※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が仕事を辞めようとしており、家計が心配。転職すると収入が下がり、家計がプラスにならない。引き留めたいが、説得方法がわからない。どうすればいいでしょうか?

夫が仕事を辞めると言いはじめています。ちなみに夫は今年で45です。
現在は私が専業なので、家計はカツカツ。来春から働いて少しでも家計が潤うと思った矢先..
正直、今の夫の収入は悪くありません。転職すると確実に収入は下がります。夫が転職すると、私がパートに出たとしても2人合わせて今と同じくらいの世帯収入になるのて、結局今よりもプラスにはならないはずです。これからどんどんお金もかかるのに。確かに話を聞いてる限り、仕事はしんどそう。でもそれは、どこに行っても変わりませんよね?独り身ならまだしも、私やこどもまでいてその決断はいかがなものなのでしょうか。おまけに、居住地まで変えると言いはじめています。私としては、どうにか引き留めたいところです。なにか、説得するにあたって良い案はないでしょうか?もちろん今記載した事実をそのまま伝えるつもりではいますが、他にこんなこと伝えたら良いよ!など、是非アドバイスいただきたいですー!!

コメント

ナツ花

転職することのデメリット、メリットを双方書いてみるといいですよ!
双方書き出すことが大切です(^ー^)
文字としてかいてみると、あーこんなことも!なんてのもあります😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    頑固モラハラ夫なので戦いになることは確実ですが、大切なことなので是非、ご提案いただいた方法、試してみたいと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月27日
  • ナツ花

ナツ花

未来にかかるお金の話しも、きっちり金額書いて見せるのも大切です!
    分かっているようで、分かってないのが男性なので(´Д`)

うちは、ここ5年で4度転職しています…
    よくよく、話し合ったほうが良いとおもいます!

• 5月27日
ayumix

お金は大切ですが、
無理をさせて鬱病とかになったら大変です。

仕事の内容同じでも人との関係は良好か?どうか?で精神的な負担も違います。

まずはよく話し合ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    そこは多少心配しています。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月27日
  • ayumix

ayumix

追い込んで自殺とか
    ストレス発散で家族に当たるとかお金では語れない事があると思います。

旦那さんが笑顔で働けてる環境も長い目では大切かなーと。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    そんな職場があれば良いですが、こればかりは勤めてみないとわからない部分もありますよね😭
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 5月27日

次が決まってから辞めることを約束させる。在職中の転職活動は大変ですが、妻子を扶養しているのだから、健康保険の空白期間がないようにしてもらうことを最低条件にする。

居住地を変えて共働きになった方が、世帯年収は変わらなくても受けられる手当の額や保育料などの出費が変わるのでプラスになるかもしれませんよ。

主さんが扶養外で社保で働けば年金額も結構違ってきますし。

退会ユーザー

私も転職活動中ですが、なかなか大変です。転職活動をしてみて、この条件なら今のままの方がまし、って思うかもしれません。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空白がないようにするとは言っています。
    夫は今は辞めたい一心で、転職の難しさや、行った先のことまであまり考えることができていないように見受けられます。

• 5月27日
ままり

45歳で再就職する当てはあるのかをとりあえず確認します。
基本的に45歳で再就職って凄く難しいと思うので…

子供がいる以上お金はこれだけはかかる。など自分のできる限りの費用を出して
それを話したり見せたりした上でもう一度よく考えて
これから先どう生活してくのか家族全員でどのような
人生計画をして転職しようとしてるのか聞きます。

どこの職場も大変なのは変わらないので基本的に転職はさせません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人生計画、大切ですね。
    今夫は辞めたい一心で、転職そることでの良いことしか頭にないように感じるので、よく話し合いたいと思います。
    どこも大変ですよね。人間関係が悪いとか、残業が多いとかではなく自分の考えと合わない?みたいな理由なので、なんとか頑張れないものかと思ってはいます💦

• 5月27日
ひーこ1011

うちの旦那はブラックすぎる会社で上司に毎日何とも人間性を否定され続け、仕事に行けなくなりました。
その上司は何人も会社に来れなくしてる人です😞

しんどかったら辞めても良いんだよ?と何度も言ってましたが、大丈夫…😞と毎朝長いため息つきながら出社していてとうとうある日行けなくなりました。
そこから数ヶ月仕事を休んでました。

私は仕事柄、子供が居ると働くのがなかなか難しい仕事で年度末で辞めることが既に決まっていました。
旦那は転職も視野に入れて探しては居ましたが、同じだけの収入・環境のところはなかなか無くて、結局等級そのままで給料も変わらない子会社に移してもらうという形になりました。

旦那さんが何故辞めたいと言っているか聞きましたか?

心を病んでしまうとなかなか治りません。
旦那は疲れたり季節の変わり目など調子が悪いと、育児放棄して寝てばかり居ます。機嫌も悪く子供にもキツく当たったりしますし…

何故転職したいのか、転職して家族にとってのメリットがあるのか…
まずは旦那さんの考えをしっかり聞いて、その上で応援するのか反対するのか考えると良いと思います。

• ひーこ1011

ひーこ1011

うちははたらくのは旦那なので、旦那が働きやすい環境の方が良い。という考えでした。

もう病んでしまった後ですし、自分が落ち着いて働ける環境を選んで…と伝えていました。
    相談されたらそれに対して自分の考えは言うけど、最終判断は旦那に委ねてました。

• 5月27日
saya

うちの旦那もたまに、転職したい云々言い出します。
頭ごなしには否定せずに話を聞くスタイルで、何があったか聞くようにしてます。
普段からよく仕事の話はしてくるのですが、人間関係や仕事内容などその時でしんどいものは変わっているように思います。
我が家の場合はそんなに高収入でも無いので、最悪転職もありなのですが、
・今転職して今より良い環境になるのか
・休み希望等今の業界だと悪くはなっても良くはならない
・今が落ち着いたら変わるのでは?
・もう少し役職がつかないと転職には不利
等、一緒に少し話して、その度に何だかんだ今の会社がまだましか、、。となります。

うちの旦那がチョロいだけかもですが、否定されるよりは、「そうなんか、、一緒に考えよう!何とかなるかも!!いやー、、やっぱ厳しい?もちょっと頑張れる?方法探そう?」みたいな方が、説得してる感無いけど結局思うように動いてくれる気がします😂💓笑

あと、居住地変えるっていうのは家族のことなので、子どものこともちゃんと一緒に考えようって伝えた方が良いと思います!
もしかしたら転居してうまくいくこともあるかもしれないですしね♡