※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこと
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の子供のかかりつけ医院で、受付の態度に不満がありますが、診察は丁寧で安心しています。受付の態度に不安があるものの、先生や看護師には信頼しており、かかりつけを変えるか悩んでいます。

生後3ヶ月の子供のかかりつけ医院の件です。愚痴になってしまうかもなのですが。ここ最近娘のくしゃみと咳の頻度が心配で、何もなければそれでいいと言う気持ちで病院へ連れて行きました。先日初回の予防接種を受けた小児科もある近くの診療所です。先日も初めての予防接種で問診票の記入の仕方など質問した際に受付の方の対応が少し冷たいことが気になりましたが、診察の先生と看護師さんは子供にも私にも優しく接してくれ、とても丁寧で安心しました。今日の咳の診察の際も優しく親身に診てくださいました。診察後、受付の方から薬を受け取る際に「飲み薬を1メモリずつ飲ませて」と言われたので、1単位か10単位のメモリか確認したところ「そんな難しい?」と言われ、飲ませ方を聞いたところ「このままなわけない。スプーン使って」と嘲笑われました。初めての子供の診察で少しでも不安なことは確認したく恥ずかしながら初歩的なことまで質問した私も私ですが、あまり気分が良くなく少し自信も無くしそうです。気に入らなければかかりつけを変えたらいいと思うのですが、受付の方は毎回同じとは限らないし診察してくださる先生に不安はないのでこのままでもいいかなとも思ってます。長々と愚痴っぽくなってしまってすみません。来週も予防接種で伺う機会があるのでまた受付で嫌な気分にならないか少し不安なので弱音を吐かせてもらいました。。。

コメント

ぴっぴ

わたしも受付の経験があるんですが、それは信じられないほどひどいですね😨
わたしも初めての子育てとゆうのもあり、わからないことばかりなので初歩的な質問はたくさんしてしまっています。
わからないままにしておくよりも、聞いたほうがいいと思うので、おことさんはそのままでいいと思います☺️

先生はいいかたでも、最後に顔を合わすのは受付なので、もしまた気分悪い言い方とかされたら、他の病院も視野にいれてみたらいいと思います☺️
もしかしたら他のところでも優しい医師、看護師さんなど居るかもしれないので、いいと思います!
それか、市役所の助産師さんとかに、オススメの病院を聞いてみるのもいいかもしれませんね☺️!

• おこと

おこと

返信遅くなってしまい申し訳ございません。。。
    そしてご回答ありがとうございます!
    先日、予防接種にて再度病院へ伺いました。やはり受付の方の対応には少し不愉快な点が見られましたが、先生方の対応がとても良かったので引き続きかかりつけ医として利用させてもらおうと思いました🥺
    この先どうしても、ということがあれば、仰るとおり他の病院も考えたいと思います!

• 6月13日