※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が食事に難があり、行動に不安を感じている母親です。発達障害の可能性も心配しています。どのような特徴があるか知りたいし、どこに相談すればいいかも知りたいです。

うちの子は普通ですか?
現在1歳9ヶ月です。
ご飯は野菜、果物は一切食べません。
本当に3色毎日一口もです。
色々試して来ましたが本当に食べません。
もちろん毎食出します。
食べるものは白米、パン、麺類、納豆、アイス、クッキー、さつまいも、ヨーグルトとかくらいです。
食べる量も少ないです。
パンも食パンやアンパンマンパンしか食べません。
とにかく気休めで野菜ジュースは飲ませています。
食べ物に関してもですが、食事の際しばらく食べ物を吟味した後、いらなくなると投げます。
手でぐちゃぐちゃにします。皿をひっくり返します。
毎食です。もちろん言いますがやめません。
怒ってみたり、諭してみたり色々試しました。
これくらいのことはよくある事ですか?
イライラ等を通り越して心配になって来ました。
言葉はよく喋ります。2語も普通に話しますし、理解もはやく沢山覚えています。意思の疎通もある程度出来ます。歩き出したのも1歳になった頃で普通だと思います。ただ遊んでいると、いきなり違うものに興味がうつります。
1歳半検診ではとくに問題がなく、色も見分けて理解しており、褒められました。
歯磨きは毎回暴れます。
この程度の大変さは普通なのでしょうか。
何かの障害なのではとたまに思うことがあります。
子育てが初めてなので、当たり前の大変さなのかどうなのか。
うちの母は4人育てていますが、こんなに大変な子は初めてと言われました。
自閉症の特徴には当てはまらないので違うと思いますが、べつの何かなのか、、、
どんな障害についてでもいいので特徴を知っている方がいたら教えて下さい。
また、そのような不安があるときはどこに行けばいいんですか?
また、うちの子もこういう大変さがあるよとかでもいいので教えて下さい。

コメント

mms

刻んだニンジンやブロッコリーなどを混ぜてごまかしてるのもだめですか??

  • ママさん

    ママさん

    まず野菜類は色でアウトなんです😭
    ハンバーグとかも嫌いで混ぜこむことも出来ず、茹でたものをブレンダーでペーストにしてちょっとだけスープにいれたり、パンケーキに混ぜてもダメでした。

    • 5月27日
ポチ。

うちの上の子も幼稚園入るまで野菜なんて一切食べませんでしたよ。
結構あるあるです😂
ちなみに私も昔は目玉焼きの黄身とウインナーしか食べなかった超偏食児でした。
しばらく偏食が続くとは思いますが集団生活入ると驚くほど変わると思います。

  • ママさん

    ママさん

    そうなんですね😭
    こんなに食べなくても大丈夫なのか、、、
    同じ月齢の子のご飯をみると本当にびっくりします。え、こんなの食べれるの?って。
    本当に一口も食べてくれなかったんでしょうか?
    来月から保育園なので、他の子の影響を受けて食べてくれるようになるといいんですけど、、、

    • 5月27日
  • ポチ。

    ポチ。

    えぇ、食べませんでした😇
    焼きそばに入ってる小さいキャベツも手で摘み出すからいつも麺類は麺のみです。笑
    食べてたのは、海苔、コーン、ヨーグルト、唐揚げ、ポテト、ごはん、ラーメンの麺のみ、焼きそばの麺のみ。。

    リアルにこれだけでしたよ😇😇
    野菜、魚、オムライス、ハンバーグとか子供が好きそうなものも一切手をつけずでした。食べようともしません。食わず嫌いですね😂

    • 5月27日
  • ママさん

    ママさん

    本当にうちの子とにてます💦
    ハンバーグとかも食べてくれなくて、毎回手付かず。
    掴んだかと思えば口に入れずに投げられて〜の繰り返しで😭
    そういう子もいるという事を聞けて安心しました😭
    少し手のかかる子ですが、大変ながらも安心して子育てできそうです😭

    • 5月27日
まぐ

普通だと思いますよ😌
うちの上の子も野菜とフルーツは一切食べないです🙌
最近やっと吐きそうになりなからもにんじんとかよく見かける野菜は若干口に入れられるようにはなりましたが、2年半くらいは一切食べなかったと思います🤔刻んだりして騙して口に入れたらアレルギーでも無いのに本気で嘔吐されてました!
同じように野菜ジュースを気休めで毎日与えていましたが、栄養士さんにはそんなものはほぼ糖分だから意味ないですとバッサリ言われました🤣🤣野菜ジュースなのに甘くて美味しいなんてそういう事です、と💦

でも質問内容を読む限りでは何も問題ないと思いますよ😊✨
どうしても気になるなら市や区の保健センターに相談すると良いと思います♬

  • ママさん

    ママさん

    似たような子が沢山いて安心しました。
    私も歯科衛生士の方に虫歯になるから野菜ジュースとかはあんまりよくないと言われていましたが、あまりにも食べないもので😭
    本当に食べないし、落ち着きがないので大丈夫なのかなと、、、
    今まで同じ年頃の子と触れ合うことも少なかったので。
    大変なだけなら全然良いのですが😭

    • 5月27日
  • まぐ

    まぐ

    そして私自身もそういう子供で、いい大人になった今でも野菜は食べられません😅
    そのうち食べるようになるなんて事も無く大人になる子もいると自分が証明してしまっているので、息子には無理矢理にでも食べさせていくつもりです🤣💦
    でもそれはもう4歳だと何故食べないといけないのか説明したら理解できるからであって、1〜2歳の頃は諦めてましたよ😌
    1歳で落ち着きがある子のほうが怖いですし大丈夫だと思います🤣
    娘は1歳の頃は「うぇ〜い!!」とか言いながら食べ物を投げまくってました😅

    息子は1歳の頃は癇癪が酷くて嫌な事があると頭を壁や床に思い切り何度も何度も叩き付けて出血したりしていました!2〜3歳の頃は延々と同じ事を叫び続けて汗と涙と鼻水とよだれでグッチャグチャで😅その姿は本当に発達障害を疑うものでしたが、そんな事もなく落ち着いて来て今はそれなりに聞き分けの良い子に育っています😊
    健常な子でも障がいっぽく感じる部分がある子って案外沢山いると思いますよ🙌

    • 5月27日
  • ママさん

    ママさん

    確かに普通に考えたら落ち着きのある1歳児の方が大丈夫かなって思いますよね💦
    大変さに負けて、この子はどこかおかしいのではという考えに至ってしまいました。
    ただ同じ様な子が沢山いるとわかって本当に安心しました!
    大変さは変わりませんが、この子はこういう子!と割り切って少し穏やかに育児ができそうです!
    ありがとうございます😊

    • 5月27日
まぁこ

娘より種類多く食べれてます😂
偏食が凄い子はこんな感じですよー!!
因みに娘は白米、納豆、ヨーグルト、パンしか食べません!肉、魚、野菜はどう工夫しても食べず麺類なんか口にもつけてくれません😅
1歳からずーーーっとこうです😭
パンも同じく食パンとアンパンマンパンしか食べませんし野菜ジュース飲みません💨
最初は心配しましたがいつかは食べれるようになるだろうと呑気に考えてます!
食事の時はちょっとでも気にくわなかったり上手くスプーンやフォークが使えないとスプーン、フォーク、ご飯が入った皿ボンボン投げつけてそれはそれは大変で苦痛です笑
今日なんかお握り出したら気に入らなかったらしく全部ぐちゃぐちゃにして泣きわめいて床に投げつけられました😭
周りにも偏食な子が多いので京ママさんのお子さんが障害あるとかじゃないと思いますよ!

  • ママさん

    ママさん

    同じような子がいると安心します😭
    私も途中は諦めてのほほんとしていたのですが、本当に落ち着きがなくてイヤイヤ期に入ったのかグズグズする事も多くて、、、
    毎日手を焼いているうちにこの子は大丈夫なのか?と思うようになって、、、
    大変なだけならイライラしつつも全然頑張れるのですが、どこかおかしいのでは?と言う考えにまで至ってしまいました😖
    皆さまのお話を聞いて少し安心しました。

    • 5月27日
  • まぁこ

    まぁこ

    イヤイヤ期入ると本っっ当にしんどいですよね😭
    うちもですよー!
    すぐギャーギャー泣いて騒いでおもちゃ投げるわ叩いてくるわことあるごとに癇癪起こされてお手上げです笑
    ただ質問見てる限り何にも問題ないと思いますよ😊
    お互い頑張りましょう🎵

    • 5月27日
  • ママさん

    ママさん

    この年頃の子だとイヤイヤ期とかでギャーギャーわめくのって確かに当たり前ですよね😭
    普通の事だってわかり本当に安心しました😭
    ありがとうございます!

    • 5月27日
momoko

普通です、大丈夫です。その頃うちの上の子も、同じく白米、納豆、トマトしか食べなかった…
でも、毎食出すようにはしていました。

2歳すぎ頃から料理中に私が味見してる物に興味もったので、お行儀悪いですが作りながらちょこちょこ味見させました。少しずつ色々食べ始めて、今は5歳ですがほぼ好き嫌いないです(セロリや大葉などクセが強いものは無理ですが😅)
何も食べないなら少し心配ですが、何かしら食べてるなら大丈夫ですよ😊

  • ママさん

    ママさん

    同じような子が沢山いて安心しました。
    また、皆さま大変な思いをしながらも子育てされてるとしり、元気をもらいました!
    育児の先は長いですが、諦めずに色々試してみようと思います☺️

    • 5月27日
ふじこ

うちも偏食だと思います😂
お仲間がいらっしゃって、嬉しいと思ってしまいました笑
白ごはん、パン、うどんの麺のみ、素麺の麺のみ、豆腐、ポテト、しらす、以上です😂
たまに、間違えて焼きそばのキャベツとか口に自分で入れてしまいますが、食べるときと出すときがあります。

今は登園自粛してますが、4月に少しだけ慣らし保育で保育園行ったときに、やはり先生方はプロで、家で食べないようなものも少し食べてたみたいなので、登園するようになったら先生方に頼ります笑

  • ママさん

    ママさん

    やっぱり食べない子はとことん食べないんですね😭
    周りが食べる子ばかりで焦っていました。
    うちも来月から初めての保育園なので、先生や他の子の影響を受けて食べてくれるよう期待します😭

    • 5月27日
  メロン

うちもあんまり野菜は食べないですよ😣💦
そしておもいっきり床に投げ捨てます😢
大変ですけどあるあるだと思います💦

私の母親は、私は出されたものはなんでも食べる子だった、子育てはそんなに大変じゃなかったって言いますけど、たぶん30年近く前のことだから大変なことは都合良く忘れちゃってるんじゃないかなーって思ってます😂