※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

職場復帰前のスケジュールについて相談です。ご飯とお風呂、どちらを先にするか悩んでいます。帰宅後のスケジュールについてアドバイスをお願いします。

来週からいよいよ職場復帰です。

今は
17時ご飯(娘だけ)→18時半お風呂→19時半就寝
これでやっているのですが、仕事が始まるともう少し時間が後ろ倒しになるかなと思います💦
慣らし保育中ですが、娘はお昼寝があまりできず今日は夜ご飯を食べてる時からぐずって大変でした😭
これからも眠くなることを考えると先にお風呂の方がいいのかな💦

ワーママのみなさん
ご飯とお風呂はどっちを先にされてますか?

帰ってからのスケジュールでアドバイスとかあれば教えて頂きたいです🙏✨

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

17時終わりで家に着くのは18時前でそこからご飯作って食べて20時頃からお風呂で21時就寝です!
旦那が出張や残業の時(22時までの時)はご飯を18時半頃その後お風呂で20時半頃就寝できるように心がけてます!

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱりご飯→お風呂の方がスムーズですかね🤔!

    • 5月28日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    ご飯前にお風呂にしてしまうと眠くなる時があるので寝る前にお風呂にしてます笑

    • 5月28日
くぅ

こんばんは😊
私も今週から職場復帰しました。
なので、あまりお役には立てないかもしれないのですが、ママとしての状況が同じような感じだったので、コメントさせていただきます。

17時30分 帰宅
 →淋しさもあってか、もははここから軽くぐずったり、足にくっついたり、抱っこをせがんだりと、大変(笑)
18時 お夕飯
18時30分 お風呂
19時〜19時30分 1人遊び
 →この間私は髪の毛乾かしたり
19時30分〜19時45分 絵本タイム
19時45分〜20時 寝室で寝る前の絵本
20時〜20時15分 就寝

と言った感じです。
私もお風呂先かなぁ〜と思っていたのですか、やっぱり食事で汚れたりするし、後は自分のお世話したいなぁ〜と思ったので、この感じになってます。
ちなみに息子もお昼寝が上手な方ではなかったのですが、保育園に行って、みんなが寝てるからなのか、2〜2.5時間と、長めに寝られるようになりました。
それでも他の子よりは早めに起きているようですが😂

仕事から帰ってきてグズられると、けっこう辛いですよね😭
徐々にその生活に慣れて行くとは思いますが、それまでは頑張るしかないかなぁ、と私は思っています。
娘ちゃんもママもみんなで一緒に頑張るしかないですかね❗️
なんのアドバイスにもなってなくて、すみません😢
我が家もですが、一緒に頑張りましょう❗️❗️

  • ひまわり

    ひまわり

    同じような方がいて嬉しいです🥺💓
    ご飯で汚れちゃうと大変ですもんね💦お風呂はご飯のあとすぐ入れてますか?
    最初は私もリズムを掴むまでバタバタしそうですが頑張ります!

    • 5月28日
りんご

17時半終わりで、45分頃帰宅🏠

18時半ごはん→19時半お風呂→20時半就寝

です😃❤️

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱりご飯→お風呂が多いですね👀!

    • 5月28日
つきひろ

うちも近々復帰ですが、お迎えが遅いので19時前帰宅の20時夕飯、21時入浴の22時就寝になりそうです。
ご飯で汚れるのと一緒に入る私が入浴後だるくて動けなくなるのでご飯の後にお風呂ですね。

ただ小学生の娘は先にお風呂→ご飯(宿題等確認)→翌日の用意→21時過ぎには就寝させたいと思っているので前倒ししていこうかなと思ってます。

  • ひまわり

    ひまわり

    私もゆくゆくはお迎えの時間が遅くなるので今のうちに練習しておこうと思います💦

    • 5月28日
ぽんぽこ

我が家は18時お迎え→18時30~19時ご飯→20時お風呂→21時就寝な流れです。
私自身が寝る前風呂じゃないと落ち着かなくて(ご飯で汚れたり汗かいたり)。
復帰直後は保育園から帰ってくるとうちの子は後追い激しくて(お腹空いてたのかも)、早くご飯にしないと厳しかったので休みの日にストック作ったりしてました。
あとは小さいうちから夕方からは復帰後のタイムスケジュールで動くようにしたり。
それでも病院連れてかなきゃとかイレギュラー増えるので色々大変ですが(^^;

復帰するとママもお子さんも精神的にも疲れると思いますが無理せず頑張ってくださいね!

  • ひまわり

    ひまわり

    ストックは必須ですね😫!
    慣れるまでは大変ですが、頑張りたいと思います🥺

    • 5月28日