※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

右乳の外側と下側が痛い状況で、母乳を与えている方。痛みがありながらも対処しているが、症状が改善されず困っています。原因や対策についてアドバイスをお願いします。

乳房 外側の痛みについて

本日お昼過ぎから突然右乳の外側と下側(それぞれは隣り合ってるイメージ)が痛くなってきました。

状況としては、
・寝る前のミルク以外は母乳
・張りはない
・押したり当たったりすると痛い
・熱ももっていない
・痛い箇所を押しながら搾乳するも変わらず
・抱き方を変えて授乳するも変わらず
・冷えピタで冷却中ですが変わらず

といった感じです…

乳腺炎ならもっといろんな症状がありそうですが、
とりあえず何をするにも変わらず痛いです😭😭

何かご経験あられる方、知識があられる方、
考えられる原因や対策等教えてください!

コメント

あっちゃん

もしかしたら、乳腺炎になりかけてるのかもしれないですね💦
私も、前に同じようなことがあって放置してたら、シコリみたいなのができて焦って病院に行ったら乳腺炎でした!
詰まってると、いくら飲ませても痛いし冷やしても無駄ですよ、😰

病院で葛根湯を飲んだら楽になりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!これが乳腺炎というものですか😭😭

早速主人に葛根湯買ってきてもらいました!ありがとうございます😊

• 5月28日
  • あっちゃん

あっちゃん

葛根湯は、血流を良くするみたいで詰まってるのが改善されるそうですよ😌
    お大事にしてください!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、ありがとうございます✨

• 5月28日
あきちぃ

乳腺炎になりかけている可能性があります。
とにかく飲ませてください。
それが一番効果的です!
あと飲み方を変えるのも効果アリです!!
外側に痛みがある場合はフットボール抱きがおすすめです♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!乳腺炎っててっきりしこりができて熱がでるのが絶対だと思ったました😭😭

先ほど早速フットボール抱きをしてみました!少しずつ痛みが和らいで来てます!ありがとうございます😊

• 5月28日
HARU

乳腺炎だと思います!
それが詰まったままだと、これから熱が上がってきたりして本格的な乳腺炎になるので、対策した方がいいと思います!

私も先日、全く同じ症状でした。
私は乳腺炎によくなるので、「あ、これ乳腺炎だ。またか…」って感じだったんですけど、初めて乳腺炎になる感じですか??
私も同じ症状でその夜から熱が出ました。熱が上がるのがわかっていたので、授乳中でも飲める解熱剤を飲んで寝ました。予想通り高熱が出て、汗かいて熱は下げました!おっぱいにも冷えピタ貼ってました。触ったら痛い部分にです。
次の日の朝には微熱になったので、とりあえず痛いところが詰まっているところなので、自分で絞って、おっぱいをマッサージして、しこりをとるイメージで搾乳します。乳腺が詰まっているので、開通すると、プチッという感覚があります。私は慣れているので自分でできましたが、病院に行ってマッサージしてもらうのもいいかもしれません。

• HARU

HARU

追加ですみません。
    私も乳腺炎に初めてなったときは病院に行ったのですが、担当の人がハズレだったのか全然良くならなかったです。
    なのに4000円くらい取られて、次は桶谷式のマッサージ受けました!桶谷式も初回4000円くらいとられたのですが、つまりが開通してとても楽になりました!
    病院も当たり外れあると思います(;_;)
    しかも乳腺炎ってつまりが取れても2、3日は痛いんですよね。きっとお辛いと思います。痛いですよね。
    もう2人目っていうのもあって、病院行くことは無くなりましたが、軽度なら私みたいに自分で詰まりを解消することもできますよ^_^

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    乳腺炎というものは初めてです…😂
    何回もご経験されておられる方のお言葉、心強いです!!

こんな症状から乳腺炎って始まるんですね💦てっきりしこりができたり、熱を持ったりするのが絶対だとおもってました…
    ひとまずはひたすら痛いところを押しながら飲んでもらうなり、絞るなりしてみようと思います!

• 5月28日

乳腺炎で、まったく同じ症状でした!
おっぱいが筋肉痛にでもなった?と思ったら、その日の夜には熱が出て
次の日の夜に、おっぱいが熱く赤くなりました!
私の場合は、自分でマッサージしたら悪化してしまい激痛でした泣
とにかく飲んでもらって2日くらいには治りました^ ^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです!筋肉痛?って思いました😂😂

とにかく飲んでもらってということは、特に病院やマッサージなどには行かれずともおさまりましたか?👀
    周りに子どもを預けられる人もいなく、こんなご時世なんで連れて行くのもなあと思っていたんです…

• 5月28日

退会ユーザー

私も預けるところが無かったので自宅でどうにかしました^ ^
    乳腺炎のパイを飲んでもらうのが激痛で怖いと思ってましたが、逆に飲んでもらったほうが痛気持ち良くて助かりました(T . T)
    数日で治らなければ相談するようにして
    しばらくは自宅で様子見しても良いと思います〜

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    確かに痛気持ちいいです😂笑
    こんなご時世ですし、なんとか自宅で凌げるよう地道にがんばります💦

• 5月28日
りいな

乳腺炎になり始めてるのかもしれません😭
私も同じような症状でした!
吸い始めの、吸引力が強いときに硬い(痛い)部分を乳首の方に向かって押し込むイメージでぐぐーー!!と押しながら飲んでもらうと抜けました!1.2回やってもダメでしたが、続けていると、ぷす〜
という感覚で詰まりが取れていくのが分かると思います🥺
どうしてもダメなときには我慢せずに産院などでマッサージしてもらうといいと思います😣
お大事に😭💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!これが乳腺炎なんですね😂

昨晩からひとまず痛い方のお乳だけで授乳をし、押して押してしていたら少しは痛みが引いてきたような気がしますが、まだ痛いです😱💦

病院やマッサージなどには行かれずともおさまったということでしょうか?👀

• 5月28日
  • りいな

りいな

痛みが少し引いてきたようでよかったですね😭💓
    まだ痛いということは、通りきってないんだと思うので、引き続き押しながら吸ってもらったり、手で搾ったりするといいかもしれませんね😣💦

私は、産後2週間健診のときにもたまたま詰まり気味だったので、その時だけはマッサージしてもらいました!
    助産師さん曰く、溜まっている母乳は時間が経つと黄色っぽくなってくるそうなので、(新鮮な母乳は青白っぽい感じ)手で搾ってみて黄色っぽい母乳が出てくれば、詰まっている母乳が少しずつ出てきていることが確認できるそうです!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!

黄色っぽくですか!👀
    ありがとうございます!引き継ぎ絞り出していきます😂

• 5月28日
ありみん

乳腺炎なりかけだと思います!
気付くの早くてよかったですね😉✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!これが乳腺炎なんですね😂😂
    熱が出る前でよかったです😭💦

• 5月28日
浅漬け

私はお風呂に浸かりながら押ししぼって、その後赤ちゃんに吸ってもらうと治ってました!
そのやり方も、おっぱいマッサージ(桶谷式もそうじゃないのもそれぞれ受けました)に通っていろいろ話を聞いて試して、自分的にはこれがベストかなと思ったやり方です。
どうしても治らない場合はおっぱいマッサージに行くといいと思います。
おっぱいの痛みつらいですよね.......3ヶ月頃になると落ち着くと思います、頑張ってください😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そしてそんな貴重なご経験談まで…🥺
    なかなか周りに子どもを預けられる人がいないのでできれば自分で、と思っていました。早速試してみます、ありがとうございます!

• 5月28日