※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
ココロ・悩み

イベント事でイライラしてしまう女性が、ヒートアップしないメンタル術を知りたいです。

夫とケンカしました。先に私がイライラしちゃったんです。

昨日の晩ごはんは、自宅の敷地でバーベキューしようかってことになりました。
準備しているときに夫の行動にイライラしてしまって。

私のダメな性格なんですが、昔からこうなんです。

旅行や楽しみたいイベント事のときに、神経ピリピリしちゃって怒りっぽくなってしまう。
毎回、自己嫌悪するけど、いざ次のイベントの時になると意気込みすぎちゃってイライラの繰り返し。

せっかく楽しむためにしていることが、イライラすることで台無し。周りが嫌な思いをするのはもちろん、私も苦しいです。
それがわかっているのに繰り返すのは、これは何かの病気なんでしょうか。

イベント事にヒートアップしないでやり過ごすメンタル術、誰か教えてください😢

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

私の母がそうです😅

正直、付き合ってる家族としてはせっかく楽しみとしてやってるのに一人だけ完璧にやることが目的になってるよね?って思ったりします💦
父は、いいから母が言うようにやってやれ😅って言いますよー🤔

かっちゃんさんがイライラするのは、自分がこういう風に準備して...と思い描いていたように進まないからですか?

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

コメントありがとうございます。
    経緯は書いてないのに、本質を突かれた内容にドキリとしました。

きっと桜華ちゃんは雨さんのお母様と私がそっくりなんでしょうね…。

後片付けのことまで考えて段取りしていることが、夫の手出しでやること増えてイライラしました…。

• 5月28日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

事前に物事にしっかり順序を考えて段取りを組む事は決して悪いことではないですが、家族との時間にそれが大きく出ると自分自身もそうならずイライラするし、周りは窮屈に感じるし、あまりいい循環はしないかもしれません😣💦

かっちゃんさんとてもしっかりされた方なんじゃないですか😊?
    今働いてらっしゃるかわからないですが、仕事となればとても強みになる一面だと思いますよ🥰

仕事は物事をしっかり考えて計画的に遂行しやり遂げることが大事で、働きに来ているみんなに求められることです。自宅では1人ではない限りゆるくやりたい家族がいたり、家なんだから...という空気感があるので場所によって緩急つけるのが大事じゃないかなぁと思います😊
    自分でやることで思い通りになるのであれば、旦那さんに私がやるから大丈夫だよと言って済ませてしまってもいいですしね👌

• 5月28日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

子供が産まれる前、ギリギリまで仕事してました。

仕事と子育ての両立には不安しかなかったんで、すっぱり退職しまして。
    子育てモードへの切り替えで忘れてましたが、仕事でも段取り命の性格は発揮していて(むしろ今以上の段取りの鬼で)、おっとり仕事を進める人たちからは怖がられる人間でしたね…。

こうしてお話きいてもらうことで、結局は完璧主義でまわりも自分も苦しめてて、またそれがでちゃったんだなーと思いました😞💦

• 5月28日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

差し支えなければ教えてください。

桜華ちゃんは雨さんのお母様も完璧主義かとお見受けしました。

完璧主義の母親をもつとしんどいことが多いと思うんですが、
    お母様にしてもらって嬉しかったことやお母様の行動でここは良かったなというプラスの面はありましたか?

私がこんな親で、娘にはストレス与えることも多いだろうなと感じているので、
    なるべくプラスの働きかけを心がけたいなと思ったので…。

• 5月28日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

母は超完璧主義の超口数の多い人です😂

なかなかしんどいですね😅💦
    私のことで、私が焦っても騒いでもいないことで母が騒いでますし笑

完璧主義な分、深刻な話の時はしっかり向き合って話をしてくれますし何か手を貸して貰わなきゃならない時はものすごい速さで対応してくれるのでそれは嬉しいし、助かります😊
    いつまでも「母」でいようとしてくれているのだと伝わってきます。

小さな頃のことはあまり覚えてないですが...ちょっとした勉強を教えてもらう時や自由研究を失敗した時(笑)にマジ切れされるのは嫌でしたね😂母はそろばんの先生だったので数字にとても強くて、数字見るだけでダメな私に教えるのがイライラしたみたいです🤔そこらへんはやっぱり子供クオリティなので、見守ってほしいですね😅

後はまだ早い話ですが、ある程度自分で判断したり金銭的な解決ができたり、手続きができるようになったらどうするのかとか逐一あまり聞かず黙っていて欲しいですかね🤔

我が家まさに今引っ越し控えていて、私より母の方が何時に集まるかとかどういう段取りで進めるのかとか誰が手伝いにきてお昼はどこで何食べるかとかめっちゃ聞いてきます😅引っ越し来月の10日からなんですけどね😂

• 5月28日
Nao

イライラするくらいならとことん指示して動いてもらうか
もう全て自分でやる!くらいの感じで人をあてにしないでやればイライラしなくて済むのでは?!😅

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

コメントありがとうございます。
    普段から準備は自分ひとりでしていて、準備事態は苦痛に思わないので今回も夫を頼ろうとはしていませんでした。

でも、昨日は夫がやりたいことがあると言って準備に加わってきたんです。

それでもなるべくひとりで準備したかった私は、夫のやりたいことの内容を聞いて、
    その準備も私がするからあなたはあっちをお願いねって言ったのにも関わらず、参加してきました。

私のやり方があるように、夫にも今回は譲れないやり方があったんだなと、時間がたった今は冷静に思えるんですが…。

• 5月28日