必ずしも男が働かないとならないことはないと思うのです。。。

住宅ローンも夫婦二人の収入ありきで組んだものでは無いのでしょうか?

とは言え、
臨時収入があったら教えて欲しいと思いますし、
どうやって使うかは夫婦で相談したいですね(^^)

• みくろ

みくろ

少し私の考え方もよくなかったかもしれません…。

臨時収入に関してはやっぱり別にしたなら素直に教えてほしかったですね。

• 5月28日
ピピン

25万が普通かどうかより、その職種にもよりますよね。
営業でノルマありなのか、
福祉関係の仕事なら、40でも50でも、手取り25万なんて普通のことです。
それ以下の方もたくさんいますよ。
家計簿を簡単に説明して、それを見てご主人がどう考えるか?によりますよね。
実感して、どこを節約できるか考えるたりしてくれるなら助かりますね。

• みくろ

みくろ

仕事は介護です。
    現場ではないのですが、手取り30万超えた時もありました。
    理想を求めすぎたかもしれません。

• 5月28日
mii

大卒の新入社員に毛が生えたような金額だと思います💦
普通かと言われるとそういう人もいるだろうなぁ…という印象です😅
うちは月々25万なら真っ赤な赤字です😭住宅ローンがいくらかわからないですが、貯金できないならその旨前から伝えないとわからなかったんだと思います。価値観って人によって違いますし。あると思ってた貯金がなかったから、びっくりしたんだと思いますよ😂

• みくろ

みくろ

旦那は今までに30万も稼いだことない人なので…25万で十分だろと思っていたみたいです。
    価値観の違いですね。
    旦那は友達もいないので、子供のいる40歳男性がどれくらいなのか知らないのも大きいかなと思います。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

ご主人は25万円の使い道をきちんと理解できているのでしょうか??

お給料が少ないことはそれぞれの職種などにもよりますので、なんとも言えませんが別の収入があるのに。
ご主人の発言は理解できないですね

• みくろ

みくろ

使い道は前々から話していましたが、25万で残ると思っていたみたいです。

だから別の収入は俺のもんだって感じだったみたいです。

• 5月29日
おから蒸しパン

んーみんな生活水準が違うので、旦那の給料が25万で満足出来ない人もいればそれで足りる家庭もあるだろうし一概には言えないですよね🤣

ただ、25万も稼いできてあげてるという旦那さんには、稼いできたお金がどこにいくら使われてるか、しっかり把握した方がいいですね…
私は通帳を頻繁に見せてます、今こんな感じーと…
頑張れば頑張るだけお金が増えるお仕事なので、それで頑張ってもらってます😂

• みくろ

みくろ

私も見せてはいるんですが、旦那的にはこんなに稼いでるのに…って感覚とあまり貯金に関してはしてもしなくても…という感じで…。

仕事を頑張ったら収入が増えるから頑張れる旦那さんは素晴らしいですね。
    うちは無理してまで働きたくないタイプです。
    一度今より基本給の高い仕事に転職を考えたみたいですが、給料が高い=仕事がきついって考え方で、そこまでして仕事したくないって言われたことあります。

• 5月29日
  • おから蒸しパン

おから蒸しパン

もう、働いたという事実さえあれば上から物を言えるって感じですね…

うちは頑張ればその分貰えますが、たぶんこの先歳取ると共に昇給ってほとんどない業界だと思います、なので転職も考えてるみたいですが、2人目がもう少し大きくなれば私も働きます。
    個人的な意見ですが、40歳で25万は安いって言う方々はたぶん働く世界も住む世界も地域も違うと思うので、特に気になさらなくていいと思います、世の中には色んな職種がありますし…

いまは旦那さんに現実を見てもらうことが1番ですね…

• 5月29日
  • みくろ

みくろ

ありがとうございます。
    今回、この相談をさせていただいて、このご時世でもっと大変な方もいると思わされたことと、私自身も頑張らなきゃと思わせられました。

• 5月29日
まー

どんな職種か存じませんが、40歳で25万…介護とか?保育とか?その辺りの職種なら年齢が上がっても低賃金なのは珍しくないと思います😧

ただ、もっと稼ぐ職種は山の様にありますし、ご主人はちょっと世間知らずな感じがしますね💦

25万で現状どのような支出になっているのか、全てオープンにして説明する必要があると思います😓

• みくろ

みくろ

介護です。
    現場ではなく、事務の方ですが…。

私も介護職経験者ですが、男性は家庭を持つと別の職種に転職してる人は多いです。
    うちの旦那にも勧めたことありますが、給料が高い=仕事がきついって感覚みたいで…。

• 5月29日

40歳で25万は低いですね😭

もっと稼ぎたいという意欲があったり、昇格するために頑張ってくれてたら何も言わない方がいいと思いますけど、そうでもなさそうですし😰
「25万も稼いで云々」って、、言葉を失いますね😭

職種によって〜というような意見もあると思いますけど、子どもが2人いる旦那さんが、25万円しか稼げない現状で満足していることが辛いです😭もっと大黒柱だという自覚を持って転職なりなんなりした方がいいんじゃないかな、と個人的に思います😭💦

• ピピン

ピピン

失礼します。
    介護職をバカにしていませんか?
    現場は本当に大変な職種です。私達自身も、いつかお世話になるかもしれません。
    介護職で25はとても頑張られていると思います。

• 5月28日

退会ユーザー

介護職をバカにしていませんよ😔誤解しやすいような文章を書いてしまってすみません😢

色々伝えたいことはありますけど、みくろさんの旦那さんについて他の方とお話をするのは違うと思うので控えさせてもらいますね☺️

• 5月29日
  • みくろ

みくろ

まさに介護職です。
    私も介護経験者なんで、やはり給料が安いことはわかってましたが、結婚前から今後の為にも別の職種に転職しないかは勧めてきました。

旦那は家計のために節約したり、自分達での生活水準で楽しめる事を探してくれたら良いのですが、稼ぎが少ないのに贅沢はしたがります。
    ブランドの服買いたがったり、欲しいものも高いもの、旅行が好きだから毎月行きたがったり。
    私が反対すればキレます。

仕事は頑張ってるんでしょうが、すぐ辞めたがるし…。
    そんな感じなのに私に偉そうな態度で言ってくるので余計に腹立ちます。

偉そうな事を言うなら稼いでこい。
    贅沢できなくて文句言うなら稼いでこい。
    25万以上が無理なら贅沢したがるな。

って思うんです。

• 5月29日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    好きで仕事をしているなら自ら進んでその水準に生活を落として欲しいし、給料少ないのに贅沢したがって偉そうにして辞めたがるのなら尚更「なんで転職しないの?」って思います😭

たぶん旦那さんは本気で25万円で贅沢も貯金もできると思っているから、『臨時収入は自分のもの』『25万も稼いで貯金もできないなんて本末転倒』だと思っているんでしょうね😭

これからはお金の管理を旦那さんにしてもらってはどうでしょう?
    給料振込がある日に自動的に積立式の定期預金にうつすように手続きしておいてその積立定期をみくろさんが管理して、旦那さんが定期預金を解約できないようにするんです😢貯蓄型の保険とかでもいいですけどね☺️
    それで食費や日用品日を前もってもらっていたら、旦那さんは残った中でやりくりしないといけないって思ってくれると思うのですが😭

• 5月29日
  • みくろ

みくろ

旦那の世間知らずもあると思います。

お金の話はきちんとしておかないとですね。
    また話し合うつめりでいます。

• 5月29日
なあ

うちの夫は40才すぎて
25万も手取りないです。
先月とかは19万とかでした😂

でもサービス業で中卒で
今更仕事変えるのも大変なのとしっかり働いてくれてるので収入のことは絶対夫には口出ししていません。
収入が少ないのも結婚前からわかりきってたので💧
店長や課長になれば
手取り10万は増えボーナスは倍にはなりますが家族との時間が減るのでそれは嫌なので昇給は期待もお願いもしていません

お金で足らない分は
わたしが働いて稼げばいい
そこは夫婦で力あわせたら
なんとかなるしって
思ってやっています。

私の考え方です

• ピピン

ピピン

私もそう思います。
    25が少ないとかもっと稼ぐために転職を、とか
    身勝手な意見多くて、それぞれ考え方や事情があってのことですし、夫婦で良く話しして協力しあえば良いだけのことかなと思います。
    介護職だって素晴らしい職業ですし。

• 5月28日
  • みくろ

みくろ

私がワガママだったのかもしれません…。
    旦那だって頑張ってる。
    私も頑張らなきゃですね…。

• 5月29日
  • みくろ

みくろ

さくらさんとピピンさんの仰る通りです。
    私が旦那に甘えてました。
    私も頑張らなきゃと思わせられました。

• 5月29日

25は低すぎだと思います‥20代かと思う金額です😭

さり

低いと思ってしまいますね😭
20代ですが、同じ手取りで子供居ます。貯金は余り出来ないのでケチケチ生活してます(笑)

いちご

うちは電気工事士で38歳手取り25~30です😅

低いですよね💧

私もパートしてますが💧

世間体で見たら少ないんですよね💧

りつ

うちも似たような金額です。
ちなみに、旦那さんは今年で38歳です。歳出も住宅ローンもあるし、みくろさんの家ははうちと同じような家計内容だと思いました。私は妊娠して退職しており、今は専業主婦なので、純粋に旦那さんの収入のみで生活してますが、やはりカツカツですね。貯金はボーナスでやっとしてるかたちです。家計のやりくりは私がしてます。なので、子供は一人と決めています。私が働けばもう少し何とかはなるのかもしれないし、働く意力はあるのですが、なにぶん田舎でそんなに職もないので、私の収入であと一人は難しいと言う判断を私がしました。
正直、男性は家計の感覚が疎い人が多いのかなといった印象です。