※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

産休中の方、上の子の保育園再開はどうしますか?市からは家庭保育をとのメールが来たが、保育園に行かせる予定。育児休暇に切り替わった場合、登園日数は減らす?保育園再開について皆さんはどうしていますか?

産休育休中の方、上の子の保育園は再開しますか?

緊急事態宣言とともに産休に入ったので、4/13からずっと保育園は休ませています。

下の子出産して10日あまり、義母の手伝いもあり何とか生活できています。

ただ、保育園を1ヶ月半以上休み、娘もストレスが溜まってきているように感じます。

市からは引き続き家庭保育をお願いしますとメールがきました。

今は産休中なので、とりあえず来週からは保育園に行かせようと思っています(産後休暇は義務のため)。

育児休暇に切り替わった場合、やはり登園日数を減らしたりしますか?

学校や会社、幼稚園も再開となっていっているので、保育園も行かせて良いかなと思うのですが、皆さまどうされていますか?

コメント

きき

私はやっと1ヶ月経ちましたが同じような状況です。
今月末まで休ませて来週から登園させる予定です。
6月下旬に育休に切り替わりますが、日数減らす予定はないです。

ちなみにうちの市では4月から感染者出てないです。県内でも少ない方です。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    うちは東京都内の西部にある市なのですが、感染者は同じく増えてはいないんです。。4月からは市の連絡で「強く自粛を要望」と書いてありましたが、今回は「なるべく」と表現が変わりました。
    飲食店や娯楽施設が再開になっていってますし、状況を見ながらですが保育園も行かせようと思います!

• 5月27日
ママリ

育休中ですが、来週から保育園行かせます!!
こどもの様子を見ながら週何回かにして行こうと思います!!
早ければ、私が7月復帰になるので慣れておいて貰いたくて😭

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。復帰早いんですね。確かにそれは慣れた方が良いですよね。
    うちも様子見ながら来週から再開しようとおもいます。

• 5月27日
初めてのママリ✴︎

育休です!
復帰は来年4月の予定なので
本当に肩身狭い育休です😢😢
病院の日だけ預かってもらえてましたが、6月末まで登園自粛の延長のお知らせメールもきました💧
6月から行かす場合、事前に連絡するんですかね?笑
29日に登園予定なので交渉する予定です😭

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!育休だと本当肩身狭いですよね。。上の子の年も近いので、大変さめっちゃわかります。
    うちの市は家庭保育のお願いみたいな感じでメールがきて、期限は無期限になってました。でもこの先ずっと保育園行けないことになってしまいますよね。。私のところは4月から、保育園に行く人は事前に届け出を出さないといけなくなりました。6月から行かせたいので、とりあえず明日保育園に連絡するつもりでいます💪

• 5月27日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

うちは7月解除と書いてありました!
    ドキドキですね!なんて言いますか??

• 5月27日
  • ねこ

ねこ

目安が書いてあるならいいですね💧学校も再開、飲食店や娯楽施設が再開なら良いかなと思ってます😭
    今は産後休暇なので、それを理由にしようと思ってます。実際上の子の相手がかなりしんどいので💧

• 5月27日