※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

高齢の姑と同居中。姑の言動にイライラしストレスが溜まっている。姑に優しく接するのが難しい。怒りを和らげる方法を知りたい。

80超えた姑と同居です。
少しボケかな?と思うところがあります。頑固で言うことをきかない人で一歳の息子にあげて欲しくない食べ物をあげたり、文句ばかりでとうとう大げんかしましたm(__)m 旦那さんも知ってます。それきっかけで姑に、優しくできなく強くいってしまっています。
優しく言わなきゃ!!と思っても許せていないため、ストレスがすごくたまってしまいます。
高齢だから優しくするべきですよね。。どうすれば怒りが覚めますでしょうか。言いたい放題お金使いたい放題が目にあまり、許せずにいます。

コメント

まめた

その年齢だと、優しく言っても強く言ってももう変わらないと思うのでリリさんの好きにしちゃって良いと思いますよ笑
ただ息子さんに危険なものを与えられては困るので、息子さんの身の回りだけは気をつけた方が良いですね。

遊ばせる位は良いですが、基本食事や身の回りのお世話はさせない方がいいです。

80歳となると姑さんの希望で同居ですか?
ダメなこと危険な事は強く言うべきだと思いますが、心に余裕のある時はリリさんが我慢出来る事耐えられることは少し寄り添って譲ってあげても、これはまた関係が円滑に進むかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ

• リリ

リリ

ありがとうございます!
    たしかに気つかうだけしんどくなるので好きにしたほうがいいですよね。。

寄り添うところはよりそうで見極めながらいきたいです!

なるべく笑

ありがとうございます!!!

• 6月16日
たまちゃん

うちも高齢の家族が沢山いるので、お気持ちわかります!
1歳2ヶ月の娘は、食べるのが大好きなので、食べ物をあげて喜ぶ顔が見たいのか、気がつくとモグモグしてることが多いです(汗)
家族にきつく怒りはしませんが、娘に向かって「虫歯になるよー!」「太るよー」と遠回りに言う感じです。
大人のお菓子や飲み物をあげられると困るので、娘用のお茶とお菓子は常備しておいて、果物は許可してます。
高齢になればなるほど頑固になりますよねぇ。
すご〜く、わかりますよぉ。
子供第一でお互い頑張りましょう!