※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

職場復帰に悩んでいます。3つの働き方パターンがあり、子育てと仕事の両立が心配。風邪で休むと有給を消費するかも。悩みが尽きません。

職場復帰を考えているんですが、ほぼワンオペで仕事と子育ておまけに家事を両立できる気がしません。
復帰の仕方が3パターンあるのですが皆さんならどれにしますか?皆さんはどの様に働いていますか!?
職場までは車で片道1時間かかります。

また、保育園に行き始めると風邪をひいて仕事の休みが多くなると言われていますが、どのくらい有給を消費しますか?よろしければ教えて下さい。

仕事のパターン
①週5 8:30〜15:15の時短復帰
給料はフルタイムの9割ほどです

②週3 8:30〜①16:15の時短勤務
給料はフルタイムの6割ほどです
有給日数は①よりも少なくなります

③ ②を何ヶ月かした後に①にする
職場ではいい顔はされないと思います…

自分が果たして週5で働けるのか。子供とも一緒に過ごしたいでも金銭面も心配…そして何よりコロナも流行ってて気軽に小児科にも行けない!登園自粛はどうなる!?と復帰に関して悩みが尽きません😭

コメント

しょこ

私は週5無理!って思ったので週4にして10時~15時まで働くことにしました✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週4で勤務時間も丁度良いですね!羨ましいです😭!!

• 5月28日
I♡👦🏼👧🏻👦🏼

1人目の時はフルで頑張りました😊💕
2人目からは時短勤務にしました。
どっちも大変です。でもまずわたしはやってみてからと思い続けてみました💦
ただおやすみは取りやすかったし理解がある職場だったので、、
ただ通勤片道1時間っていうのがあるので、勤務時間を短くするか転職するのをオススメします。通勤30分ですがそれでもキツイです。
また保育園に行き始めはほとんど会社には行けません😂
有休と看護休暇でなんとかもつかもたないか…平気でなくなります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルタイム!尊敬です…😭!
    そうなんです。産前から通勤時間がかなりネックなんです。
    やはり有給なくなりますか😂
    週5にして有給使って少しでも週4の週が多くなるように調整しようかなとも考えたんですが…難しそうですね💦

• 5月28日
ゆうとマミー

参考にはならないかもしれませんが
うちの会社は、時短は3時間、2時間、1時間が選べたので
最初の2年は2時間時短で
9:00~16:00でした。
復帰1年目は、有給休暇20日も使いきり、看護休暇の有給5日分、無給5日分もほぼ使いきりました😅
3年目以降は1時間時短です。
うちの会社は、週何日ではなく年間の出勤日数が決まっていて月別の労働時間と勤務日数の計画は自分で決めます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分で出勤を決められるのはすごく働きやすいですね✨
    有給は…やはり使いますか😔
    急なお休み…部署にワンオペママさんが居なく、風当たり厳しそうです😔

• 5月28日
みーこ

そんなに選択肢があるって羨ましいです。
私なら、小さいうちは保育料もかかることですし、今のうちに①でガッツリ働きます。
3歳超えたら無償化があるし、勉強や習い事等手がかかるようになるので、②に切り替えます。

職場復帰は大変ですし、3歳まではどうしても病気がちでお休みも多くなります。
なので①できちんと働いて会社に貢献しておくことが大事で、そうすれば後々②への切替もスムーズかと思います。

ちなみに私は選択肢がなく、週5フルタイムガッツリで、帰宅は19時過ぎてましたので、15:15上がりなんて嬉しすぎます。
保育園ともうまくいかなくて3歳で退職しましたら、この時期に退職でよかったなと感じてます。
イヤイヤ期もほぼなく、トイトレもなぜか一瞬でしたから(θ‿θ)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きちんと働いて会社に貢献…週5できついかな、子供といたい働きたくないと復帰に関してネガティブになっていました。そうですよね!今後のことも考えなきゃですよね。踏まえて検討してみます!!ありがとうございます😊

イヤイヤ期もトイレもスムーズだったなんて✨羨ましいです😍

• 5月28日
I♡👦🏼👧🏻👦🏼

同じ職場の先輩はフルだったのもあって…子供1人だったらなんとかなりました😂2人、いま3人となったので私も復帰のこと毎回毎回すんごい不安です😢❤️
ほんとに何を優先するかですよね🤔💦💦
お金なのか時間なのかあらゆる余裕なのか…😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優先順位をつけるのがなかなか難しいですよね。3人もお子さんいながら働いてるなんて…私、子供1人で不安になっている場合じゃないですね😂!!

• 5月28日
  • I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

いやいや!!すんごい気持ちよくわかります🥺🥺❤️
    1人目の時の復帰はほんとに大変だったし不安だったし、、慣れるまで大変ですが、、無理なくで無理だったらまたそこで考えたらいいと思います😊💕
    って自分のことになると辞めよう辞めようで3人目まで産休育休頂いちゃって、、辞められない現実なんですが😂お互い適度に頑張りましょう🥺🥺🥺

• 5月28日
おまま

うちは9時〜17時で週休二日制です。
有給は30日以上残っていて今のところは子供の風邪で1日休んだ程度です☺️
ただ夏場は流行病やプールで風邪ひく子が多いみたいなので、これから休むことが増えるかもですが💦

絶対両立は大変だろうと思っていましたが、残業しないようにしているので思ったより大変には感じてないです😓
完璧に家事をやろうと思ってないからかもです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おお!両立も意外とこなせるかもしれないという希望が少しだけ見えました…😭
    大変さはやってみないことにはわからないですもんね✨ありがとうございます😊

• 5月28日