※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母子手帳ケースの使い方について、2人以上のお子さんがいる方はどうしていますか? 分けるか悩んでいます。

2人以上お子さんがいる方、母子手帳ケースどうしてますか?😳

今は大きめのポーチに母子手帳2人分、保険証や病院のカード類、その他もろもろ一緒に入れてるんですが、下が生まれたら分けた方が使いやすいのか?でも分けると外出するときに持っていくのに嵩張るかなとも思ったり…

皆さんどうされてるか参考にさせてください🙇‍♀️️✨

コメント

3冊とも別々にしてます😂
毎回毎回その子のものを探すのも面倒臭いのとモタモタしちゃうので😅

R

4人別々にしてます!!

み。

我が家は1人ずつに分けてます😊

私事ですが
何でも個々に分けたいタイプで😅
使いやすさはあまり重視してなく..笑

その子その子で妊婦健診で頂いたものや入院時に検査した紙、退院時の領収書など記念に入れたりしてます(^^)

参考にならずすみません(^_^;)

こっき

それぞれ別々のに入れてます!

ビスコ

別々ですが、母子手帳ケースだとかさばるので、100均の袋にいれてます。中身も保険証と医療証はカードケースの裏表にいれ、病院のカードはブックカバーみたいな形の見開きに20枚くらい入るケースにしまい、あとは母子手帳くらいでそれほど嵩がでない感じです🙆
検診時は袋ごと、病院受診は保険証入れてるカードケースに診察券いれてそれだけもっていきます。普段のお出掛けは医療証と保険証のコピーだけ鞄に入れてます。

🙏🙏🙏

3人の母です!診察券なども全部別々にしてましたがを同じタイミングで病院に行く時手間だし、場所を取るのでやめました💦
1.
今は使用頻度の低い母子手帳3冊は百均のケースに一緒に入れてて、

2.よく行く病院の診察券、保険証、医療受給資格証をそれぞれ百均に売ってる透明のケース?ファイル?のようなものに入れてます。
医療受給資格証とシンデレラフィットのサイズなのでよく同じ事している人見かけます🎶

3.他の診察券は仕切りが分厚めな(1箇所に数枚入れれる)カード入れに病院ごとに3人分入れて

2.3とお薬手帳を1つの大きめに開くポーチに入れてます!

これで数年安定していて使いやすいです😎

ゆん

小さいジップロック??みたいな袋にカードをまとめていれて
保険証と医療症は丁度いいさいずのハードケース(100均)にいれて母子手帳に挟んでありますがケース内スッカスカなので一緒のやつでじゅうぶんかなと思ってます(*^^*)

ののママ

別々です。
100均のチャック付きの袋?に、100均のカードケースに保険証や診察券を入れてます(^-^)
一人だけ病院に行くときとか別々の方が便利です。

はじめてのママリ

まとめての返信になってしまいすみません🙇‍♀️💦💦

みなさん詳しく教えてくださってありがとうございます✨分けている方がほとんどなんですね!何も考えず同じポーチに入れていたので、みなさんの整理の仕方を参考に使いやすいように分けてみます😊️