※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
妊娠・出産

おっぱいマッサージや会陰マッサージを受けずに出産した方いますか?不快性射乳反射に抵抗があります。

おっぱいマッサージ、会陰マッサージ
全くしないで出産した方いますか?

子宮口は柔らかくなってるけど
先週も今週もまだ頭が降りてきてないから
おっぱいマッサージしてねと言われたんですけど
多分、不快性射乳反射?というものに近い気がして
不快になりそうで抵抗があります😭

会陰マッサージも抵抗があって、、、

自分のわがままなことは十分わかってるし
産後おっぱいマッサージはされそうですが
どちらもマッサージしないで出産された方いますか?

コメント

deleted user

どちらも知らずに何もせずでした😂💦

  • ゆりこ

    ゆりこ

    同じ方がいて良かったです😭❤︎
    わたしも知らなかったんですけど検診でいきなり言われて😂
    自分なりに調べてみて無理だなと思いました笑
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 5月27日
しきママ

マッサージも何もせずに産みましたよ😃
私も降りてきてないと言われたのでひたすら歩いていました😅
出産時は裂ける前に切開されました!

  • ゆりこ

    ゆりこ

    同じ方がいて良かったです😭❤︎
    わたしも出産のときは避けるようなら先に切ってくれるみたいなので必要なのか?と思ってました。
    ひたすら歩くようにしてみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 5月27日
deleted user

してません!おっぱいマッサージしたら、お腹が張ってしまったのと、会陰マッサージよく分からなくて。笑
特に指示も無かったです😆

  • ゆりこ

    ゆりこ

    良かったです同じ方がいて😭❤︎
    指示なかったんですね!
    じゃあやっぱり対して必要ないっちゃ必要ないのかな、、、笑
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 5月27日
めちょ

張らせてねって意味でいってるんでしょうかね?

おっぱいマッサージは軽くはしたけど
なんか嫌であまりやらなかったかな
会陰マッサージはよくわからずやらなかったです(^^;

  • ゆりこ

    ゆりこ

    そうだと思います😭
    私の体重増加もあるしもう産まれてもいいんだけど下がってないからマッサージしてね〜って感じだと思います😂
    同じく嫌に感じる方がいて良かったです😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 5月27日
  • めちょ

    めちょ

    それなら、運動したり
    足首のツボをあたためたり
    他にも方法があるので
    そっちを試してみてください(>_<)
    もうすぐ会えるの楽しみですね♪
    出産頑張ってください♪

    • 5月27日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    運動頑張ります😭
    ツボとかあるんですね!
    調べてみます🤰🏻❤︎
    めちょさんも上のお子さんいての妊婦生活大変だと思いますが応援してます🥺❤︎
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月27日
  • めちょ

    めちょ

    一人目のとき微弱陣痛になったときに看護師さんに教えてもらいましたよ♪
    くるぶし辺りだったかな…
    調べてみてください!

    ありがとうございます♪
    がんばります((o(^∇^)o))

    • 5月27日
deleted user

二人ともどちらもしたことありません!

  • ゆりこ

    ゆりこ

    同じ方がいて良かったです😭❤︎
    そして2人ご出産されてるってことで尚更😭❤︎
    私もこのままやらずにいこうとおもいます笑
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 5月27日
モカ

全然わがままじゃないと思います!そんな指導しない所もあるし(私が子供を産んだ病院は全くそんな事言われませんでした!)それらがストレスならやらなくてもいいと思います👍

  • ゆりこ

    ゆりこ

    そう言っていただけて気持ちが楽になります😭❤︎
    やらないで出産待とうと思います😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 5月27日
ニコママ︎︎¨̮♡

全くしませんでした😂

  • ゆりこ

    ゆりこ

    同じ方がいて良かったです😭❤︎
    私もやらずに出産挑みます!笑
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 5月27日
  • ニコママ︎︎¨̮♡

    ニコママ︎︎¨̮♡

    お返事おそくなりました💦
    おっぱいマッサージはしておいたらしておいたで損は無いと思うのですが面倒くさがりの私はしませんでした(笑)
    産院によって指導方法の違いはあるかもしれませんが産んでからでも私は間に合いました!入院中助産師さんのマッサージとかもあると思うのでその時だけしっかりやってました😂
    会陰の方は正直殆どの産院で指導ないと思うので個人的にはやらなくて大丈夫だと思います!妊娠中はホルモンの関係で赤ちゃんが出やすい様、会陰の皮膚が個人差はありますが柔らかくなりますのであとは裂傷だけ気を付けていきみ逃しと呼吸法だけ意識すると良いかなと☺️👌
    miさん39週なんですね✨️私その39週に出産しました👍もうすぐ赤ちゃん会えますね🤗💓頑張って下さい🙆✨️✨

    • 5月28日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    お返事ありがとうございます🥺
    そうなんですね、産んでからわたしもマッサージ少しやってみようかなって思いました!
    会陰はいきみ逃しと呼吸法ですね🥺
    39週で出産されたんですね🤰🏻❤︎
    考えただけで鳥肌立ちそうなぐらいビビってますがそろそろなんだなと実感してます、、、笑
    頑張ります😭😭😭

    • 5月28日
へも

何もしませんでした😂おっぱいはお風呂入ってるときマッサージしてましたけど、思いついた時だけです⭐︎遷延分娩になり吸引することになったので、会陰切開はしました⭐︎

  • ゆりこ

    ゆりこ

    結局マッサージしててもしなくても出産はどうなるかわかりませんよね😂
    私もやらずに身をまかせたいと思います😂
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 5月27日
n

どちはもしてないですし!
しようと思いませんでした😊

  • ゆりこ

    ゆりこ

    良かったです同じ方がいて😭❤︎
    このままやらずに出産を待ちたいと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 5月27日
reemii

どちらもしてないです!
会陰マッサージはうちの産院ではしなくていいと言われましたよ☺️ですがおっぱいマッサージはしたほうがいいです😭💦
長男の時本当に痛い目にあいました、、💦
マッサージしてなくて乳首が硬いため産後2日で乳首が切れ、歯食いしばって授乳してました🥶産後2ヶ月ぐらいまで切れたり治ったり繰り返してて授乳が苦になってました💦

  • ゆりこ

    ゆりこ

    そうなんですね😭
    想像しただけで痛そうです😭
    私初乳?をあげたらもう完ミでもいいかなって思ったりしてるんですが、、、
    入院中は母乳勧められそうなので痛さに苦しみそうな気もしてきました😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 5月27日
ちぃくんまま

どちらもしてません!
おっぱいマッサージは産院からしてくださいと言われてましたが、完全にサボってしまってました💦笑
それでも産後すぐ母乳が出るようになりましたよ!
会陰マッサージについては特に指導も無かったのでしてないです😅
ちなみに👶🏻は予定日より2週間くらい早く産まれました!

  • ゆりこ

    ゆりこ

    わたしも言われてるのにやらないサボりマンです😂
    2週間早く出てきてくれたんですね🥺
    私は予定日超過する気しかしないです笑
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 5月27日