※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学生の男の子が度々家に勝手に入り込んで問題行動を起こしており、親も謝罪せず、挨拶も返さない。夫は次回同様の事があれば親に言いに行くと言っているが、相談者は育児放棄気味な親には無駄だと感じている。どう思いますか?

今日の出来事です😅
子供と私が家の外で遊んでいた所へ、隣近所に住む小学校低学年の男の子が来ました。その子と軽くお話しながら我が子の相手をしているとその子が勝手に我が家の家の裏へ回り込みました。(家は1周回れるつくりです)たまたま夫も一緒にいたので夫が軽く「勝手に人の家の裏に回ったらあかんやろ」と注意をしたのですが、謝ることなく逃げました。

その男の子は以前(2年程前)にも色々とやらかしてくれていて…

・用事があるからダメと言っているのに遊ぼうとして勝手に家に入り、全部屋確認する
・出てくるまでインターホンピンポンに玄関ドアガチャガチャ、掃き出し窓を叩く
・娘が発熱し体調崩して遊べない、移るといけないから帰ってと言っているのに私相手に小一時間真冬に玄関で永遠と話をされる
・無断で敷地に入りウッドデッキに上がり込み、跳んだり寝転んだりしている
・シャボン玉液約500mlを全部使い、エアコンの室外機にぶち撒く

といったことをしてくれています😅

あとはうちで遊んでいたのに、親にも言わず親が自宅を知らない違う子の家に急に遊びに行ったり(男の子が年長の頃です)夜遅くなっても帰って来なくて大騒ぎになった事もあります。

その男の子の親はうちのウッドデッキで寝転んでいる事は知っています。(以前、奥さんとお会いした時にぷちぷちさんのお家のウッドデッキでこの子寝てて〜と話していたので💦)
ですが、我が家に対しては何も謝罪はありません。その男の子もいつも挨拶をしても返すことはありません💦(今日もこんにちは🤗と言ってもシカトでした。)親も親で挨拶はこちらからしないとしません。なんなら避けるかのように消えます😂

私はもう、その男の子はこういう子だ。と見切り
をつけているので勝手に家に入らなければいいや。といった感じなのですが、夫が怒り寸前で次また同じような事をしたらその男の子の親に言いに行くと言っています。

育児放棄気味なこともあり、(我が家に男の子が来た時はいつもお母さんは映画みてるかゲームしているそうです)言っても無駄だと思うのですが、どう思いますか?😅
次また同じようなことがあった場合、夫が言いに行くのを見守りますか?


コメント

六花❄️

私は旦那に言いに行ってもらいますね🙂
それ中学生とかで同じことやってたら、ギリ警察案件ですよね😅不法侵入だし💦
こちらとしても気持ち悪いし、不在の時に何かされても嫌だし、一度しっかり親と話した方が良いのかなーと思います💦
そのお子さんは旦那さんに注意されて逃げるくらいですから、本人に言っても良いかもしれないですけどね😄

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます🙌
    確かに中学生とかだと警察案件になりますね💦
    さすがにそれくらいになったら辞めてるだろうという考えでしたが甘そうですね😅
    夫が注意をしてからは夫が居ないかチラチラ様子を見に来ていたので、本人にもですが、親に話をしようと思います🙌

    • 5月28日
deleted user

私だったら旦那さんと一緒でその男の子を連れて親のところに行き説明して注意します。旦那さんが言った方が効果ありますよ。
その男の子は親に言われるのが嫌だと思うので来なくなると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます🙌
    確かに2年前にいろいろやらかしてくれた時に、私が参ってしまってその男の子を引き連れて親に注意をしに行ったんですが、かなり嫌がっていました。その時は旦那さんが不在の時間帯でパパに言うからと言われ泣いていたので、次 同じような事があった時は男の子の父親がいる時間帯に夫に行ってもらおうと思います💦

    • 5月28日
deleted user

上の方が仰っているように、中学生とかだと警察事案ですよね。本人は悪気ないんでしょうが、変わった子だし、野放し感がすごいです。人のお家に勝手に入らないとか教えてもらってないんでしょうね💦その子も娘さんも大きくなったときに続けば面倒ですし、悪気なくとも何かあってからじゃ怖いですし、今からきちんと注意しておくべきと思います💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます🙌

    確かに悪気はない感じです💦年長児の頃から親に告げずに1人でどこかへ行くような子です。ちょっと話せば友達!その人について行く。そんな感じの子です💦
    確かに校区が一緒ですし、下手したら登校班も同じ可能性もあるので、娘に危害があったら怖いです💦💦💦
    夫に話に行ってもらいます🙌

    • 5月28日