※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

栄養士の方への時短勤務についての質問です。具体的な勤務時間や仕事内容についてのアドバイスをお願いしたいです。

時短勤務をされている栄養士さんに聞きたいです!

7月から仕事復帰で、時短勤務を使おうと思っています。
私の仕事は朝8時から17時までが基本で午前中は昼食の準備。
午後は昼食の洗い物してからのおやつ作り、それが終わったら少し事務作業をしてまたおやつの食器を洗う。という流れです。
正直事務作業はおやつを出して食器が返ってくるまでの約1時間あるか無いかの短い時間です。
食器を洗い終わるとまた事務作業をするのですがそれも1時間弱です。

私が妊娠している時はパートさんが洗い物をしてくれたので事務作業ははかどりましたが今はそのパートさんが洗い物をしてくれてるのかは不明です。

1日びっちりのスケジュールで余裕無く仕事していたので時短勤務を使うとまた更に事務作業の時間が無くなってしまって仕事をこなしていけるか心配です😰

時短勤務は何時から何時までと自分で決めれたりするのでしょうか?
現役で栄養士で働いてる方がいましたら何時から何時までの時短勤務で働いているか教えて頂きたいです💦

コメント

はる

わたしは高齢者施設の管理栄養士なのでまた仕事内容が少し違いますが9ー17時の時短勤務です。

そうなんです、時短にすると今まだ残業ありきで仕事していたのが、今は残業無し➕1時間の時短で仕事内容は以前と比べ薄っぺらやろなと思ってます😖
さくらさんは復帰後立場的にリーダー的立ち位置ですか?上司がいるなら時短を考えている事、業務内容について相談すると良いと思います!

• はる

はる

時間は自分からこの時間でと上司にお願いしました!!

• 5月28日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    私は保育園に務めているので基本8時から17時なのですが、時短だと何時から何時までの勤務時間がいいのかと悩んでます😣
    9時~16時だと朝の時間中途半端な時間な気がして…
    8時からにして15時で勤務終わりなどにしたら今度は事務作業する時間ほんとに無くなってしまうし…
    ちなみに私の上に先輩栄養士います。

時間いっぱいで仕事してたので時短勤務するとほんとにただ作るだけ。みたいな仕事内容になるような気がして…
    でもそうなると先輩栄養士の負担がまた増えてしまうのでは無いかと心配で😰
    お便りや栄養計算などやらなきゃいけないので…

時短勤務は6時間まで短縮出来ると聞いたのですが7時間にすることも出来るのですか??
    職場まで近ければ時短勤務は使わなかっただろうと思うのですが車で30分の場所で働いてるのでやっぱり子供の送り迎えなどの事を考えると今まで通りは少し厳しくて…💦

• 5月28日
はる

6時間まで時短可能ってことなので、6.5時間や7.5時間みたいな働き方でも大丈夫だと思います🙆‍♀️うちも通勤に30分くらいかかるので9時にしましたが、保育園勤務だと納品とかの関係もあって8時からになるのかな?と思うのですが、せめて8時半とかは難しそうですか?💦保育園は午前中勝負ですよね😂

作業工程の見直しって難しいかなと思うのですが、変えれそうな所は少し検討したり、事務の仕事も先輩と相談して分担をどうするかとか考えた方がいいかもしれませんね💦

大変なのって子供がちっさいうちだけだし、私は少し手が離れればそれから仕事で恩返しすれば良いと思っているので今の大変なうちは他のスタッフにもお願いして、ゆくゆくまた頑張ればいいと思いますよ😀
と言いつつ、私は体調不良で休んだり、4月から時短申請したのに自分の悪阻で休んでてかなり精神削られてますが😢

• ぷー

ぷー

6.5時間や7.5時間でもいいなら時間の決め方は色々出来るのですね😊
    そうなんです…😣
    検品やら機械を動かしたり、朝のおやつの準備やらでバタバタなので9時からだともう中途半端というか…
    8時半からだと30分は先輩栄養士1人で仕事こなさないといけないんですよね…
    いずれにせよ相談しないとですね😄
    栄養士って施設に1人か2人しかいないのでなんかあった時凄い不便ですよね😭

妊娠期間も色々助けて貰って、また色々負担をかけてしまうのは少し申し訳ないですが今は仕方ないですよね😭
    私とはるたんさんみたいな前向きな考え方で働きたいと思いました✨

はるさんは時短勤務だと時給でお給料来るのですか??

• 5月28日
  • はる

はる

園の方針もあるので可能か何とも言えませんが、カット野菜の導入や、冷凍野菜等使用して1人の業務負担を減らすって手もありますよ!基本当日納品てすが冷凍なら前日午後からの納品でも大丈夫でしょうし😀
    最近冷凍を使う園もチラホラ聞くので😊

上司より、フルタイムのお給料を8で割って、1時間当たりの単価❌7時間と支給額の説明がありました😊
    前向きに考えないと心折れるので、そうなりたいなって願望でもあります😂

• 5月28日
  • ぷー

ぷー

カット野菜だと時短なっていいですよね😭
    今年度うちの園は認定こども園になって未満児と以上児の園舎が別々になりました。それもあって今の園では未満児の食事しか作らなくて良くなったので前よりは切込みの量も減ったと思います🤔今どのくらいの量でどんな感じで調理してるのか全然分からない状況ですが…😅
    あとは事務作業の時間もどのくらい確保出来ているのか気になるところではあります🤔

お給料とは基本給ですよね?
    ボーナスも貰えてますか?

• 5月28日
  • はる

はる

事務時間ですよね😭おやつは基本手作りですか??😀

基本給ですが、管理栄養士の手当もなんか7時間計算で減らされてましたw
    正社員だし、ボーナスもですよ🙋‍♀️

• 5月29日
ぷー

事務作業無ければ8時~15時又は16時までとかで働けたり出来るんですが…
おやつは基本手作りだったのですが、あまりに事務作業する時間がなくて私が休み入る前くらいにだんだん市販のおやつも出して自分たちの仕事時間確保出来るようにしたりとかしてました。
仕事の持ち帰りとかしたくないので😅

手当もですか😱?
いるだけで手当満額貰える気がしますよね( 笑 )
ボーナス減るのはなんか痛手と言うか本当は嫌です( 笑 )
でも時短勤務にするなら仕方ないですよね😣