※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Garden
妊娠・出産

友人の妊娠が流産になり、自然排出を待っています。手術は1ヶ月後に検討。不安な友人を支えたいが、どう接すればいいか分からず。経験者のアドバイスを求めています。

自然排出について教えて下さい‼︎

友人の妊娠が発覚し喜んでいましたが、
先日心拍の確認が取れず流産となってしまいました。

コロナの影響もあり、手術はまだ待とうと言う事になったそうで
自然排出を待っている状態です。

妊娠発覚して7wで初診
9wで心拍の確認出来ずだったそうで
そっから自然排出を待つ…

それでも排出がなかったら1ヶ月後に(コロナも落ち着いた頃?なのか…)に手術を検討しましょうとの事だそうです。

現在34歳で次の妊娠等々を考えると
友人も不安などがあるそうで…
ただお医者さんがそういうなら待っていても問題ないのか…

薬等は処方されず、
ただ自然に任せるというスタンスの様です

経験がないのでどんな言葉をかけてあげるのがいいのか
分からず。
会えたら話を聞いて寄り添ってあげられるのに。

同じ様な経験をされて、自然排出を1ヶ月程度待っていた方等いらしたらアドバイスください‼︎

コメント

みー

私は去年、流産を経験しました。7週でも心拍の確認ができず、腹痛があったのと胎嚢が自ら子宮口に近付いて出ようとしているということで自然排出を待つために入院していました。待っても出なかったら手術しよう、とのことで念の為に術前検査もしていました。
私自身、長く不妊治療してあて初めての妊娠、初めての流産だったので本当にショックでした。私のせいだ、とかやっぱり自分には子供ができないんだとか自責の念にかられていました。そんなとき、「子どもが授かれる体だと知れてよかったね」と前向きな言葉をいただき、私の考えが一転しました!!mamaさんのお友達の状況が分からないのでどの声掛けが正解か分かりませんが…
大丈夫?大丈夫?とばかり声掛けがあった中で前向きな言葉をいただけて本当に肩の荷が降りた気持ちでした。

  • Garden

    Garden


    ご経験を教えて頂きありがとうございます。
    お辛かったですね。。

    友人は明るく振る舞っていますが、
    前向きな言葉をかけたいと思います‼︎
    ありがとうございました😊

    • 5月27日
m

私も1ヶ月ほど前稽留流産で自然排出しました!

わたしの場合
7週で心拍確認できなくて2週間後見てみようってことになって
9週でもやはり心拍確認にできなく、稽留流産疑いになり
11週の時に稽留流産と診断され手術してもらうことになりましたが
結局手術前日に自然に出てきてくれました!

辛いですし
排出を待ってる間ももやもやするので
もしご友人が話してきたら聞いてあげたらいいと思います😭
何も話してこなければそっとしておいてあげるのが1番かもです😭

  • Garden

    Garden


    ご経験を教えて頂きありがとうございます‼︎
    お辛かったですね。
    本当に妊娠出産は奇跡なんだと改めて感じます。

    流産確定が先月末頃だったのでまだ自然排出しないとなるとやはり手術かなぁと友人も言っています💦

    連絡があった際には話を聞いて前向きな言葉をかけてあげたいと思います‼︎
    ありがとうございました😊

    • 5月27日
  • m

    m

    本当に1人目が順調だった分まさか自分がという気持ちでした😭

    ご友人さんは初めての妊娠だったんですかね?
    だとしたら余計に辛いかもですよね、、

    今はコロナで世間も大変だし
    ママのことを考えて一度お空に戻ったのかなと私は思ってます😌
    ご友人さんの赤ちゃんも世の中が落ち着いたらきっと戻ってきてくれると思います😌

    • 5月27日
  • Garden

    Garden


    2人目でした🥺
    流産てどこか他人事だったり…でも本当に辛い経験をした方は少なくないですよね。

    友人のところにはきっとまた赤ちゃん来る為の準備を今頃してくれてますね♡

    • 5月27日
そうちゃんママ

子供がいる人、妊婦さん、子連れファミリー……全てに会いたくなかったです。
外に出て子連れや妊婦を目にするのがとにかく辛かったので、mamaさんは優しさのつもりでも、経験のない人には絶対に分からない気持ちなので、何も言わないのが一番だと思います。

『辛いよね』とか『残念だったね』『またすぐ戻ってきてくれるよ』とか、優しさや共感のつもりで言ったとしても、経験のない人に言われると、逆にその人がキライになりそうでした。
優しさ、と分かっていても心の底では『子供もいて妊婦のあなたに何が分かるの?』と思ってしまうものです。。

  • Garden

    Garden


    私も29wで第一子を死産しています。
    その時は即入院即出産だった為、自然排出を待つ事がどんな事なのか分からず質問をさせていただきました。

    流産や出産など…妊娠については本当に色んな経験をしてる方が世の中には沢山居ると思います。

    子どもが居て妊婦だけど死産を経験してる私に友人は相談や報告をしてくれたんだと思います。

    • 5月27日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    そうだったのですね。
    辛い経験があるmamaさんだからご友人も報告されたんですね。
    それならご友人が元気付けてほしいようなら声をかけてあげるといいかもですね。
    自然に…待っている間は分かっていても信じたくない気持ちや本当はまだ生きてるんじゃないかとか、色んな気持ちが交差して本当に複雑でした。
    全ては人によると思いますが、まだお腹にいる時と、出て来てもういない時、同じダメでも辛さの種類が違いました。

    • 5月28日
deleted user

6wで自然流産した経験がありますが、きっとご友人は今とても辛いと思います😭

みーさんが妊婦さんだと言うこともあり、ご友人にかける言葉も気を使いますね…

私なら、ただ話を聞いて欲しいです☺️専門的なことも何も求めないです!

会えたら美味しいもの食べに行こうね!などプラスな言葉をかけて欲しいですかね💦
友達には、一緒に悲しむより明るく接して欲しかったです😊💓

上の方もおっしゃっていますが、「妊娠できる体って分かったのは嬉しい進歩だね!」と言われたのは素直に嬉しかったです!
ただ、妊娠はできるけど、育たない身体だったらどうしよう…ってマイナスな事も思ったので、人によって捉え方は違うのかな?とも思います😖

  • Garden

    Garden


    ご経験を教えて頂きありがとうございます‼︎
    私自身も死産を経験しており妊娠したからといって必ず上手くいく事ではないと身に染みているはずなのに…

    流産の経験がなくどんな手順で対応されるのか分からず
    今のまま不安な友人が心配です😭

    また妊娠出来た時にきっと今回の事を前向きに捉えられるのかなぁと思いますが、今は楽しい事を企画したり無理なく元気付けたいと思います‼︎
    ありがとうございました😊

    • 5月27日
さき

流産の辛さは経験した人しかわからないと思います😭
ほんとにしんどくってどおにもならなくて、でも誰かに共感してもらおうとか分かってもらいたいってわけでもなくてただただ自分を責めるしか無かったですよ😭
私の場合は自分の中で気持ちの整理が着くまで誰にも会いたくなかったし話したくもなかったです💔
少しの間親と旦那以外の連絡も切りました。
お友達さんの気持ちが落ち着くまではそっとしてあげるのがいいのかなーと私は思います。

  • Garden

    Garden


    私も流産の経験はないのですが、死産を経験しました。
    その時に友人は寄り添ってくれたので、同じように駆けつけたいけどそれが出来ずもどかしいです🥺
    自然排出を待つ事がどんな事なのか…

    友人からの連絡には無理のない前向きな姿勢で接して行きたいと思います‼︎
    ご経験談含めありがとうございました😊

    • 5月28日