※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
お仕事

保育園辞めて育休延長し、2人目の産休育休を考えているが不安。経験者のアドバイスありますか?

覚悟を決めました!
が、やはり不安?モヤモヤ?です😓

4月から保育園入園、私は職場(医療事務)復帰予定でしたが
コロナの影響で登園自粛、育休延長中です。
宣言解除に伴い、
娘は6月中旬から慣らし保育、
私は7月1日から職場復帰を考えていました。
が、最近になり
まだ初期段階ではありますが妊娠発覚🤰
旦那と相談した結果
保育園は辞める
職場へは保育園退園の為、
育休延長をお願いし安定期頃に妊娠報告をする、
その時に産休育休取得可能か相談をし
ダメなら退職…

近くに両親はいません。
妊娠出産は家族三人で乗り越えます!

そんな話を旦那としました。

しかし、
本当にこれでいいのかな、と…

職場は病院なので
7月に復帰しても
正社員ではなく、
4時間×週5日勤務のパートです。
10月からはインフル流行が始まり
今年はコロナの心配もあり
働けても10月か9月までと思います…
復職せずに産休育休取得すれば手当がもらえますよね?
復職すれば社保がなくなるので手当がない…

なので、育休延長し手当をもらいながら
そのまま2人目の産休育休に入りたいというのが
私達の考えです。

2人目産休育休がとれるかの保証はありません…

それでもこの方針でいって大丈夫なのか…

今は何を考えても不安ばかりです😓

経験のある方はどうされましたか?
こうしたほうがいい!などあったらアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの職場で、育休中に二人目妊娠してそのまま延長し、早めに切り上げた方いましたよ😊
中途半端に戻ってきて、また少し働いて休むより、続けて休んで、早めに戻ってから恩返ししてもいいんじゃないですか?
もし産休代替の方がいるなら、その方が助かると思いますよ。
もしお金の面の心配や、少しでも働きたい気持ちがあるなら絶対辞めるべきではないです。
会社側になんと言われるかにもよりますけどね。。
保育園の件は、うちの地域ならその場合は退園になってしまいそうなので確認したほうがいいです💦
(うちは会社に託児所があるので、上記の方は支障ありませんでした)

• 幸

コメントありがとうございます!
    私の会社にも併設の保育園があるんですが…家から近い保育園に合格させていただいたので決めてたのですが
    今回コロナの件で登園するのが怖く…(看護師の保護者がいるため)私の職場も病院なのでこわく…
    育休延長すれば退園しなければいけません😓
    しか登園させ仕事復帰すると社保がなくなり2人目の手当はなくなります…
    なので育休延長し産休育休をいただければ、金銭面的に助かるんですよね…

育休も延長した上、2人目産休育休は図々しいのかもしれないと思いましたが…早めに復帰などを視野に考えていこうと思います!

• 5月28日
ちま

保育園の許可でてるんですよね?
育休延長難しいと思います。自己都合での退園になり、不承諾通知も貰えないので、自己都合での退園になると思います。そうなると自己都合での休職扱いです。
妊娠初期かもしれませんが、妊娠したので…と相談されるのが良いかと思います。

• 幸

コメントありがとうございます。
    育休延長は会社が承諾すれば2年まで可能で、手当については不承諾通知が必要との事なので
    1歳までは手当が支給され、1歳以降は手当なしの育児休業の予定です。
    妊娠も安定期まではあまり口外しないつもりです😅
    身勝手な考え方ではありますが…

もうすこし考えてみます。
    ありがとうございました、

• 5月28日
ゆゆゆ

保育園を退園が理由で育休延長してもらえるかどうか、ですね。

育休が延長できても給付金は打ち切りになるかと思いますよ。
保育園に落ちた訳ではないので。
無給で良ければお休みするのは全然良いと思います!

• 幸

コメントありがとうございます。
    コロナの為復帰を見送り育休延長、その為保育園退園となります。

大阪なので
    今病院に復帰するのがこわく…
    身勝手な考え方であることは重々承知ですが
    1人目育休手当は一歳までとなり
    育休は延長、社保は免除。
    私の認識が間違っていなければ
    2人目の産休育休取得が出来れば手当の支給があるはずなので
    金銭面的に助かるな…という考えでいます。
    すこしの期間
    手当がないのは仕方ないと思っています…

• 5月28日
ミート

育休手当て、私は今も貰ってますよ!1歳半まで貰えると思いますが、パートと正社員だと違うのかな?
私の勤務地は東京都ですが、会社の労務士サンから、育休手当てが延長出来るかもしれないと言われました。
ママ友も育休中に妊娠が発覚して、会社に相談して、復帰しないで産前育休と移行する予定と言ってました!とりあえず、復帰扱いにして、有休使って、足りない場合は欠勤になるって。そうすれば上の子も退園せずに出来ると言ってましたよ!
幸サンの予定日がいつかはわかりませんが、会社に妊娠した事を伝えた方が色々と話を進めやすいかな。と思いました。
ただ、言いづらい職場も有りますから、無理しないでくださいね!
私の職場のお局様は、仕事には厳しいですが、二人目妊娠して、連続で産休育休取っちゃえば??と意外な事を言ってましたよ(笑)中途半端に出てきても、残された人がマタ大変な思いをするからかもしれませんね。私はマダ二人目は出来ていませんが(笑)

はじめてのママリ🔰

第一子の一歳以降は休職状態で第二子の育児休業がとれるかネックと言うことですね?
最寄りのハロワークに電話で聞いたら良いと思います。
私はコロナかで育児休業手当がでるのか問い合わせたことありますよ!

残念ながら自分の病院は休職(育休手当なし)状態での育児休業延長は認められず。
制度上出来るのにな?🤔と思いましたが、コロナも一時的におさまってしまったので腹括って復職しました。

妊娠中なら手当も考えず、自分も退職してしまうかもです💦
ご自愛下さいね。