※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

検診で心拍確認できず、流産か不安。医者の指示待ち。

流産かもしれなくて不安なので質問させてください。

今月の13日に検診に行き8週後半でした。
その時は心拍も確認できていました。
26日にまた検診行くと10週0日の計算なのですが
赤ちゃんの大きさは9週0日くらい、心拍確認できずでした。
出血はありません。
前より悪阻は軽くなってご飯もちょっとは
食べれるようになってきたかなとは思いますが
まだたまに悪阻らしきものがくるときもあります。

先生からは、ちょっと心拍確認できないね〜…流産かなぁ。また29日きて。もう一度見てみるから。
って言われたので明日医者なのですが不安で不安で
仕方ありません😢

流産してしまったのでしょうか…
教えていただけると嬉しいです。

コメント

さた

産婦人科のガイドラインでは胎嚢確認してから2w後に心拍が確認されない場合、流産と判断されるみたいです。

私も去年流産しました。
胎嚢を5wで確認して7wで心拍が確認されず、8wでもう一度確認しましたが稽留流産という形でした。

妊娠が分かってからすぐにそんなこと言われて、なかなか気持ちが追いつきませんよね💦
中にはそこから心拍確認される方もいらっしゃるので、いい結果であることを祈っています!

• あ

甘い考えだったかもしれませんが1人目は大丈夫だったので2人目も大丈夫だよね、って感覚でいたのでショックで…。
    なおさら気持ちの整理ができない状況です。
    医者では我慢してましたが車で1人になった瞬間涙が止まらなくて…。

ショックも大きいけど流産となったら手術も怖くて心配です。

さたさん、頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• 5月28日
  • さた

さた

流産経験者って本当に多いんですよね…。
    私もまさか自分がなるとは思ってませんでした。
    同じく医者では「手術痛い?」とか聞いたり気丈に振る舞いましたが、1人になった途端泣くのを3日くらいは続けてました。
    お辛く不安なお気持ちを、分かってくれる人が本当はたくさんいますよ。

手術は本当に気付いたら終わってるので大丈夫だと思います。
    経産婦との事ですので、負担も少ないと思いますよ^ ^

ありがとうございます。
    前回のことがあるのでまだ不安な日々ですが、不安共々頑張ります!

• 5月28日
パピコ

おツラいと思いますが、大きさも大きくなっておらず、心拍も確認が出来なかったなら、流産の可能性が高いと思います😭😭

• あ

そうですよね…
    とりあえず赤ちゃんにはきてくれてありがとうって言う思いしかないです😢

• 5月28日
ままり

わたしも先月末流産し、その時は8週で心拍確認できたものの、10週で心拍止まってて、大きさも小さかったです。一度動いていた心拍が確認できなければ、流産だと思います。わたしはその時点で流産宣告され、1週間自然に出てこなければ手術と言われました。辛いですよね…頭の中が真っ白になりました。わたしは流産宣告された後もつわりが酷かったです💦出血もなく、1週間後に手術しました。
お大事になさってくださいね。

• あ

同じ状況の方がいらっしゃってちょっと落ち着きました。
    ありがとうございます!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

確認出来た心拍が2週間経ったのに出来なくなるというのは考えにくいので…
残念ながらほぼ望みは無いと思います…

• あ

そうですよね。
    明日の医者、嫌で嫌で仕方ないです…😢

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も5月初めに10週0日の計算で診察に行くと9週の大きさで心臓が
止まっていました。その後3日後に手術になりました。8週の検診時ではとても元気に心臓が動いていたのに…頭が真っ白になりました。

思えばつわりが急に軽くなったので
今思えばあの時からもう心臓が止まってたのかなあと思います。今まで生きてきた中で一番悲しくて辛くて産院の先生や看護師さん、周りの人達に励まされて今ようやく前向きになりました。

状況が同じだったので投稿させて
もらいました💦