※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ♬
妊活

友人に妊娠を伝えるタイミングについて相談しています。会う前に伝えるべきか、会った後か悩んでいます。どのタイミングが良いでしょうか?

妊活を頑張ってらっしゃる方。妊婦の投稿、申し訳ございません😔💦不快に思われた方には大変申し訳ありません😔💦
今現在26週、2人目の妊婦です。仲の良い友人が居ます。頻繁に会っているわけではないのですが、誕生日を祝い合う連絡を取ったり、会える時はランチに行ったりしていた仲です。
その友人は、私と同じ年に結婚をしてますが、まだお子さんがいません。なかなかできないようです。
でも、私は2人目に恵まれました。そんな友人とコロナが落ち着いたら会いたいねと話が出てて、来月あたりかな?とは思っていますが、妊娠していることを告げるタイミングを迷っております。
会った時に告げるべきか、事前に連絡するべきか、産む直前か、産んでからか…みなさんなら、いつが良いでしょうか?教えてください🙇‍♀️

コメント

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

妊活2人目頑張ってる者です。私なら自分の気持ち話して事前にが良いと思います。

ちぃママ

私だったら事前がいいです。
私自身もなかなか授かれず報告が辛い時がありました。直接言われたら お祝いもしたいけど 泣きたいときもあるのでLINEなどの方が顔見られなくてすむなって...

でも本当に仲のいい子の妊娠などは喜べたので人にはよると思いますが(><)

ゆきち

迷いますね、、、💦

わたしも不妊治療していますが、前もって言われても当日に言われてもどちらでも辛いは辛いのでキティさんの言いやすい方で良い気もします💦

お祝いしたい気持ちと辛い気持ちはまた別ですので、私も妊娠報告を受けると辛くなりますが、それでも友人を祝福する気持ちは変わりません☺️

yu-

妊娠おめでとうございます(*´-`)
私も事前にが良いと思います!
約束する前に伝えて、時間あいたらご飯行きたいねー!行けるときあったら連絡ください!みたいな感じだとお友達も選べるかなぁと思います(´・ω・`)

電話ではなくラインなどで事前に連絡してくれた方が気持ちの整理ができるかなと思います。

私がそうでした💡親友の報告はもちろん本当に嬉しかったですよ😊💕産む間近ではなく安定期入ってから報告してくれたのですがそれがより嬉しかったです!ただ報告もらった一瞬はどうしても少し戸惑う事がありましたので、やっぱり気持ちの整理ができる時間がある方がいいかなと思いました😄

ママリ

妊娠おめでとうございます‼️

直接会ったらでいいと思います😊
会うことが決まってるのに、なぜあえて先に言うの?て思います。
仲良いなら、大丈夫じゃないでしょうか❓

私も1人目妊活中ですが、2人目が出来た報告なら、不快もショックも思いません✨
だって、1人目が出来ている時点で、この人は妊娠出来る人なんだって思ってるから💦

1人目が出来たという報告を受けると、やっぱ皆すぐ出来るんだなーとか、先越されたみたいにショックを受けちゃいますが😂

うさ

完全に○日に会うという予定が決まってからの方がいいと思います。
それで会う前日に報告という形がいいかな。

友人の状況を知ってるなら、必要にかられない限りなるべく出産報告で済ませたいです、二人目ですし💦二人目は親友でも産後報告多いので(^_^;)

親友なら産前に報告してもいいと思いますが、文面からは親友レベルとは考えられなかったので、それなら会うと確実に決まらないかぎりは報告あえてしなくても良いかなとは思います💦

キティ♬

みなさん♡まとめての返信すみません🙇‍♀️
貴重なご意見、本当にありがとうございました😊
みなさんのご意見を尊重したいと思います。