※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の子どもが言葉を話せず、指示も理解できない状況で、1歳半健診が心配です。

もうすぐ1歳9ヵ月ですが、人や物の名前を言えません。

話せる言葉
バイバイ、ねんね、かわいい、おいしい、うまい、かんぱい(んぱーい)

パパママもまだです😥
また、こちらの言葉も理解できているのか分かりません。
靴を見せると、外に行くのは分かるようですが、「お外行こう」と言っても分かっていません。
「〇〇持ってきて」といった簡単な指示もできません。

コロナで健診が延期になり、7月(1歳10ヵ月)に1歳半健診がありますが不安です。。

コメント

グレープ

まだ成長段階で周りにもいますよ😇うちも上の子が一年くらい成長が遅いと言われて言葉も遅かったけど今一年生で普通に喋ります😃

はじめてのママリ🔰

それがわかってるなら充分じゃないですか?
もし何かしら障害があればたぶん何もわからないと思います。

nakigank^^

たくさん言えてますよ💦
息子は、
ワンワン
ナイナイ?(ニャイニャイ)
これ
しか言えませんよ。。
ママは言いますが、知らない女性やおじさんにも突然ママ!って言うから理解してるのかも定かじゃないし、ママと認識されてないようで悲しいです。😭
持ってきて〜もできるときとできないときあるし、お外行くから着替えよう?と言ってもイヤイヤ、お外行かないの?公園だよ?と言っても無反応です。。
なので、それだけ言葉言えるのは凄いです😊