※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささやん
子育て・グッズ

出産後の実家生活が楽で帰りたくない。旦那との関係も心配。甘えている気持ちと旦那への気遣いで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

出産後どれくらいで家に帰りましたか?

今実家で1ヶ月近くいるんですが、すごぉく楽で帰りたくないんです。退院後は寂しくて旦那に会いたい気持ちもあったのですが、先日初めて週末帰った際子どもの事は全て私がしてゆっくりする事すらできませんでした。これからこれが続くのかと思うと、、、プラス家事もしてとなると、、、しんどくて(._.)
甘えているのはわかるのですが、、、
実家では母がオムツ変えてくれたり父がお風呂入れたりとゆっくりする時間があり、、、どうしても甘えちゃいます。
ただ旦那を1人にしているので長く実家にいて関係が崩れるのも嫌です。 旦那は早く帰ってきてほしいと言いますが、、、何もしません。。。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

yuna

私も同じ感じです!
1ヶ月の予定でしたが
思ったよりも日々しんどくて笑
旦那に相談してもう少し伸ばしてます♡
実際家に帰ったらしんどくなるのは
ささやんさんだし、
旦那さんに理解してもらって
実家の方がまだいて良いって言ってくれてるなら
全然良いと思います♡
やっぱりしんどいだろうなあ、とか
どうせ旦那なにもやらないしなあ、とか
考えちゃいますよね(^○^)
私も考えるだけで嫌気がさしてます笑
お互い育児がんばりましょーう♡

  • ささやん

    ささやん

    そうなんです。
    どんな感じかわからないので週末帰った際は1人でイライラしていました。
    旦那は寂しいと言っているのですが、、、ほんっと悩みますm(__)m

    • 6月15日
*あるふぁ*

うちの兄嫁の話ですが、産んで6ヶ月実家に帰ってましたよ(*^^*)
兄が飛行機乗って会いに行ってました!
産後なんだし、甘えちゃって良いと思います♡

  • ささやん

    ささやん

    6ヶ月?!
    すごいですね^o^
    私も甘えたいだけ甘えていますが、旦那が気になりいつもカレンダーとにらめっこしています。

    • 6月15日
ゆめか

うちの旦那曰く、、、

旦那さんは何もしないのではなく、
何もわからないんですよ。

何かしないとという気持ちはあれど、
何をしたらいいか分からない!らしいです(笑)

そらそうですよね。
親は子育ての大先輩。
色々やる事が分かってて、
ブランクはあれど経験者。

かたや、旦那様は父親になったとはいえ、
未だ扱いが全くわからない素人(笑)
主様は1ヶ月お世話は先輩というわけです。

なので、
新人バイトを教える気持ちで教育しないとダメですよ(笑)
言わなくても分かるでしょ!!
は、女の勝手な都合です。
旦那様に的確な指示を出して、
簡単なことからやってもらいましょう。
そうすれば、そのうち自信もつき、
進んでやってくれるようになりますよ。

そらから、
褒めることをお忘れなく(笑)
ママからしたらこれくらい出来て当たり前のことも、大げさに褒めてあげてくださいねー。

育児にご主人を巻き込めるかは初めが肝心です。
疲れてる中、イラっと来ることも多いでしょうが、気を長く、頑張ってくださいね!

応援してますー!

  • ささやん

    ささやん

    めちゃめちゃ為になりましたぁ!
    そうですよね〜。
    気を長く持たないとと思っているのですが、、、泣きじゃくる赤ちゃん見て何もしなかったりするとついついイライラしてしまうんです(._.)
    わたしも自分自身見直します^^;笑

    • 6月15日
  • ゆめか

    ゆめか

    分かります分かります!
    女は10ヶ月お腹にいる時から一緒で、
    徐々に親になる準備ができますか、
    旦那様は生まれた時が妊娠がわかった時と同じ、子供の存在を理解する時なんですよね。
    なのて、これから父親になっていくわけです。
    初めはお世話じゃなく、家事のお手伝いでもいいじゃないですか?
    少しずつ役割分担を夫婦生活の頃から、3人家族用にシフトしましょう。

    2年ほど子育てしてみて、
    父親の出番は歩き出してからだ!と実感しました(笑)
    やはり、父親は体を使って遊んだり面倒みたりするのが一番役立ちます(笑)
    なので、気長にいきましょ!

    勿論、たまには親孝行で孫の世話をジジババにさせるのもあるです!(笑)

    少しでも主様が子育てに対して気楽になれますように。

    • 6月15日
MISO

私は同居してますが、夫婦関係と旦那が帰ってきて欲しそうだったので1ヶ月で帰りました。帰ったら、家事は義母がやってくれて旦那も帰ってきたら子どものお世話をやってくれましたが、不定期勤務だったため実家のようには楽ではありませんでした。無理して帰ってきた事に対しても後悔してます。なので今回は3ヶ月は実家にいると断言してみんなに納得してもらいました。私は協力してくれる人が居ますが、ささやんさんは帰ったら全部自分でやらないといけないわけですから、無理しないほうがいいと思います‼︎

  • ささやん

    ささやん

    帰って無理だったらまた実家に帰るってなった方が気まずくなりそうですよね(._.)
    わたしも断言すればよかったです(._.)
    1ヶ月っていっていたので、、、はぁ〜溜め息がでます(._.)

    • 6月15日
ことぴょん

実家楽ですよね

私はこの日に帰るって決めてた日に帰りました

「主人には首が座るまでは家事は出来ないと思え!」
って念を押しておきました 笑

あんまり実家にいると
旦那さんいつまでたってもパパになれないですよ!

実家近いならちょいちょい親に来てもらってもいいですし
遠いならなおさら旦那さんと赤ちゃん触れ合わせてあげてほしいなーと私は思います(^^)

  • ささやん

    ささやん

    首が座るまで、、、ほんとうに家事できなかったですか?

    わたしも一回旦那にいってみます!
    わたしが完璧主義なタイプなので、、、ついつい頑張りすぎちゃいます。
    それで爆発して、、、しまうオチなんですm(__)m

    • 6月15日
  • ことぴょん

    ことぴょん


    洗濯だけ頑張りました
    泣いてても心を鬼にして(>_<)

    掃除は気になったらコロコロかけるくらい
    食事は自分の分はおにぎり
    夕食は主人帰ってきてから作りました
    買い物はネットスーパーでした
    それ以外は赤ちゃんと一緒に寝てました

    首座ったらおんぶできるので
    おんぶしながら家事でしたょ

    赤ちゃんもお母さんも性格それぞれなので一概には言えませんが(^^;

    • 6月15日
  • ささやん

    ささやん

    わたしもできる時はしたいのですが、赤ちゃんに抱っこ癖がついていて日中はずっと抱っこです(._.)
    なので首が座ったら抱っこ紐でどうにかなるかなぁと。。。

    ネットスーパーオススメ教えていただけませんか?

    • 6月15日
  • ことぴょん

    ことぴょん


    早い子だと3ヶ月くらいから人見知りするので
    首座ってから帰って
    パパが抱っこしたら泣いちゃうとかだと
    旦那さん可愛そうだし育児参加しづらいですょね(>_<)

    他と比較してませんがイトーヨーカドー使ってました
    母子手帳あると配達料金割引してくれます(^^)
    ただ種類は少ないです(^^;

    • 6月15日
  • ささやん

    ささやん

    私もできることからしていきます。
    人見知り以上に哀しくなることはないですね(._.)
    やっぱり早めに帰ります。笑
    ありがとうございます。

    • 6月15日
  • ことぴょん

    ことぴょん


    旦那がだっこしてもご機嫌だと
    ご主人休みの時や帰宅してきたとき楽ですょ(^^)

    どーしても無理だったら我慢しないで帰ってもいいんですから 笑

    「もーむり!実家帰る!」って言ったら
    ご主人焦っていろいろ手伝うようになるかもですよ 笑

    育児は70点が合格
    100点は不合格です
    気楽にいきましょー(^^)

    • 6月15日
  • ささやん

    ささやん

    育児70点今の私に響きました( ´ ▽ ` )ノ
    完璧にしなくてもいいと言われてとっても嬉しいです^o^

    • 6月15日
かえるちゅん

3ヶ月で帰りました。
旦那は自分のことは気にしなくていいからゆっくりしておいで
といってました。
父親は孫がかわいいから、
もっといればいいのに、、、
といってましたが、実母に夫婦不仲なのかと心配されはじめたので、帰りました💦

  • ささやん

    ささやん

    3ヶ月はちょうどいいですよね^o^
    わたしも長くいたいですm(__)m

    • 6月15日
hannnna

わたしは旦那の仕事が忙しかったのもあって旦那が連休取れたのが生後2ヶ月の時だったので生後2ヶ月まで里帰りしてました!

わたしは実家ではミルクを作る間とかわたしがご飯食べる時間とかは母が抱っこしてあやしたりしてくれてましたがおむつ替えは全部わたしがしてましたしお風呂はわたしが先に入ってわたしが洗い終わったら母に連絡して息子を連れてきてもらうって感じでやってました!
旦那さんもご実家の両親もまだ里帰りしてても大丈夫そうならいいと思いますがいずれにせよ自宅には帰るんですから1人で世話をするくせをつけないと自宅に帰って大変なのはささやんさんですよ😓

わたしも家事はほとんど母がしてくれてたので家事もできるのかと思ってましたが意外とできました!

わたしの旦那はわたしより早く息子と住みたかったみたいだったので2ヶ月で帰りました!

空色のーと

私は3週間で帰り、2人目は里帰り無しでした(*^^*)

主人が帰ってきて欲しがってたのもあるし、私自身がマイペースで育児をやりたかったので❤️

  • ささやん

    ささやん

    旦那様は育児、家事手伝ってくれますか?

    • 6月15日
  • 空色のーと

    空色のーと

    うちは土日以外は忙しいので、残念ながら寝かしつけ後に帰宅です(笑)
    なので、育児も家事もノータッチ!パパは気楽ですよねf^_^;

    その代わり、必要最低限しか家事しませんでしたし、ご飯も手抜き。文句は言わせません❤️

    • 6月15日
  • ささやん

    ささやん

    いないと頼れないので文句言う人もいないですよね。
    いると頼ってしまうのでイライラも増してくるんでしょうね。
    ノータッチで1人ですると思うと気持ち的に変わるのかもしれかいですね。

    週末しか会わず父親自覚はありましたか?

    • 6月15日
  • 空色のーと

    空色のーと

    最初は無かったです。それこそ、1歳くらいになるまで💦
    パパに懐かないのも無理ないのに、泣かれてばかりだから嫌気がさしてたんでしょうねf^_^;

    なのでパパには2人目生まれた今、よく言ってます。育児は1歳まではママの仕事よ、と(*^^*)
    好物の離乳食食べさせてもらったり、大好きなお風呂入れてもらったり、 パパと仲良くいい時間が過ごせることをお願いし、ヨイショしてます♪

    • 6月15日
  • ささやん

    ささやん

    そうですよね。
    持ち上げながらしないとダメですね^^;

    • 6月15日
  • 空色のーと

    空色のーと

    ホント男って面倒くさいですよね!

    頑張ってくださいね(*^^*)

    • 6月15日
  • ささやん

    ささやん

    はい!
    面倒くさい大きな赤ちゃんですね。笑
    ありがとうございます^o^

    • 6月15日
こぐま☆

わたしは、ゴールデンウイークの長期休みで自宅での生活を整えるために休み前に戻りましたね(^ ^)
実家では、至れり尽くせりでとても楽だし、話し相手もいてリラックスできますよね(^-^)

でも、父親にもはやく自覚を持ってもらうために連休あたりで帰るのをターゲットにされてはいかがでしょうか?

  • ささやん

    ささやん

    先週末帰りました。
    けどケータイゲームに寝たい時に寝るとゆう感じで、、、私1人でバタバタしていました。
    全く自覚がないように見えたので哀しくて泣いてしまいました。出産後なんとなく涙もろく精神も安定してないように思います。

    • 6月15日
みき(*´-`)

うちは1ヶ月検診とお宮参りを同じにして次の日帰りました\(^^)/

確かに大変ですよね…

でも、慣れます!!笑

そして旦那さんは、ずっとお腹にいた赤ちゃんに対して母性があるささやんさんと違って生まれてきた赤ちゃんと触れあっていくうちにパパになっていくんです!!

うちも最初は何したらいいかわかんなくて、何もしなかったし、仕事も忙しいから家事もしません!

でも、私が家事がちゃんと出来なくても文句は言いません!

2ヶ月ぐらいになるまでは毎日毎日必死でしたが、コツをつかむとゆうか、慣れてきて1日家事と育児とやれてきました!

寝不足と疲れは日々続いてますけどね(^^;

旦那さんとよく話し合って決めていいと思いますよー!

家事がちゃんと出来なくても怒らないでね!とか?笑

  • ささやん

    ささやん

    そうですね。
    1人で考えるより夫婦だから話し合います^o^慣れりまで大変ですよね。

    ありがとうございます^o^

    • 6月15日