※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の学資保険と生命保険で問題が起き、旦那と義理母に対するイライラが募っています。皆様はどう思いますか?

旦那と義理両親にイライラするのですが皆様のご意見お聞かせ下さい。
先日子供の学資保険を契約に行きました。すると既に契約されてました。旦那がしたのかと思い聞くと知らないと。
契約者を調べるとなんと義理母でした。
その時点で旦那は激怒り私に何故か切れてきました。
更に私には1000万円の生命保険が掛けられていました。
旦那が確認の電話をすると保険会社が勝手にした、私は知らないと。
旦那はまさかのその説明で納得したみたいで私が契約者が知らないなんてないんじゃない?と言うと逆切れしてきて俺の両親が信じれないならお前のせいで親と縁を切らなあかんと怒ってきました。
私が悪いのでしょうか?
子供達の親である私や旦那に内緒で勝手に子供の名前を使い更に私に1000万の生命保険受取人はもちろん義理母なんてものが発覚して私は怒りよりもはや気持ち悪いのですが、、、。
皆様はどう思いますか?

コメント

k3k3

寒気がしたのは私だけでしょうか、、。
親御さんも親御さんなら、ご主人もご主人です。

というか本人の意思確認なしに生命保険ってかけられるんだと驚きました。それって危なくないですか?
契約時はかならず、書類の記入と本人確認を行うはずですよね、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    何の説明もなく自分に生命保険が掛けられていたら寒気しますよね、、、。
    旦那は払ってるのが義理母なんだから受取人は義理母に決まってる❗と言います。
    先ずそこが問題じゃないんだけど、、、。
    もう話が噛み合わなすぎて脱力です。
    ありがとうございました。

• 6月16日
なこゆき

たまに保険関係の質問に答えさせていただいてる、元保険営業員です。

どこの保険会社かは分かりませんが、保険会社が勝手に契約するということは到底ありえません。
(ここから先は日本の保険会社の場合として見ていただけたらと思います)
そもそも、被保険者(その保険をかけられる人)には告知義務と本人確認が必要になってきます。
告知義務というのは身体上の病気などはありませんか?ということをお聞き・用紙に記入するもので、本人確認というのは保険営業員が実際にお会いすることで"被保険者とちゃんと会いました"というだけのものです。
この本人確認が大切で、被保険者に会わずして保険加入させることは"無面接募集"となり、保険営業員に重い罰則がかかります。
勿論保険契約も無効となりますし、場合によっては払い込んだ保険料の返還もない可能性もあります。

加入されてる保険会社が分かっているようなので、電話或いは営業店に行っていただいて、契約時の状況やご自身で告知されていないことを伝えてください。
あとは保険会社が今後どうしていくかを決めてくれるかと思います。

大変だとは思いますが、気を強く持っていってくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元保険営業員様のお話はとても有り難いです。
    日本の保険会社なので確実に勝手に契約はないと思うので義理母が嘘をついてると直ぐに私には分かりました。
    そしてきちんと書いてなくて申し訳なかったのですが実は二人目を妊娠中に義理母から電話があり義理母の代理人という人が自宅に来て名前を書けと言われました。
    何の書類かも分からないから拒否したら書いたら話すと。
    もう時間がないから早く、早くと言われお腹も痛くて早く帰って欲しくてサインしてしまいました。
    そして内容は話さず帰って行きました。
    私もサインなんかしてしまい軽率でしたが旦那の母親なので拒否出来ませんでした。
    多分その時のサインが使われたと思います。
    実は保険会社の別の人に相談したのですがサインがあるので担当の営業の人がちゃんと説明したと言われたらこちらが不利だと言われました。
    無理矢理書かされた証拠がないからだそうです。
    私が軽率でした。
    まさか旦那も知らなかったとは、、、。
    更に子供まで勝手にされているとは、、、。
    私の軽率な行動は本当にいけなかったのですが今の状況にイライラしてしまいこんな質問をすみませんでした。

• 6月16日
  • なこゆき

なこゆき

そうだったんですね…。
    自分でサインされた以上、どうにもならない…とお思いかもしれませんが、契約内容を話さずに契約させるのもまた罰則の対象になります。
    保険は目に見えない物を扱ってるので、尚更説明義務は他のものに比べ強くあると思います。
    義母さん、旦那さんとの関係悪化になってしまうかもしれませんが、もしご自宅に来られた代理人というかたの名前や所属する営業所が分かるようでしたらその代理人ではなく営業所の所長さんに相談してみてください。
    「これは正当に契約されたものではなく、不当に契約されたものです」と。
    もしいきなり保険契約どうこうで電話されたりするのが苦でしたら、義母さんと話し合われるのも良いかと思います。
    「私の為を思って契約してくれたことにはすごく感謝してます。でも…」と言う形でお話をされれば良いかな?と。
    一筋縄ではいかない案件でしょうが、良い方向に向かうことを願っております。

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません。
    所長さんに話してきました❗
    ですが印鑑があるので担当者がちゃんと説明したと言ったらそれが通るそうです、、、😣⤵
    どうやら義理両親が信じられない位にお金持ちで←宝くじでも当たったのかもです。かなりの金額を保険で預けてる上得意さんみたいです。
    なのでこちらの話は全て却下されました。
    世の中お金ですね😣💦
    私達家族に月々20万の保険を一括で払ってるみたいです。
    2000万位だそうです。
    もう無視する事にして子供も一切会わさない様にします。
    旦那とも離婚するかもです。
    親身にありがとうございました。

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

またこちらで質問してしまいすみません。
    もしお時間ありましたら教えて下さい。
    息子の学資保険入りたいと2年前に郵便局の人に話したら旦那が満額入ってるから学資保険入れないと言われました。郵便局の人は義理両親が連れてきた人です。
    旦那が入ってるから息子が入れないなんてあるのでしょうか?
    その後息子の学資保険が義理両親にて契約されていました。
    最初から嘘をつかれてたのかなぁと気になりまして。
    今の息子の学資保険は義理両親のお金だから一切あげる気はないと言われたので解約して貰って自分でまた学資保険に入れるつもりでいます。
    でも今からだと保険料も高いし義理両親への怒りが沢山ありまして💦
    もしお時間ありましたら教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

• 6月29日
  • なこゆき

なこゆき

こんばんは(^^)
    旦那さんが加入されてるからといって、お子さんのご契約ができないってことはないと思うんですよね。
    お子さんの学資も義両親の貯蓄に近い形で利用されてる感じがして嫌ですね…。
    今からご加入は高いと思いますが、お子さんの為にも是非。
    医療保障がいらないとかであれば、あいママ2さんのお子さんの年齢でも入れる年金保険があるので、そちらもご検討されてみては如何でしょうか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しい所ご返信頂きありがとうございます。
    はい、、、。多分自分達の貯蓄を優先させたみたいです。
    今からの加入は高くなるのでその分を義理両親に請求したい位ですが無理なので諦めます💦💦
    やはり最初から嘘をつかれてたんだなと分かりもう2度と会わないと決めました。
    ただ中途解約だと返金が減るので私の1000万の保険は泣く泣くそのままにしてあげる事にしました💦
    年金保険等もあるんですね❗
    色々調べてみます❤
    何度もありがとうございました🙇✨✨

• 6月29日
メロンパン

え、、、怖いんですけど( ˙-˙ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、怖いの一言につきますよね。

• 6月16日
しーちゃんママ

とってもおかしいと思います。怖いですよ〜〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おかしいですよね❗
    怖くて寒気がします。

• 6月16日
よう

えーおかしいですね💦
契約書とか開示できないんですかね⁉︎筆跡とか、、、。
しかもご主人が怒鳴ってくる意味が分からないですね(・_・;
あいママ2さんは悪くないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に旦那が私怒鳴る理由が全く分からずです。

• 6月16日

知らないうちに保険掛けられてるとか怖すぎます(。・ω・。)
実親ならまだしも。。。しかも保険会社が勝手にしたと言う義母の言葉に納得する旦那さんもどーかと。。。(。-∀-)
学資保険にしても一言相談してくれたりしても良いんじゃなぃかな。むしろそれが当たり前かなと。
気持ち悪いし怖いしなんか関わりたくなぃですね(๑¯ω¯๑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです❗
    ちゃんと話してくれたら全然大丈夫なのに何故秘密にするのか、、、。
    更にはこんな直ぐばれる嘘をつく義理母に恐怖しかないです。
    もう縁切りをしたいです。

• 6月16日
カエル

少し似ているのでコメントさせていただきます

私1歳1ヶ月の女の子のママですが、私の娘の学資保険 義理母がかけてます
生後3ヶ月頃に契約したのですが、保険会社が契約に来た時義母と旦那二人で契約し、私は同席もさせてもらえず、契約内容全く知りません
未だに

私も旦那と義母にムカついています
娘の母親は私なのに一言もない義母
それに対して何にも言わないのか思わないのか知らないが義母の言いなりのマザコン夫

あいママさんに勝手に生命保険なんてもっとありえません
受取人義母だし
もはや恐ろしいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちを分かって頂けて嬉しいです。
    学資保険お金を出して貰えるなら嬉しいですが普通はちゃんと話してくれないと自分の子供の事なのに腹立ちますよね❗
    何故秘密にするのか、、、その神経が分からないですよね💦
    本当にその学資保険くれるのかも怪しいですし、、、学資保険は金利が良いから利用されてるだけならと思うともう本当にムカつきます。

生命保険なんてちゃんと話してくれたら良いけど勝手にされて掛けられてたら保険金殺人でもされるのかと本当に恐怖です。
    お金が有り余ってるのかもしれませんが知らない間に私達家族に月に20万位保険掛けてるみたいで、、、。
    本当に寒気がします。
    ご回答ありがとうございました。

• 6月16日