※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら丸
子育て・グッズ

2歳の娘にイライラしています。食べ物をこぼしたり、自分を見て欲しいと要求することが増えています。食事も難しくなり、叱るべきか悩んでいます。助言をお願いします。

2歳の娘にイライラしてどうしていいかか分かりません

○毎食必ずこぼす。お茶、牛乳、ごはん。食べこぼすのではなくテーブルや床にぶちまけます。毎食です。
○常に自分を見ていて欲しいって気持ちが強すぎて
ずっーと、見てみて!と言って、もう分かった!って、最近嫌になってきてしまいました…
○ご飯全く食べなくなりました。何なら食べるの?!って毎回イライラしてしまいます。
○ダメなことばっかり、やって欲しくないことばりやって、怒ってばかりの自分も嫌になります。
自分でふざけて、やめようって言ってもやめなかった。結果痛い思いをして、痛いーって泣いてても
はぁー。って思っちゃいます
○痛いとすぐ嘘をつく。

他にも毎日、何をやっていてもイライラする事が増えてつらいです。

どこからどこまで叱るべきなのか。
それが分からなくてそれも辛いです。

本当にこんな母親で申し訳ない。ごめんね。

こんな私ですが、何が助言頂けると嬉しいです。

コメント

いちご みるく

もともとですか?
最近ひどいなら下の子が産まれて赤ちゃん返りしたるんだと思います💦
下の子ばかり注目されるから、「自分を見て!」ってアピールしてるんですよね。
うちの息子も4歳近いのに、同じくアピールひどくなりましたよ😅それまでイヤイヤもなく手のかからない子でした。
とにかく下の子が昼寝した後や大人しいときは上の子に構ってます🙂コロナが流行る前は下の子は旦那にお願いして2人だけで出掛けたり。
たいてい2人の時は大人しく聞き分け良いです!
イライラするけど、うちは6月から幼稚園も始まるしそしたら落ち着くのかと思っ耐えてます💦
きっとわざと溢したりそこまでアピールするのも今だけかと思います。

  • とら丸

    とら丸

    自己主張が強くなったのは
    下の子が生まれてからかなって思います。
    私もなるべく娘を優先出みてるんですが😭
    寝る前には髪の毛を抜いてしまったり。
    常に口になにか入れてないとだめで…
    さみしいのでしょうか( ´•д•` )💦

    • 5月28日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    あらら…
    娘さん、寂しいんでしょうね😭💦
    お姉ちゃんとはいえ、まだまだ2歳ですもんね。
    今まで出来てたことも出来なくなりますよね😂
    しっかりしてーって思うけど、「まだまだ赤ちゃんだ」と思うようにしてます。
    寝る前は下の子が寝たら上の子を抱きしめて寝るようにしてます✨
    そしたら昼間はイライラしてても、私も息子が可愛いなって素直に思えます💓

    私自身も幼稚園の時に弟と妹がいて、寂しくて反抗してたのを覚えてるので、2歳じゃなおさら寂しいですよね💦

    • 5月28日
  • とら丸

    とら丸

    今日は抱っこで寝ました!!
    髪の毛ちょこちょこ触っていましたが
    多分抜いてはないとおもいます( ´•д•` )💦
    確かに…娘の寝息を聞いていたら愛おしく思いました😳
    もう少し甘やかしてあげようとおもいます!
    ありがとうございました✨😆

    • 5月28日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    いえいえ、お互い大変ですがいつか落ち着くと思って頑張りましょう😭

    • 5月28日
がらぴ子

年齢が近く下の子がいるとそうなりますよね…そしてイヤイヤ期とかぶる…😭
うちも上の子が全く同じ感じでした😅下に2歳の男の子がいます☺️

私がしていたのは、毎日必ず5回はギューと抱きしめる、なかなか旦那の休みがなく上の子と2人の時間がとれなかったんですが、1度だけですが2人で遊びに行きました!
嫌がってもギューって毎日抱きしめるだけでうちの娘は落ち着いてくれる日もありました☺️
お母さんとられた!って気持ちがほんとに大きいのかなと思います❗

  • とら丸

    とら丸

    返信遅くなりました😰
    そうなんですね( ´•д•` )💦
    うちの子だけなんだろなつで
    凄く辛かったんです。
    でも、周りのお母さん達も
    こんな風に大変な思いしてるって思うと
    1人じゃないって思えて気持ちが楽なりました。
    きっと、厳しいコメントが来るだろうなって思っていたので😭
    ありがとうございました✨😆

    • 5月28日
かあ

同じ時期の子供がいます!
全く同じです😂

●毎食こぼすのは飲み物であれば
使い捨てストローを蓋付きの刺すコップとかだと傾けてもこぼれませんよ!
お皿はシリコンでできてるワンプレートのお皿を使ってます!
テーブルにくっつくのでひっくり返りませんよ!
ご飯粒などは普通にこぼしますが🙄💦


●見てみて見てみてずーっといってます💦


●我が家も全く食べなくてもういいや!と思い、
ほんと少しだけ用意して出すようにしました
食べなければそれでもうおしまいにしてます😅


●自分がいけないんでしょ!とよく言ってしまいます💦

●つきますつきます🤣構って欲しいんですよね😢



イヤイヤ期も若干入ってきてるのかなと思います😢
成長の過程ですよね.....
アドバイスにならずごめんなさい😢

  • とら丸

    とら丸

    返信遅くなりました😰すいません
    これはあるあるなんですかね!?
    こんなの絶対うちだけだって思っていて
    こんな風にさせてる自分がダメなんだって思ってました
    厳しいコメントが来るだろと思っていたんですが…
    心が気持ちがスっと軽くなりました。
    明日からまた気持ちを切り替えて娘と接したいと思います!
    ありがとうございました✨😆

    • 5月28日
マーマ

2歳ですからね!
まだまだ!
3歳はパワーアップしますよ🤣

先輩ママたちは3、4才が1番辛かったって言ってましたよ。
イヤイヤの上です。

毎食ご飯は戦争ですよw
下もぶちまけるし取り合いするし、上は走り回るし飲み込まないし😂
飲み物、汁物はコップからコップへ移して遊ぶ。スプーンで飲み物飲んでぶちまける。フォーク、スプーン振り回してぶん投げて飛び散る…
あっちでママ~こっちでママ~!
朝食べなかったら昼食うか💡昼も食べなきゃ夜食えばいいか!って感じです。
自分でふざけて痛い思いしたら、おバカさんですねぇ~!ちょっとやそっとで注意するきも起きなくなりましたよ!
痛くなるよー、危ないよーとは声かけますが、痛い目見なきゃわからないなって感じです。

4歳過ぎるまではなるべく受け入れる!ってしてます!

  • とら丸

    とら丸

    返信遅くなっしまいました( ´•д•` )💦
    受け入れるっていうのは
    例えばどんな感じでしょうか?
    あまり叱らない方がいいですよね…
    ついつい、あれダメこれダメそれやめてってばっかりで
    娘の表情もつならなそうです。
    もっと雑でいいんでしょうか😭

    • 5月28日
  • マーマ

    マーマ

    まだこぼす、汚す、汚ないがわからないですし
    水でもなんでもスプーンですくってみたいとか水にさわる、ご飯をさわる、熱い、冷たい、痛いを全身で感じたって良いんじゃないかなって思って接しています。

    こぼしたら掃除するんだよーって下の娘でも下手くそながら掃除しますよ😆
    ゴミ箱にこぼしたのをふいたティッシュを持って行きながらばらまいてあー👀って言ってます!

    大人の常識通じないですからね!

    叱っても叱っても通じないですし…

    本当に危険なことでなければやってみなーって思う事も大事かなってことです

    • 5月28日
  • とら丸

    とら丸

    ありがとうございます!
    マーマさんにこの投稿を見つけていただいて良かったです😭
    また悩んで投稿すると思うので
    見かけたらアドバイス下さい😂

    • 5月28日
さっちゃん🐗

私も同じようにイライラしてましたが、
2歳に期待しすぎてなと反省してます。
歩いたり喋ったりする赤ちゃんだと思って接してます。

実際うちの子は
赤ちゃんごっこしてあげたら
めっちゃ喜びます。
まだまだ親に構ってほしい年齢なんだと思います。

しつけは4歳からでいいそうですよ!
危ないこと以外は怒らないようにしてます。

  • とら丸

    とら丸

    返信遅くなりました😰すいません
    なるほど!躾は4歳から!そうなんですね!
    そうすると…たしかに私も2歳の個に求めすぎてたし、怒りすぎだなっておもいます。
    明日からはわたしも
    危ないこと以外では怒らないように
    気おつけみます!
    ありがとうございました✨😆

    • 5月28日
🐣

全部しょうがない事だと思います
食事関係は躾だと思います
痛いも見ても構って欲しいからだと思います
こぼさないように必ず両手で持つようにするとか、蓋つきのコップにするとか
こぼしても気にならないように新聞引くとか色々やり方あると思いますよ
一歳前の子がいるからイライラするのはしょうがないかもしれませんが、子どもができないなら大人ができるようにしてあげなくちゃいけないと思います

  • とら丸

    とら丸

    返信遅くなりました😰
    そうですよね!
    コップは必ず両手で持ってくれます!
    蓋付きのコップは色々なタイプを試したんですが嫌がられてダメでした。
    やはり、、食事中じっとしていられなくて
    動いた時に手や体に当たってこぼれてしまいます😰
    汁物だけではなく、おかずや白米もこぼすので…
    なので、椅子にしっかり座って食べてと毎回毎回話すんですが毎回毎回同じことの繰り返しなので( ´•д•` )💦
    こんなものなのか、うちだけなのかって考えちゃいました…
    どう躾したらいいでしょうか?😭

    • 5月28日