※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

保育園の時間について相談中。送りのタイミングや時間に悩み、先生のアドバイスに戸惑いつつも、子供のためならと考え中。

保育園に通わせてるみなさん、何時から何時で預けてますか??
6月から初めて通わせるのですが、慣らし保育が終わったら7時〜17時で考えてましたが、保育園の先生に長いですねとしきりに言われるのでモヤモヤしてます…
保育園の標準時間内です。
激戦区で共働きやシンママさんばかりだと思うので、みんなこんなもんだと思ってました。。

送りは旦那にしてもらう予定で、私が送りなら7時半には保育園行けるのですが、旦那と子供が出てから掃除やら洗濯やらやらダッシュで片付ける予定なので、できれば旦那に送りはやってもらいたいと思っていました。
それを先生に伝えると、子供の負担もあるから、できればお母さんが送ってもらって、30分でも遅い方が良いと言われ迷っています。。

保育料払ってるのに、結構口出されるんだな、とも思いつつ、子供のためと言われると親は何も言えませんよね😖😖もちろん子供の様子みながら、、は必要だと思っています!!

そんなに長いのかな?と気になったので質問しました😊

コメント

9~17:30で預けてます😌
通勤時間とかで預ける時間決まりますよね??

長く無いと思いますよ。
今、7時半〜17時半で預けています。
これでも時短勤務しています。
ゆうきさんは妊娠中なこともありますし、ご主人に任せられるならご主人の方がいいと思いますよ。
1歳7ヶ月になりましたが、急にイヤイヤ期です。
イヤイヤし出したら、担いで運んでいます。

さらい

7時はきてるこはかなり少ないかな、、朝が。って感じです

• さらい

さらい

でも、時間内だし、、いいとおもいます。

• 5月27日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは7:15~18:30です🤔

ジェシー

7:30〜18:15で預けてます。

朝7:00からという子はうちの保育園ではいないですね。
早い子で7:15です。

17:00に迎えに行けるなら、帰りは早いですし、そのために朝早くから預けなくても掃除洗濯は夜にしてもいいんじゃないかなというのが正直な印象です。

。

就労で預けるんですよね?
就労で預けるなら家事をするための保育園ではないので朝早くから預けて家事をするのは…ということを遠回しに言われてるんだと思いますよ💦

うちは8時半から16時半です。家事は子供達が寝てからしています。掃除機など夜にできないことは帰ってからサーーっとやります。

ママリ

保育園の決まりとして、基本、家を遅く出る方が保育園に預け、早く仕事が終わらほうがお迎えに行くって事があるから、先生は遠回しに仰ったのだと思います!!

ぽち

7時はほぼいないですね💦
何の区分で保育園に通うことになったかにもよりますが就労なら
勤務時間+通勤時間で一番遅くに家を出る人が子供を送り、一番早く帰れる人が迎えに行くという決まりがあります。
家事をする時間は保育を必要とする事由に当てはまらないからです。
厳しさも園によるのでOKな園まあればダメな園もあります。

なのでやんわりとその事を伝えたくてそう言っているのかな?と思いました。
実際に子供にも負担はありますしね…
ただ、フルタイム勤務なら預ける時間は長くないと思います。
預けないと働けないですし、子どもへの負担が可哀想と言われたとしても可哀想だけでは給与も手当も出ないし預けるしかないのが正直ですもんね…

保護者からすれば保育料払ってるのに、という感じですが、早くな保育園に来る子がいればその分保育士さんも必要なわけで、保育士さんにも家庭はありますし、園によっては早朝勤務したからと言って手当てがすごい出るわけでもないらしく割に合わないですしね…

ゆうき

みなさんコメントありがとうございます!
就労で保育園に入れる場合、保育園に行ってる間に家事をやっちゃダメというのは初めて知りました😳掃除も洗濯も、子供が絡みついてきて、すごい時間かかっちゃうので、、😭😭
うちの園は、7時〜が標準時間なので、保育園も7時から受け入れ体制あるのが当然だと思っていました、、
みなさん家事とか工夫されてるんですね😭ワーママは大変だなーと改めて思いました!
旦那とも相談して考えてみます😊