※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
お仕事

育児休業について、1年までの規定があっても、保育園に入れない場合は1年6ヶ月まで延長可能ですか?

育児休業について質問させて下さい!
会社規定で育休は1年まで等記載があっても、
保育園に入れなかったら1年6ヶ月まで延長できますよね?

コメント

ママ☆

制度上は取れると思いますが、規定が1年までとなっているのなら
会社に相談しないと分からないですね…

• まーさん

まーさん

そうですよね、ありがとうございます。

• 5月27日
pocori

育児休業給付金は2歳まででますよ!
だいたいの方は手当がもらえるうちに復帰されるのではないかなと思います!
あとは会社との相談かなと思います!

• まーさん

まーさん

会社規定があっても法律が優先されると何かで読んだので、、、😱
    ありがとありがとうございます!

• 5月27日
  • pocori

pocori

保育園に入れなきゃ復帰できませんよね💦
    途中入園が難しい地域なら、市役所に確認し、1歳ちょうどの復帰が難しいがその場合どうしたら良いのか相談されたら、職場の方も教えてくれると思いますよ!
    職場で初めての育休取得者というわけではないですよね?

• 5月27日
  • まーさん

まーさん

住んでる地域が県で待機児童ワースト2くらいなので来年度1歳児クラスどうだろうって感じです😭💧
    私は取得第二号です。笑
    第一号取得者の人とも3ヶ月違いくらいなので現状よく分かりません💦

• 5月27日
  • pocori

pocori

そうなんですね💦
    保育園入れないと、退職の圧力をかけてくるような職場なんでしょうか?
    育休中なこと、近くに預けられるような身内がいないと点数が高くなるので、入りやすくはなりますけどね…

• 5月27日
  • まーさん

まーさん

多分退職勧告みたいのは無いですが、事務の人達が無知すぎて育休取るだけでも結構大変でした💧
    そうですよね、、、
    まずは保活頑張ります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月27日
  • pocori

pocori

グットアンサーありがとうございます😊
    逆に育休とは延長できるものなんだっていう前例になれることを祈ってます!
    保活頑張ってください✨

• 5月27日
ママリ🔰

現在育休取得中です。
私の会社は、担当者に連絡をし、保育園に入れなかった旨を伝え、再度育休延長の届け出を出し、承認されれば延長できることになってます。
ただ、保育園に入れない可能性があるなら、念のため会社に確認しておくほうがよいかと思います。

• まーさん

まーさん

そうですよね。聞いてみます!

• 5月27日