※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

大切なおばあちゃんが亡くなり、初めて人の死の苦しみを感じています。どうしたら乗り越えられるでしょうか?

昨日大好きだった
おばあちゃんが亡くなりました。
息子から見たら、ひーおばあちゃんです。

思い出ばかりが頭の中からでてきて、
寝れません。
もう自分の名前を読んでくれないと思ったら寝れません。
涙がでてきます。

わたしは、身内が凄く少ない為
身近な人が亡くなるということを
余り経験していません。
何年も会っていない身内の人が亡くなると
寂しいけどまたどこかで会えるかもと
思って生きてきました。

大好きだった人が亡くなると
こんなに苦しいものだと初めて気づきました。

おばあちゃんが笑っている写真、名前が書いてあるコップと見ると辛いです。涙がでてきます。

コロナがなければ、GWに会いにいけたのに残念で仕方ないです。

涙がでてきて止まりません。
息子を腕枕させながら、起こさないように泣いています。

人の死を乗り越える為にはどうしたらいいでしょうか?
悲しくて悲しくて。。。

文章、乱文ですみません。
思ったことを一気に書きました。

コメント

5年前に祖母を亡くしました。
亡くなって半年くらいは思い出しては泣いてを繰り返してました。
母代わりの祖母だったため苦しくて悲しくて辛くて…
1年過ぎるくらいまでは気持ちも落ち着きませんでした。

死を乗り越えるには時間しかないと思います。
時間が経てば必ず落ち着きます。悲しいですが私は今では家族で祖母の事話しながら笑えてます!

素敵なおばあちゃんだったんですね。

れもん

お悔やみ申し上げます。
つらいですよね。

3年前に祖父が亡くなりましたがたくさん泣いて家族と思い出話して乗り越えました。
ふとした時会いたくなります。会えないんだなーと思うと心にぽっかり穴が空いてる感じでちょっと気分が塞ぎます、、
時間がいつか解決してくれると思うのでそれまで悲しんでいいと思います。

あーちゃん

時間が解決してくれるものと思うしかありません。
わたしも20代の頃に実母を亡くしています。
それでも今も時々思い出しては色んな後悔等で涙が出てくる時もあります。

きっとお祖母様は、さきさんには笑顔で見送って欲しいと思いますよ。
人が亡くなる時は多かれ少なかれみんな後悔するものです。
会えなくてごめんねという思いも大切ですが、今までありがとうの感謝の気持ちと、これからもお祖母様の事は絶対に忘れないし、ひ孫の事をどうか見守っててねという気持ちで、送ってあげてください(^^)
御冥福をお祈りします。

はじめてのママリ🔰

辛いですよね
私も妊娠5ヶ月の時に祖母を亡くしました。
祖父母の会社に家族で勤めていたので、毎日祖母と顔を合わせ、私のお腹を見ながらデブデブ笑っていたのですが、本当に急に亡くなってしまって…
今も息子を見せてあげられなかったと後悔しています。

正直言って祖母が居なくなった事に慣れるのはあっという間でした。
ただ、ふとした時に会いたくて仕方なくて泣く事は未だにあります。
そんな時は月命日などに合わせてお仏壇に手を合わせたりしに行ってます。

さき

皆さん、コメントありがとうございます。
全てのコメントを見ました。

涙腺、崩壊しました。
涙がでてきて、止まりません。

わたしのおばあちゃんは両親が貯金もなくその日暮らしだったので、高校、専門学校はおばあちゃんが出してくれました。
わたしが19の時、緊急入院しました。
母よりも先にきたのがおばあちゃん。
免許を持っていないのに、親戚の人に頼んで来てくれました。

母親は、その5時間後にきて痛みで文句も言えない私の代わりにおばあちゃんが
母を病院で怒ったんです。

そのことを思い出して、また泣けます。

皆さんのコメントを見て悲しみを解決する為には、時間が必要だとわかりました。

それまでたくさん沢山泣きたいと思います。
明後日、お別れなのでそれまでたーくさん泣いて笑って見送りたいと思います。

k

遅ればせながらコメント失礼します😌
大切な人を亡くすって本当に苦しいですよね…
私も4年前に祖母を亡くしました。
ほかの祖父母たちは私が産まれる前と産まれてすぐの頃に亡くなっており、私の唯一のおばあちゃんでした。
母に、手紙を書いたら?と言われて、思っていること全部手紙に書いて、棺桶の中に入れました。
たくさん泣きながら書いたけれど、書いているうちに少しずつ心が整理できて落ち着いてきて、悲しい気持ちよりありがとう、という想いの方が強くなってきました☺️
祖母は、亡くなる少し前から軽いアルツハイマーでまともに話せなかったので、全部伝えてすっきりできました。
なので、手紙を書いてみるのもいいかな?と思います☺️
あとは、みなさんがおっしゃっているように時間が解決してくれますし、今では、きっといつも見守ってくれているのかな、と思うと心強く感じます!

• さき

さき

コメントありがとうございます。

コメント見て泣いて泣いてやっと落ち着いたので、コメントさせていただきます。

手紙いいですね!
    思いつかなかったです。
    息子は絵が描けるので、息子にも書かせたいと思います。

きっと見守ってくれていますよね^_^
    泣いてばかりいたらだめだなと思いました。

• 5月28日
みー

おばあちゃんもきっと、さきさんを傍で見守ってると思いますよ😌 私の場合は亡くなって9年たちますが、最近になって頻繁におばあちゃんが夢に出てくるようになりました😌 おばあちゃんはいつも夢で笑って幸せそうな顔してます😊 私が今、一番幸せで過ごせてる事に安心してるかのように😌 唯一、今の旦那さんを会わせてあげたかったなって思いますが、何度か旦那さんとお墓参りに一緒に行ってるのでちゃんと見てくれてると思ってます😊 みなさんもおっしゃるように本当に時間が自然と解決してくれます😊 思い出してあげるのも供養の一つだと思います😊 おばあちゃんもそれだけ思ってもらえると嬉しいと思います😊 無理をなさらずに😌