※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

6月に出産予定です😊育休明けには仕事復帰したいと考えています!皆さまはいつから保活始めましたか?

6月に出産予定です😊育休明けには仕事復帰したいと考えています!皆さまはいつから保活始めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

例えば4月入園の場合は、私の市は一斉の説明会(市役所で保育園の申し込み手順などの説明)が9月半ばにあり、11月下旬が申込の締め切りでした☺️けっこう早い時期に締め切りあります!
一斉説明会の前に、昨年の資料をもらい候補の園を決めておき、一斉説明会が終わったら保育園に連絡し個別の園見学をしました🥰

まずは4月入園申し込みにするか、5.6月の途中入園にするかですね☺️
○○市 保育園 募集 受入れ状況 みたいに検索すると、現在の受入れ状況が出てきます~👏ちょうどいま6月入園の受入れ状況が出てくるので、お近くの園で0歳児さん空きがあるなら来年の途中入園も狙えるかもですね☀️
うちは8月生まれなので、7月ぐらいに途中入園したいな~と思っていましたが、激戦区なので途中入園はほとんどなく、4月から預けています!

長くなりました😓

🦖👶✨

3月末に出産し、来年の4月から1歳児に入園希望で仕事復帰予定です。赤ちゃん訪問のときに色々相談しましたが、今はコロナの影響で見学ができないので、夏頃7〜8月とかに認可と認証に自主的に説明聞きに行って申し込みは10〜11月頃と言われました!
今はまだネットで最寄駅×保育園で検索してふふふーんって見てるだけです😅

かりん❁

令和元年12月 見学
令和2年1月 1時申し込み締め切り
令和2年1月 出産
令和2年3月 内定
令和3年3月 入園予定

結構締め切り早くて焦りました💦
家は途中入所なのですが、1時申し込みに間に合わないと早い者勝ちなので🥺
市によってですが、4月入園希望→秋頃
その後の途中入園希望→年末から年明け(2時受付は希望の月の2ヶ月前だが空いてない可能性大)
みたいな感じかと思われます☺️
お住まいの市役所に今のうちから電話で聞いておくと確実ですよ✨

2児のママ🌈🧸

8月に出産して仕事復帰予定です!

私のとこは、7月に申し込みです

4月の場合は10月が申し込みらしいです💦

もあきゅん

8月に仕事復帰予定のため途中入園になりますが、5月から保育園見学をして6月から申請受付です☺️

とっし

激戦区在住です。年度途中は無理なので4月入園前提で行動しました。
・出産前に認可・認可外見学(今はコロナで無理ですが💦)
・一部の認可外を出産直後に申し込み。
・10月〜大半の認可外が説明会・申し込み開始
・11月認可申し込み
こんな感じでした!結局0歳4月は認可に入れず認可外に入りました😭

初めてのママリ

皆さまお答え頂きありがとうございました🙇‍♀️勉強になりました😊