※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
産婦人科・小児科

小児科で発達障害の診察を受けた方、診察はどんな感じですか?早く終わりますか?

発達障害かもしれず小児科で診察して
紹介状書いて貰った方いますか??
診察はどのような感じなのでしょうか?
ささっと終わる感じですか?

コメント

sa

小児科ではなく、
思春期外来、発達外来に行った方がいいと思います!
私も上の子が発達障害かも?と思い小児科に行くと
詳しい検査はここではできないから
専門の所に行ってと言われました。

私は2つの病院に行きましたが
検査内容全く違いました。

思春期外来では生まれた頃〜今までの様子過ごし方成長過程を話して、子供とは少し話す程度で「ADHDだね〜」と言われました。

発達外来では生まれた頃〜の話をして、子供と色々話をし、その後に作業療法士による発達検査、専門医数名による発達検査をしてからの診断結果でした。

なので、個人的には小児科より専門外来に行った方がいいと思います!

いきなりコメント失礼しました🙇‍♀️

• もち

もち

市の育児相談でかかりつけ医から紹介状書いて貰わないと専門医で1年とか待つことになるって言われて明日かかりつけ医に行こうと思いました( ´•ω•` )

発達外来にも前電話したら
    紹介状無いと無理ですって
    断られてしまいました…

• 5月27日
mamari

2歳の時にかかりつけの先生に相談して、2歳半までに成長が見られなかったら紹介状書きますと言われ、その後専門のところに行きました。
診察は健診の時と同じような感じでした。