※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュンまま
ココロ・悩み

育児で限界に達し、ストレスが爆発。コロナでの孤独や不安に悩み、精神的に追い詰められている。他のママたちはどうやって乗り越えているのか。

愚痴を吐き出させてください。

コロナで育児に向き合うのに疲れました😭

そろそろ限界…

先日子どもと公園に行った時、心の我慢してたストッパーが外れてしまいました。

普段はむしろイライラもほとんどせずに、子育て出来てた方でした。

その日は自粛解除になったしと、人の少ない時間帯を狙って、家事も頑張って早く済ませ離乳食を仕込み公園に行きました。

しかし公園の砂場などに猫のウンチがたくさんあり、諦めて別の場所に行こうとしていた最中…道路に落ちていた犬のウンチを娘が拾いましたら🙄
しかも新しいやつ。

私も気が狂ったように「やめて!そんなん拾わんといて!」な叫んでしまい、娘も何か分からず泣いてしまい、そこから私の中でコロナが始まってからずーーーーーっと我慢して頑張って耐えてきたものが崩れました。

寝かしつけ前は涙が止まらなくなり、お腹が空いて泣く次女とイヤイヤ期の長女にお手上げ状態。正直手が出そうにもなりました。

そんなこともあって自粛解除になった今、少しだけママ友も会えたらなーという話を旦那にしたところ、「正直意識低いなーと思った。今会わんでいいやん、落ち着いてから会えるやん」と言われました。

確かにそうかもしれない、でももう限界突破してるんです。

あんたは仕事に行けば大人と会話も出来るし、一人で車に乗って好きな音楽が聴けるし、好きな昼ごはんも食べれて、飲み物も自由に買える。

家でひたすら外にも出れず、イヤイヤ言う2歳とひたすら泣く0歳としか会話せずに1日が終わる。でもまた明日も同じで気がついたら数ヶ月たってます。まだ終わりそうにないのでこれがいつまで続くのかも分かりません。

意識が低い?あなたよりも子どもに移したらあかんと気をつけ続けて感染対策してきたの。

正直、子どもに手あげるかコロナに感染するのどっちが先かってところです。

数日前から、無気力で常に泣きそうな不安な感情とイライラすることが増え、育児ノイローゼになるんじゃないかと思ってます。

もう限界すぎて旦那と会話したくなくて全て放置して寝室に来ました。
洗い物やら部屋の片付け終わらせて、お風呂入ったみたいですが、今の私はありがとうすら言えそうにない。

きっとママさんで限界突破してる方も多いと思いますが、どうやって精神保ってますか?

コメント

れもん

毎日おつかれさまです。
持病があったり高齢でない限りコロナより精神的に参るほうが怖いと思ってます。
旦那さんに理解がないのは悲しいですが、ママ友に会えるなら会ってもいいと思います!
私は週末数ヶ月ぶりに実家に行ってのんびりさせてもらう予定です!ストレス発散しましょう!ほんとにおつかれさまです😭😭😭

• チュンまま

チュンまま

ありがとうございます😭
    ほんとに精神参るのが怖いです😭
    ただ、相手が妊婦なので私も躊躇したのですが、ママ友も精神参ってるので会いたいと言ってくれて…

母が持病あったりで実家にも帰ってなかったので、ほんとに限界で😱

お互いお疲れ様です😭😭😭

• 5月28日
ママリ

お気持ちすごくわかります!
うちは1人ですが同じくイヤイヤ期のすさまじさに毎日疲れ果てています💦
チュンままさんは、2人のお子さんを育てていて、とても頑張っているなって感心しました!!家事も育児も誰も褒めてくれないですよね…。でもチュンままさんのお話聞いて、私はめちゃくちゃ尊敬しています👏

本題ですが、自粛が解除されたので(相手が大丈夫なら)どちらかの家でママ友と会ってはダメですか??
それと、旦那さんはテレワークじゃなかったんですか?!以前テレビで、むしろ感染を家に持ち込むのは仕事で多くの人に会う夫だって言ってました。だからどこの会社もテレワークしてるんですよね。
仕事で外に出ているのに「意識低い」ってどういう事ですか?!まさか仕事だから仕方ないとか言うなら、それこそ意識低い会社だねって私なら言い返します!
旦那さんは、家で子供育てている主婦がどんだけ孤独で大変か知らないんですかね?1日1人でやってみろって思います!
なんならこの文章、旦那さんに見せてもいいですよ(笑)私が代わりに言ってやりたいくらいです!
チュンままさん、本当によく我慢していますね✨エライと思います😭
私は、悩みや愚痴を男性に話しても「そうじゃなくて!」って余計イライラするので、やはり女性同士で会話するのが一番だと思いますよ!スッキリしますもの😃なので、チュンままさんの自粛も少しずつ解除されてはどうでしょうか?✨心の限界がきてるのなら、旦那さんじゃなくて自分で決めて良いと思います!!

• チュンまま

チュンまま

相手のママが2子を妊娠してるので、不安であるのですがママ友も限界らしく誘ってくれました😭

旦那がスーパーの副店長をしており、普段より忙しく働いております😭
    職場的に働がなければいけないので、そこは私も理解してるつもりです😩
    そして、お客さんが増えて普段より残業も増えてガッツリ働いています😱
    なので、職場でも衛生管理をしっかりしてるので妊婦や私の発言を意識が低いと言ったのでしょう…

ただ夫が仕事でいないので、普段よりワンオペが増しました🙄

親に持病があるので、頼ることも出来ずコロナが始まってからずーっと一人で頑張ってきました。

免疫力つけてもらわないとと思って、食事もしっかり作ってます。
    だからもう限界なんだよ💢
    コロナより精神面が駄目になりそうやから、 会うってゆうとるねん💢

今はすぐ噴火するような状態なのに言葉選びに気を付けろ。って感じです🤬笑

• 5月28日
もちもち

ママ友に会いましょう!
公園でママ2人と子供、なら大丈夫だと思いますよ!

あとママ友とビデオ電話も案外良かったですよー。普通の電話と違って、顔見えるのって何故か安心します。
男はダメですね!そんな意見求めてないって感じですね。
やっぱり共感してもらうなら女です!笑

• チュンまま

チュンまま

そうですよね、男とは置かれてる状況が違うので、分かってもらえませんね🥶

ママ友とのテレビ電話もすでに経験済みです👍
    しかしそれでも治らんかった😭
    ほんとにそれほど限界です😭

• 5月28日

お疲れ様です。
自粛中の育児大変ですよね。
たしかに不要不急は控えるようにと言ってますが。全てが全て我慢することはないと思うます、息抜きにママ友に会うなり(もちろん相手方の理解、合意もある上で)お出かけするのはいいんじゃないかと思います。
意識低いや、自粛しろよって方も中にはいると思いますがそれは個人の意見なの押し付けたり批判するものではないと思います特に今は緊急事態宣言も解除されましたし。
コロナの前に自粛に殺されますわ、笑

• チュンまま

チュンまま

お疲れ様です😭
    私も自粛も解除されて、いまなら少しくらいいいんじゃないかと思います。
    第二波が来たらおそらくまた同じような状態になるかと思うと…
    耐えれる自信がありません😭

ほんとにコロナ自粛で殺されそうです😭

• 5月28日
ぽん

すごく分かります。ほんと最近無気力です。その言葉がびったりなくらい無気力。

旦那は外へいき大人との会話、昼ものんびりと食べれる、帰ってくればイヤホンしてゲーム三昧。

イヤイヤ始まった息子と2人での生活。コロナでどこも行けない。

私も最近寝かしつけ終わったらそのままリビングへ戻らずに寝室でスマホいじるようになりました。

ホント無気力です。

• チュンまま

チュンまま

最近気づいたらボーとしてる事が多くなってきて、無気力すぎて何もする気が起こらず…
    こればヤバイと自分でも思い出しました。
    日中子どもとしか会話せずに一日終わると、気が狂いそうになりますね😱

息抜きに外に出られないのがストレス発散できず辛いですよね😭

• 5月28日
とーこ二児のママです

気持ち本当にわかります😭
うちは男の子で何度言ってもダメで走って道路に飛び出すタイプです。
毎日限界で、軽くコツン程度…いや…軽くゴン…位か…
毎日ゲンコツ落ちてます。

あ、勿論下の子には無いですよ笑

男の人って本当にわかってないですよね。
この状況、じゃあ1日よろしくね。ってやっても絶対に耐えられないくせに。
耐えたとしても離乳食のストックしたり、ご飯作ったり掃除したり洗濯したり。

そーゆーの無しで、1日YouTube見させて過ごしたら『世話見るのくらいできるし』とか言うじゃないですか。

私なら旦那さんに相談とかせずにママ友と会います。双方で納得できてるならいいと思います。

大人と喋れたって理解出来ない人と喋ってもイライラが増すだけです。

何か言ってくるようなら、『そうやって理解してくれないから理解してくれる人と会いたい』と言ってしまいますね…

• チュンまま

チュンまま

そうですよね、寝てもスッキリ出来ず朝から涙でで情緒不安定になってしまってたので、今日旦那に「次女が産まれてから1人で一日子ども見たことある?自粛で2人と籠るのがどんなけしんどいかわかる?」言いました🙄

仕事だしワンオペになるのは当たり前だと思ってます。
    仕事休んで子どもを見ろなんて思ってませんが、分かったように私にアドバイスをしないで欲しいって思います🙄

1人で見て大変さを分かった上で出直せと思いました。笑

• 5月28日
チュンまま

コメントくださった方ありがとうございました😭
1人じゃないと思うだけで救われました😭

朝から駄目で、消えたいと思ってしまってました。笑

今日旦那が休みだったので、朝から子どもを連れて外に出てくれてました。

旦那の名誉の為にも、フォローさせて下さい😅

旦那は普段から結構育児と家事も頑張ってくれる夫です。仕事の日も晩の洗い物は旦那担当です。休みの日は洗濯から昼ごはん、晩ご飯も作ってくれたりで、頑張ってくれてます。食事が作れない時は出前すればいいとも言ってくれてます。

ただ、相手が妊婦なのと子どもまで危険にさらすのは…ってことで昨日の「意識低い」発言でした。

そして今日の夜、じっくり夫婦で話してみました。
旦那から「〇〇はなんでも自分でやろうとするからしんどくなるねんで。手を抜けって普段から言ってんのに1人で頑張ろうとするからー☹️」って言われました😓

そして、「子どもが死なんかったらそれでいいんやから、ご飯さえ食べさせたらそれで十分。ご飯も出前でもレトルトでも何でもいい。だから今日はあれが出来なかったじゃなくて、今日はご飯と洗濯まで出来た!公園にもいけた!って思ったらいい」って言ってくれてやっと気持ちが楽になりました。

まるで介護…笑

でもほんとに気持ちが楽になりました。
明日から当分の間はどうやって手を抜くか考えてやっていこうと思います🤷🏻‍♀️

ほんとに命が1番大事、ほどほどに頑張ります😭