※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

20代前半の辛い時期を経て、今の幸せを感じる女性。若い頃の楽しさを羨ましく思う一方、今の幸せを大切にしている。周りと比べず、自分の人生を受け入れる苦しみ。

過去の事気にしても仕方ないし、どうする事もできないのですが、10代後半から20代前半って色々楽しい時期ですよね?
たくさん恋愛して、彼氏と楽しい思い出ある人が羨ましいです。
もちろんそれだけで人生が決まるわけではないのですが、
私はその頃学生で、専門学校2つ行ったので5年間学生しました。2つ目の学校は夜間部で日中は週7日アルバイトしてました。
休みがないし国家資格の勉強で恋愛どころか人を好きになる暇もなく、気持ち的に余裕がありませんでした。就職してもしばらく彼氏はできず、欲しいと思うようになっても気がつけば6年彼氏なしでした。もう女として終わってるな。って思いました。
周りではキラキラ恋愛して彼氏とデートや旅行、誕生日やクリスマスを一緒に過ごす友達を見ては、私は誕生日もクリスマスも何度1人で過ごしたか分かりません。コンビニのチキンとケーキを1人で食べてました。
おまけに兄弟が亡くなったり、仕事でボロボロになったり辛くて辛くてしんどい毎日でした。誰かに頼りたい、助けて、って言いたい、心の支えすらもない毎日。

1人で過ごした寂しい時期が長かったからこそ、次にお付き合いする人(今の旦那)をより大切にできる、その人と過ごす時間を当たり前じゃないって思える。ってずっと自分に言い聞かせて過ごしてました。

今の夫と付き合ったのは25歳の終わりの事でした。
初めて彼氏と過ごした26歳の誕生日。
彼氏とクリスマスもディズニーランドデートも旅行も全部26歳になって初めて経験しました。
遅めの青春だったかもしれません。
無事に結婚もし、子供にも恵まれて、ざまざまな悩みは尽きないものの今は幸せです。

あの時期があったからこそ今があるんだよ。
あの時期がなかったら違う人生だったかもしれないよ。
と、旦那とよく話すのですが、たしかにそうだったかもしれないです。
旦那には感謝してしています。旦那と出会ってから全てが幸せだと心から思えました。
それも、一人の時間が長く辛かったからなのかもしれません。

しかし、あの辛かった6年間だけをフォーカスしてしまうと、今若い子たちが楽しんでいるのを見ると本当に羨ましくなります。彼氏がいていいな。支えてくれる人がいていいな。20代前半の一番いい時期に愛される幸せを知っていて幸せそうだなって思います。それがずっとは続かなくても若い頃の楽しかった思い出としては残るし。
誕生日、クリスマス一緒に過ごせて、プレゼントもらってそれが当たり前のように幸せそうにしている子達を見ると、自分の時は…って凄く惨めで悲しくなります。
その時はそれで、そうするしかなかったし今更あの時もっとこうすればって思ってもどうしようもないのですが、私の20代前半は辛くて苦しい思い出しかありません。
それぞれの人生だからどうもできないし

正直こんな話ししたところで聞いてる方も迷惑だと思います。

今を楽しんでいる子たちと自分の人生を重ねてしまい虚しくなるのが辛いです。
最後まで聞いてくださりありがとうございました。

コメント

なな

わかりますよー。
今幸せならいいじゃん。
て言う人思う人は多いけど
ふと考えてしまいますよね。
私の場合は高校時代が暗黒期でした。
ほんとに苦痛な3年間で。

そのあとは楽しく生きていけましたけど、周りが割とずっと人生楽しく過ごしてきた友達ばかりなので羨ましくなります。

この気持ちしんどいですよね。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    今が幸せならそれでいいはずなんですが、その時期はその時期しかないし、そこだけ考えちゃうと……。です。

たしかに、それがあってこその今に違いはないし、それがあって今の自分があって今の幸せがある事は事実なんですが。

前向きに考えていくしかないですよね😭💦

• 5月29日
なな☺

長くなります🙏10代後半から20代前半て、みんな結構苦労したり頑張ったりする時期だって思ってました💦
私は18歳で就職してほぼ泊まり込みで勉強しながら働いてました!朝一番でお店の鍵を開けて会議の準備をし、上司たちのお茶の用意をしてお店を閉めたらそこから勉強会。終電がなくなるのでお店や上司のお家に泊まり、週に一度の定休日は他店舗で勉強と言う名のタダ働き😂今の時代じゃ訴えられてますけど笑

私はこれはこれで青春だったって思ってます!こんなになりふりかまわず頑張れこと、始めてのことを学ぶのが楽しかったこと、苦しかったこと本当に忘れません。今あの時のように頑張れと言われても無理です😂21歳まで頑張りましたが体調を崩して退社。また美容の世界に行きましたが次は美容部員で普通の生活?が始まりました!
18歳でキツイ思いをしたのでもうこれ以上辛いことはないので仕事がんばれました!時間とお金に余裕がでてきて、これが大人か😆これが自由か~✴️と、思いここからがまた楽しかったです!笑
まぁ恋愛したりしなかったり、、2年後、、母が居酒屋を始め事態は急展開。人手が足りず仕事帰りにお店を手伝うことに。寝るのは2時、3時。朝は7時起きで仕事。それでも彼氏はいましたが💦それが3年続きました。

88さんが言うように、本当にあの時があったから今があると思ってます!主人もいろんな過去を経験してきたからこそその人間性が育ったんだと思うし、そこに惚れたんだと言ってくれます。後悔は何もありません!!

とゆうか、青春て恋愛だけじゃありませんよ😊✴やりたいことがあるから専門行ったのだろうし、やりたいことに向かってバイトしながら突っ走れるってほんと青春💓💓💓って思っちゃいます😍
88さんの青春、素敵な青春でしたよ!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    素敵なエピソードもありがとうございます。

私の夫も同じ事言ってました!
    その経験が今の私の人間性を作り、それで惹かれあったんだから、無駄ではないんだよ。と言ってくれました。

そしてなな☺️さんの話を聞いて大事な事を思い出しました。当時の私は、休みもなくバイト2つ掛け持ちして夜間学校通って、恋愛はいつでもできるけど、資格は今しか取れない、今しかこんなに自分を追い込んで勉強できない、これだけ頑張れない、みんなが楽しく彼氏と過ごしている間に努力してるんだ!なにくそ!って思いながらやってた事思い出しました。

まあ、卒業してもそれから3年くらいは彼氏できませんでしたが😅

10年前そのガッツがあった事を忘れていました。
    また何か辛い事があったらあの時のことを思い出して乗り越えたいと思います!

ありがとうございました!

• 5月29日