※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーみー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がいて、将来的に引っ越しを考えています。上の子が小学生になる際に引っ越す場合、下の子の幼稚園について教えてほしいです。途中で違う幼稚園に転園する場合、費用がかかるでしょうか。

お世話になってます。

ご経験がある方にお聞きしたいのですが、、、
今まだ1歳4ヶ月になった息子がいます。

これから幼稚園、小学校と考えていて、小学生になる頃には今住んでるとこから2駅ほど離れたところへ引っ越して永住地に決めたいと思ってます。

これから第二子も考えてます。

もし上の子が小学生になると同時に引っ越した場合、下の子の幼稚園はみなさんどーなさってますか??

やっぱり途中から違う幼稚園にうつしますか??
その場合入園金、制服代はまた新たに必要になるのでしょうか??

すみませんが教えて頂けると嬉しいです。
お願いします。

コメント

むぅぅう*6児まま

うちは、長男が年長(保育園)、長女が年中(保育園)の10月末に、自分の地元から、同じ府内の旦那の地元に引っ越して、公立幼稚園に入園しました。

年度途中でも新たに入園なので、入園金も必要だったし、長男は卒園まで4ヶ月だったので、制服だけ園から借りて、長女は購入しました。
カバンと帽子だけは、以前の保育園で使ってた物を長男卒園まで使わせてもらって、長女が年長になった時に新しく買い直しました(*^◯^*)

• ぷーみー

ぷーみー

やっぱりそーなるんですね(´°‐°`)

そー考えると色々大変ですよねー( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )

第二子ができる歳の差にもよるんだと改めて色々悩むとこでもあり、
    でも小学生になる時が1番大事なよーな気もするのでしっかり調べておきたかったので勉強になりました!!
    ありがとうございます!!

• 6月15日
松田 姫音(36)

私の話ではないですが、上のお子さん(小学生)と幼稚園のお子さんがいる方で、ウチの近所へ引越しをされてきました。
その方は、幼稚園のお子さんを自家用車で片道30分ぐらいを送迎してましたよ。
(年長なので、転園させたくなかったようです)

ですから、もし通えるなら、そういう方法もあるかと思います。
ただ、距離など家庭の事情で厳しい場合は、やっぱり転園になると思います。

転園の場合も、基本的に入園金制服代等全て必要になります。

• ぷーみー

ぷーみー

それも考えていました☆

こどもにとったら途中でかわるのは嫌ですよね(´°‐°`)

上の子が帰る時間に送迎が間に合うよーな場所にできたらそれも考えてみます☆
    ありがとうございました!!

• 6月18日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

お子さんにとって、途中転園は辛いかもしれませんが、家の近くに転園して、幼稚園でお友達が出来て、一緒の小学校へ通えることも良いんじゃないかとも思います💡

遠い幼稚園だと、小学校に入った時にお友達がいなくて心細いという場合も。

そう考えると、転園も有りだとも思えるので、どっちも良い面はあると思います💡

• 6月19日
  • ぷーみー

ぷーみー

確かにそーですね、、、
    悩みますね、、、
    引越し先を慎重に考えてどーするほーがいいか子供の様子をみて、相談して決めていこうと思います☆
    私は小学生のとき引越しして転校するのが嫌で親には送り迎えをお願いして通い続けたので( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 6月19日