※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

祖父が末期癌で緩和ケアに入院中。姿を見るのが辛く、現実逃避したくなる。会いたいけど辛い。薄情なのか心配。

わたしは母子家庭で育って、お母さんは夜勤の仕事もしてたので祖父母に育てられました。
今、祖父が末期癌で緩和ケアに入院してて先が長くないです。

今日お見舞いに行ったら前よりもかなり悪くなってて話もできず、わたしの声には反応するけど目も開けれず、頷くだけです。
正直見てて辛いです。
母や親族は毎日の方にお見舞いに行ってるみたいです。

母や祖母からも今のうちに会ってあげててねって言われてるんですが、おじいちゃんに会うのが怖いというか、あの姿を見るのが心苦しくて自分でもどうしていいかわかりません。
おじいちゃんの姿を見ると現実を突きつけられるというか、現実逃避をしてしまいたくなります。
こんなこと思うのはわたしは薄情なんでしょうか?

まだ亡くなってないのにおじいちゃん見るだけで泣いてしまいます。
会いたいけど会うのが辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

薄情じゃないですよ😣
辛そうなの見てる方も辛いですよね😭
でも私なら後悔しないようになるべく会っておきたいです😣
おじいちゃんも、ももさんの声が聞けると嬉しいと思います!

• もも

もも

今日もおじいちゃんきたよーって声かけると、反応してくれて起き上がろうとするけど起き上がれなくて、そういうのも見るのも辛くて😭

• 5月27日
ママリ

薄情ではないですよ

大好きなおじいさんでしょうから、余計に辛いですよね。

でも、ももさんが後悔しないよう会いたいという気持ちになったらたくさん会ってあげてほしいと思います。
きっとおじいさんも大好きなももさんに会えるの楽しみにされてるんじゃないかと思います。

勝手なこと言ってすみません

• もも

もも

わたしも結婚して離れて暮らしてるので、車で片道2時間はかかるので頻繁にいけなくて。。

• 5月27日
もちもち

分かりますよ。ツラいの見たくないですよね。
だけど、会わないともっと後悔すると思います。
後で会えば良かったってなっても遅くて一生引きずります…
どんな状態でも生きてて一緒に居られるって幸せな事だと亡くなってから思うので、私は会っておいた方が良いよって思います。
ご自身の為にもおじいちゃんの為にもなります。
それに亡くなってから、会えなくてごめんねって思ってお墓参りするよりも、ありがとうって思ってする方がおじいちゃんも嬉しいと思います。

• もも

もも

息子に会わせてあげれないのがすごく悔しいですね。
    一番可愛がってくれてたので。

• 5月27日
みゆあ

私は1人目を産んだ翌日に実母をガンで亡くしました。
ももさんのお爺さまと同じように、日に日に弱り、痩せ細っていく母を看護するのはとても辛かったです。
でも、亡くなってからあーすれば良かった、こーしたらもっと良かったんじゃないと後悔の念に駆られました。
私と同じく後悔して欲しくないので、いっぱい声を掛けて感謝を伝えて欲しいと思います。

• もも

もも

声出すたびに泣いてしまって上手く声かけができないです😭
    すぐに会いに行ける距離でもないので毎日ソワソワしてしまってます。

• 5月27日
makarin

お気持ちよくわかります。
私は祖母や実父が集中治療室に入った時にすごく怖くてなかなか近づくことができませんでした。
体を触る事も怖くて...😔
薄情とかではないと思います。

私も事情があって両親と離れて祖父母に育てられていた時期があったので特に祖父の事は大好きでした。
私の場合は祖父は急逝してしまったので駆けつけた時にはもう亡くなっていて何もしてあげられませんでしたが...😢
ももさんには後悔しないように辛いですが勇気を出して会いに行ってもらいたいです。

• もも

もも

体もむくんでて、わたしも手を撫でてあげることしかできないです。

• 5月27日
のんたん2号

私も祖母が緩和ケアにいたときに複雑な気持ちでした。
赤ちゃんの娘を連れて新幹線で何度か会いに行きました。

会いに行かないと後悔するのではないかなぁと思います。

• もも

もも

ありがとうございます。
    がんばります。

• 5月27日
よみよみ

薄情ではありません!

そうやってお祖父様を思ってあげていることをお祖父様は幸せに思われているとおもいますよ。あと、貴方が笑顔でいてくれるのを何よりも思ってらっしゃると思います。

後悔のないように、少しだけでも泣いてもいいので、顔を見せてあげたらいいと思います。

同じような経験があるので、思わずコメントさせていただきました。

• もも

もも

今日も一生懸命目を開けようとして見てくれました。
    弱っていく姿を見るのは辛いですね。

• 5月27日
オリ𓅿𓅿𓅿

お母様に素直に話されては、どうでしょうか?

わたしも祖母が急に入院して、もう長くはないと、聞かされて、お見舞いに行った時は、いろんな管に繋がれててショックでした。
想像していた以上に自分へのダメージが大きかったです。

私が妊娠中で自宅安静だったので、何回もは行けませんでした。

• もも

もも

今日は母と一緒にお見舞い行きました。
    母もわたしの性格は知ってるのでわたしがどんな気持ちかは気づいてると思います。

母は看護師なので母から大丈夫よ!って言われるとすごく安心してしまいます😢

• 5月27日
雪見だいふく🔰

私も祖父母に育てられて、大好きでした!
病気になって入院して、その瞬間すごくお年寄りになったようで怖かったの今でも覚えています。

人は亡くなってしまったら、話したくても話すことはできません。顔を見ることも出来ません。
怖いと思うし辛いと思うけど、後悔しないように沢山話して顔を見せてあげた方がいいと思います!

きっと喜んでると思います。おじいちゃんは孫大大大好きですよ!きっと!

• もも

もも

今しかないですもんね。
    亡くなってしまってじゃ会いたくても話したくても無理ですもんね。
    ありがとうございます!

• 5月27日
1983年二次の母ゆか

薄情じゃないですよ!

でも会えるなら会いに行ってあげてください‼
私と私の両親が大阪に住んでて、おばあちゃんが大分で簡単に行ける距離じゃありませんでした。
おばあちゃんがもぅダメかもって連絡来たけど、すぐに行けなくて、私も両親もおばあちゃんが亡くなる前に会えませんでした😢
会ったのは棺桶の中でした😢

ももさんが後悔してほしくないです!辛いかもしれませんが、後で後悔しても今の時間は戻ってきません😣

• もも

もも

わたしも車で2時間はかかるので、その時が来たとき、間に合うかどうか。

後悔のないようにだけがんばります!

• 5月27日
ママ

薄情とは思わないです
育ててもらった父代わりのような存在が、弱々しくなってしまったのを見るのはつらいと思います。
うちの父は突然倒れて眠ったような顔で翌日亡くなりました。話すこともできませんでしたが面会者がくると血圧がグッとあがってたので、もしももさんがまたお見舞いにいく元気が出たら頷けなくなっても聞こえてると思うので話しかけてあげてみてください🙏

• もも

もも

痩せ細って正直見るのが辛いです。
    来週から仕事が始まるのでいくなら今週しかないです😢

• 5月27日