※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量が減ってきてお腹いっぱいで怒るようになった。ミルクをやめるタイミングはどれくらい?水分も取れているため、少なくても大丈夫か悩んでいます。

離乳食後のミルクですが
段々飲む量が減ってきました。


少し前まで離乳食前に飲ませていたのですが
たべが悪くなってきたので
ミルクを先に飲むから食べられないのかなー?とおもい
後にあげることにしました。

そうすると離乳食完食後、ミルクは50未満でお腹いっぱいと口をつぐんで怒るようになったのですが
どこまで減ったらミルクやめますか?
お水も50近く飲めてるので
水分もある程度は取れてると思うのですが
しばらくミルクの量が少ないようなら無くしても大丈夫でしょうか?

離乳食は初期の目安量まで到達していて
中期に入るまでしばらく増やすことはないと思います。

コメント

うい

目安量食べれてるなら中期を待たずに増やしてもいいと思います😊
ミルクの分増やしてミルクなしでもいいと思いますし😳
うちもどんどん増やしていって離乳食後のミルクなしだったので離乳食をたくさん食べてくれるようになり卒乳も楽でした😊

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    初期から量をどんどん増やしてしまうと負担が大きくて消化不慮や下痢になりやすいときいたので
    中期まではこのまま行こうかなと思っていたのですが
    6ヶ月半なら大丈夫でしょうか?
    離乳食自体は5ヶ月から始めています。

    • 5月28日
  • うい

    うい

    私もそれが気になっていたので増やさずにいた時期があったんですが、栄養士さんに食べれるならどんどん増やしても大丈夫!と言われました😊
    母乳、ミルクを卒業する為のご飯だし、食べてくれないーって悩むより食べてくれた方がいいでしょ?って🥺
    ちなみにうちの子は6ヶ月半ばくらいは100くらい食べてて5ヶ月から始めて1ヶ月経つ頃から2回食をスタートしました😊

    • 5月28日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    そうなんですね!
    ミルクの分増やすっていうのは
    同じ重さの分を少しずつ増やせばいいんですか?

    例えば今日だと40しか飲まなかったので
    少しずつそれに近づけていけばいいのでしょうか?

    2回食は今目安量の9割くらい食べるところまで来てます!
    もうすぐお昼とおなじくらいというかんじです。

    • 5月28日
  • うい

    うい

    それでいいと思います😊
    食べさせた後すぐにミルクをあげずに様子をみてほしそうならあげる、特に欲しがる様子もなく遊んでる様ならそのままって感じです😳ただ、その分水分が減るのでこまめに白湯や麦茶などをあげるのがいいと思います🥺
    うちの子はそれで便秘になってしまったので😱

    • 5月28日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい



    ありがとうございます。
    明日からやってみます!

    • 5月28日