※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食後にミルクを飲んでおり、離乳食の量が多いかどうか、ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。栄養バランスについて相談したいです。

連続で質問失礼します。
7ヶ月の男の子、完ミで離乳食は二回食です。

離乳食を食べた後ミルクを80〜100mlあげていますがその後の離乳食まで6時間以上空くようになりました。

一回の離乳食の量は
炭水化物60g
野菜30g
豆腐や肉、魚10〜20g
乳製品20g
程度です。毎回全部完食し、その後のミルクも欲しがるので飲ませています。

離乳食の量が多すぎるのでしょうか?
本人が完食できている量なので適量かなと思っていますが、一般的に見ると多いのでしょうか。
また、ミルクの量をこれ以上減らすのは栄養面であまり良くないでしょうか?
まだこの時期はミルクから栄養を摂るべきだと聞いたことがあるので…
どうバランスを取ればいいのか悩んでいます。

コメント

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

今月から8ヶ月になる娘もそんな感じです(´ω`;)
むしろもう少し食べた上に120くらい飲んでます^ ^
自分からはお腹空いたの意思表示があまりないので、時間で決めてあげてます^ ^
長くても5時間しか開けてません(´ω`;)
この時期は離乳食4割ミルク6割なのですまだミルクを減らすのはよくないかと(´ω`;)

  • ぴたろ

    ぴたろ

    時間決めて食べさせても完食ですか?
    そうですよね💦
    ミルク量はこのままで行こうと思います😊

    • 6月15日
  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    うちだいたい4時間空けを守ってあげてますが完食です^ ^
    あいだにおやつをあげても完食してます^ ^

    • 6月15日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    すごい食欲!
    ママのご飯が美味しいんですね😊
    うちも間隔を見ながらリズムを作ってみます!

    • 6月16日