※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんちゃん🔰
妊娠・出産

クアトロテストで染色体異常児のリスクが高い。羊水検査を受けるか中絶するかで意見が割れており、夫との話し合いがまとまらない。羊水検査の必要性について悩んでいます。

クアトロテストを受けました。

現在39歳の第2子妊娠中で、19週になります。17週の頃にクアトロテストを受け、今日結果がわかりました。1/102と染色体異常児の確率が高く、羊水検査を受けるか、中絶するかの判断を医師からして下さいと言われました。私としては、クアトロテスト自体が年齢が高くなると、確率も高くなるものであるため、羊水検査してその結果から判断したいと思ってます。陽性だった場合、金銭的、精神的な面からも中絶ん考えてます。

でも、ダンナはちょっとでも陽性判定がでてるのだから、妊娠週数を重ねて中絶するリスクより、すぐ中絶すべきだと言います。私の身体を心配した言い方ですが、出来損ないは切り捨てるべきとも言っている所が私は気に入りません。

更に確率の高い羊水検査をして判断することは、そんなにダメなことなんでしょうか?

話し合っていても平行線で意見がまとまる気がしません。

コメント

aiko

もし羊水検査をして異常なかった場合産むのですか?

• ぽんぽんちゃん🔰

ぽんぽんちゃん🔰

陰性の場合、産みたいと思ってます。命の選別をしていると思いますが、もし異常があった場合、育てていく自信がどうしても持てません。

• 5月27日
しろ

私もクアトロ検査を受け年齢からの確率より高確率が出て陽性となりましたが、クアトロ検査は信用しないほうが良いです。

陽性的中率は0.2%ほどです。
我が子は健常児です。

ここで中絶をするのは絶対に避けていただきたいです。
羊水検査を受けてからの中絶でも問題ありません。体の負担は今すぐの方が少ないかと思いますが、今中絶をして、お腹の中の子が何の問題もなかったら…

一生後悔すると思います。

• ぽんぽんちゃん🔰

ぽんぽんちゃん🔰

しろさんも検査されたんですね。私も同じ考えなんですが、ダンナには信用性のない検査を何故したのかと問い詰められました。

早速明日、病院には行く予定なんですが、私の意見を通していいのか。

• 5月27日
  • しろ

しろ

わかります、私たち夫婦も安心材料としてやってみるか…と軽い気持ちで受けてしまいました。
    後から調べると、陽性的中率は低いし時代遅れな検査なようだし、もっとよく調べてから受けるべきだったと思いました。

ぽんぽんちゃんさんは検査する前にご主人に相談しなかったのでしょうか?

• 5月28日
  • ぽんぽんちゃん🔰

ぽんぽんちゃん🔰

返信ありがとうございます。

クアトロ検査は一人目のときも行い、説明もしました。今回も検査しとこうと思うと相談もしたんですが、適当に話を聞かれていたんでしょうね。

• 5月28日
  • しろ

しろ

そこを突っ込んだらどうでしょうか?
    相談したよね?ちゃんと話を聞いてないあなたが悪いよね?と。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

同じ状況でしたら、羊水検査までしてから判断します。

ご年齢的にも、もう一度妊娠するのも難しいかもしれないので、すぐに中絶する決意ができません😢

• ぽんぽんちゃん🔰

ぽんぽんちゃん🔰

やっぱり羊水検査はすべきですよね。次のチャンスがあるとは断言出来ませんもんね。

• 5月27日
なっちょ

まずは妊娠おめでとうございます。
私もNT&血清マーカーを受けました。
夫婦で考えるべきことなので他人がどうこう言うものではないですが、私なら羊水検査を受けて確定診断を聞いて判断します。
クアトロテストはあくまでも確率。陰性の可能性がありますが、羊水検査は陽性と出たら陰性の可能性はほぼありませんので、検査のレベルが違います。
そこまでハッキリさせてからでないと、陰性の可能性があるのに中絶する選択はできないと思うからです。私(夫もですが)の性格的に、後で絶対後悔するので。
体のことももちろん大事ですが、心の傷は納得していないと癒えていかないと思うので、限られた時間かとは思いますが、よく話し合ってくださいね🥺

あと、蛇足かとは思いますが、旦那さんの出来損ない発言、、出生前診断でわかる疾患はごくごく限られた遺伝子異常だけですが、他の病気を持って産まれてきた場合大丈夫ですか?万能な検査だと思ってやしないかな、とちょっと心配になってしまいました💦

• ぽんぽんちゃん🔰

ぽんぽんちゃん🔰

ありがとうございます。

私もハッキリさせてから判断したいです。すぐに中絶したらずっと悔いが残ると思います。

ダンナには何で、そんなにお腹の子に執着するのかわからないとまで言われ、すでに心がおかしくなりそうです。

• 5月27日
  • なっちょ

なっちょ

他の方へのお返事拝見しました。
    申し訳ないですが、旦那さんが勉強不足、理解不足な気がします😥
    信用性のない検査をどうして受けたのか、なんて、クアトロテスト受ける前に必ず夫婦でカウンセリングありますよね?

まず出生前検査において最も信憑性の高い検査は確定診断である絨毛検査もしくは羊水検査ですが、これは侵襲性があるため流産リスクなど母体にリスクがある。なので全員が初めから受けるのはあまり勧められない。
    だから侵襲性のないクアトロテストなどの簡易検査でまずはスクリーニングをする。そこで陰性の確率が高ければ、リスクを推してまで羊水検査をしなくても陰性であることが多い(と解釈することが通常)。
    しかし陽性の確率が高いと出た場合(今ここですよね)、母体へのリスクを推してでも確定診断である羊水検査を受けて陽性か陰性かハッキリさせないと、そもそも出生前検査を受けた意味がない。
    このように私は考えています。

旦那さんは2人めはそもそもいらないという考えなのでしょうか😣
    もし、さっさとおろしてまた次!なんて意見なら、ぽんぽんちゃんさんはとてもそんな気持ちになんてなれないですよね💦
    でも、仮に旦那さんの反対を押し切って羊水検査を受けて陰性で産んでも、旦那さんに不信感というか、産まれた赤ちゃんに触ってほしくなくなったり、あなたはこの子を殺そうとしたくせに!みたいな感情が出てきてしまったりする可能性もありますから、なんとかお互いの意見を合わせられるように頑張って話してみてください。応援しています。

• 5月27日
  • ぽんぽんちゃん🔰

ぽんぽんちゃん🔰

返信ありがとうございます。

なっちょさんと同じように考えてます。クアトロ検査のことも伝えたんですが、他人事で一人目のときも受けたので、カウンセリングというほどのモノはしなかったんです。それがいけなかったんでしょうね。

まさにその通りで、次が考えられるいいチャンス等と言ってます。男の子の予定なので、ほんとは女の子がよかったので。言うこと全てが心に刺さります。

意見を合わせられるよう、話してみます。ありがとうございます。

• 5月27日
えり。

すでに妊娠20週に入っているなら、羊水検査するには遅くないですか?
結果が出るのに2-4週間時間がかかるのと、赤ちゃんが大きくなると針を刺すスペースがなくなってきて、赤ちゃんを傷つけるリスクが高くなるので16-18週くらいでじゃないと受けられないはずですよ
今検査しても結果がでるのは22週以降なので、陽性でも中絶できない週数になっていると思います
どちらにせよ一度病院に確認した方がいいと思います🙌
検査をしたものの、陽性で中絶もできないとなると主さんの希望には添えないですよね?

ちぴ❤️

絶対羊水検査してください!
あたしの投稿は見たことないと思いますが羊水検査結果でたばかりです!

• ちぴ❤️

ちぴ❤️

でもすでに20週だったんですね

• 5月29日
あこ3

私も絶対羊水検査した方が良いと思います!1/100ってことは1%くらいの確率ですよね?もし陰性だった場合絶対後悔すると思います。私も高齢なので1人目はNIPT受けました!クアトロは高齢で確率あがるので不安になるだけな気がして、、お腹の子の状態を知る為に受けた検査なら、可能性論で終わるより確定させて結論出した方が後悔ないかなと思います!私なら旦那に譲れない意思として伝えて納得してもらいます!

でも夫婦の問題ですから、お互い納得できる形で結論が出るといいですね!

でぶごん

第二子妊娠中35歳でクアトロテストで二桁台、
羊水検査受けて陰性だったので出産しました(^^)

クアトロテストの確率で中絶するのはやめたほうがよいです‼︎
確定検査は羊水なので受けるのをオススメします。
ただし、結果が出るのに時間がかかるので直ぐ受けてください。