※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が電気を消すのを嫌がり、夜寝るのも嫌がります。最近は昼寝なしで夜明るいまま寝ており、電気を消すと怒る状況です。ストレスが溜まっているようで、対処法を知りたいそうです。

2歳8ヶ月の子供が、電気を消すのを嫌がります。
夜寝てるときも、昼間外が明るいときも、一日中です。

そして、夜寝るのも嫌がり、寝室にも行きたがりません。
寝かせようとするそぶりを見せると、気が立って「まだ眠くない!ママと遊ぶ!!」となります。
遊びに付き合うと、眠いはずなのに24時まで起きてたりします💦意地になって、起きてる感じです。

なので最近は昼寝なしで、19〜21時くらいにテレビ見ながら寝落ち→寝室に運ぶという感じになっています😓

夜明るいまま寝るのは良くないと思い、寝てから電気を消すと、途中で起きて怒ります😭
この前は、20時就寝→24時に目覚めて遊び始める→4時就寝でした😓

なのでここ1週間は電気付けっぱなしで寝てます💧
イヤイヤ期、コロナで外出減ったこと、下の子がいること、などストレスが溜まっているのだと思うのですが
対処法などあるのでしょうか

悩んでいるので、同じような経験した方もコメントくださると嬉しいです。

コメント

お部屋で出来るプラネタリウムとかドリームスイッチとかはどうですか?☺️
こういうのもおススメです😊
うちの息子も暗いのを嫌がって、寝ない!とギャン泣きの日々でしたが改善されましたよ😊

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます☺️
    プラネタリウム、ドリームスイッチ気になってました!!調べてみます💓

好きなくまさんの形のライトは購入してみたのですが、効果なしでした😓

ちゃんぽんさんのお子さんは改善されたのですね✨
    希望が持てます💕
    良ければ詳しくお話聞きたいのですが、プラネタリウムなどのアイテムですぐ寝てくれるようになりましたか?
    あとは声かけなどで気を付けたことってありますか?

• 5月27日

退会ユーザー

息子は普段からディズニーを見ているのでドリームスイッチとライトを買って見せました😊
    まずは電気つけたまま、あれ?ウッディー写らないね?壊れてる?…あら?ライトも光らないねー😭
    お布団の中なら光るかな?
    なんて言いました!
    抱っこしながら電気を消してみるようになんとなく伝えて
    もしかして暗くしたら見えるかな?
    ライト光ってるうちは全然怖くないねー😊
    優しい気持ちになるねー!
    ウッディーも会いたいって言ってるけどどうする?
    とか色々試しましたね😂
    電気消すよ!とは絶対言わないようにしました🤫
    暗くなるとディズニーのお友達が待ってるみたいよ!とか😊
    たまにあえて電気つけままにして、あらー今日は明るいからウッディーこないね…😢
    とか😂
    うちは1週間もしないうちに寝る前にライト持ってきてウッディーが待ってるよ!と言うようになりました😊
    きっと個人差あるので参考にならないかもしれませんが🙇

• 5月27日
  • ひまわり

ひまわり

声かけの仕方、とっても参考になります!!
    最初が肝心ですよね💪
    くまさんのライトのときは、言い方良くなかったなー😢と後で反省したので、次はちゃんぽんさんみたいに、悟られないように子供の気持ちに寄り添って声かけしてみたいと思います✨

一週間しないうちにすごいです😊
    ちなみに、寝たあとは部屋の電気は消したままで、ライトはつけたままって感じですか?
    部屋の電気消すと、途中で起きてしまうことはなかったですか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月28日

退会ユーザー

うちの子は言葉を鵜呑みにしてくれるタイプなのもありスムーズにいったのはあるかなと思います👦🏻
    いつも寝る前に電気付いてるとお友達みんな帰っちゃって寂しいね😭
    夜も暗くしていれば皆んなずっと見ててくれるって😊
    など言っていたら自然と大丈夫になりました!

• 5月28日