※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
妊娠・出産

妊娠16週で便秘がひどく、毎日少量の排便が続き、お腹が苦しいです。同じ経験の方いらっしゃいますか?病院に連絡するか迷っています。

妊娠中期の💩と便秘について質問です❗️

現在妊娠16週です。もともと便秘しがちではありましたが、妊娠してから便秘がひどくなりました。
数週間前は酸化マグネシウムを朝・昼に食後に飲めば、その日のうちに全部スッキリ出ていました。
でも今は酸化マグネシウムを毎食後、連日飲んでも変化はなく、食事で工夫していますが、それでも変化なしです。。

でも5日ほど出ないくらい、あまりに便秘がひどいので、したくなくてもトイレに座ってみるようにしました😣(痔にならぬよう、踏ん張らないようにしながら)
そしたら、意外と少しだけ💩出るようになりました!毎日座って少し出る、が今4日ほど続いてます‼️
しかし、明らかに食べてる量と比例しません😭💦ほんとに少しです。
体重は(💩が出てない割に)変化なしです。

ここのところ、ずーーーっとお腹が苦しいです。張ってるのか心配にもなりましたが、カチカチしてないですし、切迫を経験した知り合いに状況を聞いても、そのような痛みはないので、切迫ではないかな?と勝手に思っています。
でも明らかにお腹が苦しいので、便秘でこんなに苦しいのかな、と不安です。。

長くなりましたが、同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?💦
💩は食べた分でなくても、毎日少し出れば十分なのでしょうか😭
妊娠中期、ご飯の前でもお腹が苦しいことってあるのでしょうか😭
便秘がひどいこと、お腹が毎日常に苦しくて、病院に連絡するか迷っています😢

コメント

みぃママ

妊娠中に便秘になる方いるみたいですよ。
あまりにひどい時は、産院で報告して下剤を処方して貰うと良いと思います。
看護師さんから聞いたんですけど、便秘してた妊婦の方がいて、出産の時に胎児と同じくらいの便が溜まってて帝王切開した方がいたと聞きました。
ぜひ、産院で相談してみてください。

• Emma

Emma

ご助言ありがとうございました😌
    胎児と同じくらいの‼️‼️それは恐ろしいです😢
    相談してみます、ありがとうございました✨

• 5月28日
🐻‍❄️

私も妊娠中かなり便秘でした😭
妊娠前は便秘とは程遠かったのが、安定期入ったくらいから7日出なくなってしまい💦焦って病院へ行ったら、まずは弱い薬出しとくね〜と言われ、酸化マグネシウムを処方されました。朝昼晩毎食後必ず飲んでねと言われ、必ず飲むようにしてました!
食生活も、体重管理のためと言うのもありましたが、私の場合💩が出る時と出ない時では体重が2kgほど変わる時があったので(笑)かなり気をつけてました!😅
毎食必ずヨーグルト(果物入り)とサラダを食べるようにしていました😌💡その2つを食べてもお腹がすいている時は味噌汁やスープを飲んで、それでも足りなければご飯(雑穀米)を食べていました!
なので、私の場合は、食生活と酸化マグネシウムで毎日1〜2回は出るようになりました😳
あまり出なかったりお腹が苦しいようであれば、次の検診まで日にちがあいているようであれば、一度電話してみてもいいかもしれませんね💦もう少し強めのお薬を出してもらえるかもしれませんし💦

• Emma

Emma

同じくらいひどい便秘を経験されたようで、とても参考になりました❗️
    毎食ヨーグルト、心掛けてみます👏
    酸化マグネシウムがまだ残っているので、毎食後のお薬とヨーグルトで毎日出ることを願います😣
    次の検診までもかなりあるので・・・この苦しさが続くようならやはり病院に連絡してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月28日