※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の言葉や行動について心配しています。言葉はある程度話すが理解が難しく、コミュニケーションが少ないようです。この発達段階で心配しているのは大丈夫でしょうか?

2歳7ヶ月の息子の言葉や行動について、自閉症などがあるのではないかと心配してます。実際に発達遅延のあるお子様を育ててる方、言葉遅かったけど話出したよー、など色々お話聞かせてください💦

・1ヶ月前から簡単な2語文(いっしょいこー、アンパンマンみたい、など)
・単語はたくさん言えますが親しか分からないことも多いです(お母さん→おーたん、危ない→あーない、など)
・自分の要求は言葉にしますが「これ何色?」などの質問には答えてくれません。「帰る?」など簡単な言葉に首振ったりはできます。
・遊んでる時に声かけても無視されることが多いです。お菓子だよーとかで声かけたら100%振り向きますが・・・笑
・落ち着きがないです、走り回ります。車がくるとこでは手繋いでくれます。
・スーパー行く前に「カート乗っててね」などあらかじめお願いしてれば結構できます。
・おもちゃでお友達と一緒に遊びません。追いかけっこなどはお友達と楽しそうにしてます。
・後追いはいまだに時々します。

今までは個人差で遅いだけで理解はできてるかなーと思ってましたが、質問にあまり答えてくれないのが気になってて💦なんというか言葉でのコミュニケーションが少ないのかなと感じてます。2歳7ヶ月だとこれくらいで大丈夫なのでしょうか?

コメント

まこ

うちの息子も喋り出しが遅かったですが、上記だけを見る限り自閉症とかではないと思います。もちろん素人考えですが。。

同じ2歳7ヶ月の子でももっと発達が早い子はいるかもしれませんが、
しっかり内言語(こっちの言ってることがわかる)は育ってきてると思うので、様子見でいいのではないでしょうか。
お友達と遊ぶかどうかも、2歳7ヶ月じゃそんなものかなーと感じますし。

3歳検診もあると思うので、そこまで様子見て相談してみるので大丈夫だと思いますよ!

私もそうでしたが、
言葉の発達が気になるのであればとにかく話しかけてあげること、よく聞いてあげることです。
テレビに頼りがちであれば、1日のテレビの時間を減らしてあげるのも有効的ですよ!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

お返事ありがとうございます!自閉症に見えないとのこと少し安心しました。

ただこちらの言っていることある程度はわかるのですがまだ理解が少ない気はします。例えば「なにか持ってきて」「○ちゃんにどーぞして」などは理解してますが、だめな理由を説明したりといった少し難しいことは分かっていない気はします。2歳だとこんなものでしょうか?

話しかけるの意識します!テレビも1日2時間に決めてはいますがアンパンマン見たい攻撃に時々負けます(笑)

• 5月27日
いくみ

全体的に普通かな、と思います😊

2語文が出てるなら大丈夫です。

遊んでるときは、男の子は特に、自分の世界に入り込みやすいので、まず返事はしないと思います😊なので普通です。

落ち着きがないように見えるそうですが、単に活発で活動的なだけだと思います😊その証拠に、車が来るところは危ないという認識があるからこそ、手を繋ぐんだと思います😊

お友だちと遊べるようになるのは、3歳を過ぎてからの子が多いです。まだまだできなくても大丈夫です。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

お返事ありがとうございます!

普通と言っていただけて涙が出そうになりました。車くるから手だよ!って言ったら手つないでくれるのでそこは分かってくれてるんだと思います😊

周りがすごく理解が早くてお友達とも遊んだり普通に会話してるの見て不安になってました。

• 5月27日
  • いくみ

いくみ

わかってても比べてしまうのかもしれませんが、周りの子は周りの子です。周りの子はたくさんいても、ゆゆゆさんのお子さんは息子さん1人ですよね。

• 5月27日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですね、息子大好きでめっちゃ溺愛してます(笑)
    比べてしまうのだめと思いつつ、ついついこの子は大丈夫かなと不安になってしまいました。気にせず過ごしていけたらいいな・・・

• 5月27日
ママリ🔰

普通じゃないかな?と思います!
うちの子は自閉症(軽度)なのですが、ゆゆゆさんのお子さんくらいの時は二語文なんて全然でした😂
落ち着きなんて今でもありません(笑)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

お子さん軽度なんですね、2語文はもっと遅かったですか?
    ギリ2語文出ても内容の理解とかも他の子と比べると浅い気がして・・・考えすぎるのも良くないですね💦

• 5月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

二語文は3歳過ぎてからでした。
    療育に通い出してから結構お喋りするようになりました!
    今では余計な事も覚えてお喋りしてます(笑)

我が子の事ですから悩んだり考えたりし過ぎますよね!
    分かりますよ!
    不安でしたら、市の保健師さんなどに相談者してみてはどうですか?
    それか3歳児健診で相談されるといいと思います😊

• 5月27日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

余計なことまでお喋り(笑)可愛いですね、いっぱいお喋りしてくれるの待ち遠しいです😊

そうですね、3歳児検診で聞いてみようと思います!またその検診でひっかからないかドキドキしながら過ごすことになるんでしょうが(笑)

• 5月27日
ほのか

私もお子さんは普通だと思います。

遊んでると集中して聞こえないんだと思いますし、その年頃はそんな感じでした。2歳児クラスでもまだ交流はなく各自が他の子の遊びを横目で見ながら遊ぶ感じです。

カートはうちの子は乗ってくれないです。

今は3歳4ヵ月で舌足らずですが、よく話してくれます。親にしかわからない場合もありますが、2歳6ヵ月ごろから言葉が増えて、3歳から特に増えました。

日頃は、絵本の読み聞かせと長い文でなく、短い言葉で指示を出すこと、手で○や×などジェスチャーで教えるようにしています。

ちなみに、3歳過ぎてから『おさるのジョージ』が大好きでアンパンマンには見なくなりました。意外とおさるのジョージは、大人も楽しめますよ。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

集中してるのかなーと思ったんですが振り向かない率が高い気がして気になってました💦それだけ集中してるということでしょうかね✨

絵本の読み聞かせ最近増やすようにしました!ただ図鑑とかで「りんごどれー?」とか聞いても自分の興味あるものの単語言ったりで楽しんでて質問答えてくれないのでまたストレス・・・😭それもまた大丈夫なのか心配になります。

おさるのジョージもうすでに好きです❤️笑
    これからさらにはまる気がします🤣

• 5月29日