※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

2歳7か月の息子のトイトレについて相談です。ウンチの洗い方やトレーニングのコツを教えてください。息子はマイペースなタイプです。

今月の24日で2歳7か月になった息子のトイトレについてです。
2歳半になる前からたまに補助便座に座らせてます。
私が妊娠中ということもあり体調等によって座らせられない日もあり、誘うタイミングが悪いのか成功したことが一度もありません。暑くなってきたので思い切って今日トレパンにしてみました。おしっこはいいのですがウンチの場合、皆さんどのように洗っていますか?うちの子は日によって柔らかくて洗うのが億劫です。貼るタイプのパッドもあるのですがトレパンを嫌がるので今日はトレパンとオムツを重ねてバレないように履かせたのでパッドもしてしまうとさすがにゴワゴワするかなと(≧(エ)≦。)
昨日からウンチ出てないのでこの後勇気が出ません…せっかく始めたからにはトレパン貫きたい…(≧(エ)≦。)
また、トイトレのコツなどありましたら同時に教えてください🤲🥺✨うちの子は結構マイペースタイプです😅

コメント

ママ

トレパンは使わなかったです。
うんちはトイレでしたがらなくて、パンツにした時に目の前で捨てました。三回ぐらい捨てたら、トイレでするようになりました。
おしっこは、失敗を繰り返すたびに時間を確認して、おしっこが出やすいタイミングや間隔を把握して、誘うようにしたら、出来るようになりました。
自分で座らせてますよ。

• ココ

ココ

コメントありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱パンツでしている間は本人もわかってるのか間隔がとても長いです😨今日いつもより早く起きたので昼寝しそうだなぁと思い先ほどオムツにしたところ間あいてないのに速攻おしっこしてました(。ω。;)今日2日目ですが布パンツでいる時間を長くしたほうが良さそうですね💦根気いりますが頑張ります😭

• 5月28日
どれみ

保育士でした。トレパンってオムツと一緒で意味ないらしいですよ!
普通の薄いパンツにした方がいいですよ!
トレパンって暑いから子どもも辛いからいやがりますよね。

うんちはパンツにしたことないですが、子どもと一緒にお風呂入ったときにパンツ洗わせたらいいそうです!
パンツにしたら洗わないといけないと分からせるためらしいです

• ココ

ココ

らしいですね😭昨日色々調べていて初めて布パンとトレパンの違いを知りました💦布パンはトレパン卒業後に履くものだと勝手に思ってました(。ω。;)先程早速メルカリで新品未使用の布パン6枚組を購入しました😱今日もパンツ嫌ーパンツ嫌ーと言われノーパンでズボンにしてました😨布パンが心地よいとわかってくれることを願います😖💦

アドバイスありがとうございます!今日2日目ですが一応漏らした後私が洗ってるとじっと大変〜😱と言いながら観察してます。この調子でで頑張ります✨

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

トイレで成功したことが無いなら、まずはトイレでおしっこする感覚を覚えさせるのが必要かな…と。
朝寝起き、お昼寝起きはおしっこ出やすいので、起きたらすぐにトイレに座るのを毎日続けると良いと思います。

トイレで出る感覚を掴めば、すぐに出来る様になりますよ!

ウンチを洗うのは面倒なので、うちはほぼ完璧になるまではオムツです。

• ココ

ココ

そうなんです、トイレで出なくて…😨踏み台とか置いてましたか?足が浮いてるのが良くないのか…。トイレ自体は嫌がらないんですが出ないのでなかなか進みません😱
    オムツしてると安心するのか間あかずおしっこしてしまうのでノーパンかトレパンしてますが間はあくのにトイレでは出ませんー😭根気がいりますね(≧(エ)≦。)
    ウンチ洗うの面倒です!おしっこだけでもトイレでしてくれたらオムツに戻してもいいかなぁと思うんですが…。今日2日目なのでとりあえず10日ほどしてみます。コメントありがとうございます🌼✨

• 5月28日