※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカコ
ココロ・悩み

10ヶ月の娘がいて、仕事を辞めて家計は旦那さんが支えている。家賃が払えず実家に戻る提案があり、仕事復帰か悩んでいる。話し合いが必要だが難しい。

10ヶ月になる娘がいます。
出産前に仕事をやめて今は子どもとの時間を大切にしてます。家賃やら光熱費などは旦那さん、食費を退職金やら失業保険でやりくりをしています。ずっと仕事をしてきて辞めたので罪悪感もありモヤモヤしてます。旦那さんはどう思ってるのかとか働いた方がいいのかとか。
一昨日旦那さんから話があり、アパートの更新がくるんだけど家賃払っていくの難しいから実家に戻っていいかと言われました。余計に働いた方がいいのかなと考えちゃいます。でも2人目を考えたいので産んでから仕事復帰をしようと思ってます。話をしないといけないんですけどなかなか切り出せません。

コメント

話し合わないと義実家で同居になってしまうのではないですか?

はじめてのママり🔰

働いた方がいいと思います。
チカコさんの貯金がなくなったら食費払えなくなるんですよね?

旦那さんのお給料じゃ家賃も払えないのに二人目は今ではないと思います。

ご実家に頼ってチカコさんも働いて軌道に乗ってから二人目のこと考えたらいいのではないかと思いました。

リツカ

1人目出産の際に話し合わなかったのですか?
旦那さんの給料だけで生活費全てをやりくりできないのであれば、2人目すぐは諦めて働くか義実家同居するしかないと思います😢
お金のことはちゃんと話し合った方がいいですよ。

ママ

子供を取るか生活を取るかですね😅💦

私なら一度パートでも良いので仕事復帰して、まずはお金を安定させて、それから二人目を考えます✨
実家に入りたくない理由も一つですが出産費用も貯めないといけないし、年金やら保険やらと払うものは満載です😅
また産まれてしまったら働けなくなると思うと少しゆとりがないと子供たちに苦労させると思います💦

失業保険の期間が終わるタイミングで働いた方が気持ちが楽だと思いますよ❗️
旦那さんも払いが大変との事なので話し合いをして、今後、働くのか、実家に入るのか決めた方がいいと思います😊✨
自分の実家に入るという案もありだと思いますよ❗️

ぽせ

旦那さんの給料で食費も家賃も払えないとしたら2人目は一旦見送ってすぐにでも仕事を探すことを考えた方がいいと思います💦
このままでは今の生活すら続けられないってことですし…当面は2人目より1人目の子の生活を守ることを考えて落ち着いてまた産休育休取れるようになってから2人目かな…と思います💦