※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

保育園激戦区で二人目の育休と復帰について相談です。二人目の育休を一歳まで取得し、同時に保育園に入れるリスクは高いでしょうか?

保育園激戦区です。二人目の育休と復帰についてです。

一人目は0歳4月で保育園に入れましたが、仕事を優先しすぎたことを少し後悔しており、もし二人目を授かり育休取得できた場合、一歳まで育休を取りたいと考えています。

今子供が通っている保育園に二人とも通わせたいので、第一希望だけ出して、二人とも同時に入園可能になるまで育休延長することを考えています。

このようなやり方はリスクが高いでしょうか?
二人目の保育園は、やはり確実に入れるように0歳4月で応募する方が大半でしょうか?

コメント

とまこ

私は下の子が産まれる前に保育園希望出しときました
そしたら余裕に入れました‪w

• M

M

希望というのは何か公的な応募書類があったのでしょうか?
    それとも保育園との口約束のような感じでしょうか?💦
    下のお子さんは一歳になったタイミングで入園されましたか?
    質問が多くてすみません💦

• 5月28日
  • とまこ

とまこ

市役所で紙を出しました

6ヶ月から入れたんですが
    おっぱい事情があり10ヶ月から保育園通いました

• 5月28日
  • M

M

ご返信ありがとうございます!

• 5月28日
まいたろ

大半か分からないですけど、3月生まれなので1歳児4月入園で入りました!

• M

M

3月生まれだと0歳4月の選択肢はないですよね💦
    コメントありがとうございます!

• 5月28日
ままり

うちの地域は、育休とってて、なおかつ正社員で復帰予定なら二人同じ所の見込みあり!です。
入れるといいですね😢😢😢

• M

M

コメントありがとうございます!地域差はありますよね、倍率の違いも細かい制度の違いもありますよね…😖💦

• 5月28日

1人目の子が通ってる保育園のボーダーや倍率って出てますか?
出てるなら、0歳児と1歳児の2点をチェックし、1歳でも入れる可能性があるなら1歳にかけます!
ただし1歳の時は確実に保育園入れないと2歳までに入れない場合が多いので、1歳の時は仕方ないけど他の園も記入します。

Mさんの優先度が高い方を選ぶといいと思います!

• M

M

倍率は出ています!
    1歳児クラスの倍率はあまり見ていなかったので、調べてみます。
    確かに1歳4月で入れなかったら、途中入園も2歳クラスの入園も難しいですよね…😨

• 5月28日

退会ユーザー

ですね!
    うちも激戦区で4月は入れないと絶望的なので😭
    恐らく上の子が通ってれば兄弟ポイントも貰えるから普通の復帰の人より入りやすいはずですが…🤔
    1時募集は同じ園だけ書いて賭けて
    ダメだったら2次募集…ですかね🤔🤔
    2歳は私もあんまり見てないので何とも言えないですが、難しいかと💦
    3歳クラスになると一気に入りやすくなるのにな〜
    後は生まれ月によって作戦変えるかもですね😂

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちも一人目は0歳(10ヶ月)で入園しましたが、二人目は0歳4月入園は見送り、来年4月に1歳児クラスで入園させようと思ってます。

地域によって違うと思いますが、うちは兄弟加点がないので、1歳からの入園は点数が厳しく上の子が通う園にはたぶん入れません。
うちの園は1歳以降定員が増えないので、途中退園する人がいない限り空きは出ません💦

なので、下の子が1歳で入れそうな園で、年少以降定員に余裕がある所に上の子も一緒に転園させる予定です💦

役所で空き状況や最低指数を確認しておいた方がよいかと思いますよ☺️

• M

M

なるほど、上の子も一緒に転園というケースもありますね💦

私の地域は兄弟加点がありそうなので、Aランクを維持+兄弟加点で何とかなれば良いな…と思っています😖💦

• 5月28日
ママリ

保育園激戦です。
1歳まで待つと途中入園は出来ないので、4月入園にします!
保育園入園のことを考えて微妙な月は妊活控えたりして調整してました💡

• M

M

途中入園はできない状況なんですね💦
    私も妊活の時期については保育園問題を優先して考えています…💦

• 5月28日