※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

マンションでベランダ菜園している方へ。ミニトマトのプランターの土、来年まで何もしないと思いますが、そのままでも問題ないですか?

マンションでベランダ菜園している方にお聞きします。

シーズンが終わった後、プランターに残った土はどうされていますか?

我が家も今年から子供の食育もかねてミニトマトを育てようかと思うのですが、ふと疑問に思って…

私自身も家庭菜園初心者なのでおそらくミニトマトが終わった後は来年まで何もしないと思うので、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

おかゆ丸

プランターではなく袋のまま育てられる物を使ってます😊

これはもし1年きりならそのまま燃えるゴミで捨てられるし、取っておくなら袋のまま養生テープなどで蓋をしておくだけです👍

うちは去年もトマトを植えて封をして取っておいた土に、連作障害用の肥料?を混ぜて今年もトマトを栽培していますが、元気に育ってますよ!!

• おかゆ丸

おかゆ丸

こういうのです😁

• 5月28日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

こんないい商品があるんですね😆
    もうプランターと土買っちゃいました😂

• 5月28日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

そうだったんですね😭
    うちにはプランターと普通の土もありますが使ってない時はそのまま放置です😅
    何も植わってなくてもたまに水あげないとカラカラになって風で土埃が凄いことになります💦

• 5月28日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

放置していた土はそのまま使いますか❓

• 5月28日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

同じトマトを連続で植えるなら連作障害用肥料を入れます!
    違う植物を育てるなら化成肥料を入れます!

有機肥料は虫がわくのでベランダではオススメしません😄

• 5月28日