※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
お金・保険

未熟児養育医療の申請に保険証が必要で、申請が遅れてしまいました。退院後の支払いについて心配です。退院前に申請が必要なのか不安です。

未熟児養育医療についてなんですが、下の子が2ヶ月早産でNICU、GCUに入ってました。
里帰り出産していたので旦那に出生届とか出してもらい、未熟児養育医療の申請もお願いしていたのですが、保険証が無いと申請できないと言われたみたいです。
4月生まれということもあり保険証がやっと手元に来て申請したのが先週なのですが、もう下の子は退院して次の検診まで支払い待って貰っています。
保険証がないと申請出来ないものなんですか?
1ヶ月くらいかかるらしく絶対次の検診に間に合いません💦
退院するまでじゃないといけないとネットで見たんですがもう退院してしまっている場合どうなるんでしょう😞

コメント

じろきち

養育医療は保険証ないとだめめですね…!
息子の入院した病院では保険証も出来上がってなく、養育医療も使いたいからと言って退院後1、2ヶ月支払い待ってもらいました!

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね💦
    退院後に申請完了?じゃ意味ないですよね😭

• 5月27日
  • じろきち

じろきち

私の所は大丈夫でしたよ!
    退院後もまだ保険証が出来てなくて申請するにも退院前には無理だったので!
    なので退院後に申請手続きでした😆
    病院の方や市役所の方にも退院後は申請できないとか言われたことないので確認した方が安心だと思います!

• 5月28日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

本当ですか!!😭✨
    市役所に問い合わせたら書類?かなにか忘れてたのか明日発送しますと言われました…🙄
    ありがとうございます😊

• 5月28日

保険証がないと申請できません😅乳児医療証もそうですが…医療系の補助などの申請は保険証がないと何も出来ません😅
だいたいのところは、事情を話したら待ってくれますよ!聞いてみてはどうでしょう?
保険証の確認はあると思いますが!

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

保険証はいるんですね😭
    でも退院までに申請しなければいけないのにもう退院してしまってます💦
    市役所の人も教えてくれずでした…
    里帰り先では乳幼児医療券も使えないので保険の2割?3割?負担ですが何百万もかかるものを2割3割って普通に払えないんですけど😭

• 5月28日
miki

私の市は保険証がなくても申請できましたよ。
扶養にいれる人の保険証のコピーと会社の扶養にいれる手続き中ですって証明を一緒に出したら保険証ができる前でも申請できました。
こども医療証も同じ手続きで申請できましたよ。

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そんなことが出来るんですね😳
    市によって対応が違うんでしょうかね😭💦
    何も説明もないのでそんなことが出来るのか出来ないのかも分からないです😭
    ありがとうございます

• 5月28日