※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

布団で昼寝をしてくれる方法を教えてください。昼寝のために試した方法が効果がなかったため、新しい方法を探しています。

どうしたら布団で昼寝をしてくれるようになりますか?

布団に下ろすと5〜10分で起きるので
かれこれ3ヶ月くらいの時から現在まで
抱っこ紐のまま、もしくは車内で
何とか昼寝の時間を無理やりさせてきました。

ただ体重も増え、身体も激痛だし
もうすぐ一歳になるので自力で
布団で昼寝して欲しいです。

夜は不思議なもので、最近は寝たふりをすると
自分で布団で寝れるようになってます。

以下の方法は実施済み、効果なし、逆効果の
ため、これ以外の方法で効果がありそうな
昼寝の方法を教えてください!!!

・カーテンを閉めて薄暗くする
・静かな環境
・夜と同じ部屋&布団
・添い寝とんとん
・オルゴール
・寝たフリ
・昼寝を午後一回だけにする

ちなみに夜は21:00に寝て
6:00〜遅くても7:30までには起き、
夜中は1〜2回起きます。
離乳食は3回、しっかり食べます。

睡眠時間が足りてるとは決して言えないと思ってます😓

それとも無理やり寝せる必要はないのでしょうか?

コメント

ぽち

布団で添い寝して眉毛や眉間、目蓋などをさわさわと撫でるとよく寝てくれます!
あとは耳をこしょこしょとか。

抱っこ紐で寝かせた後に抱っこ紐ごと布団や人をダメにするクッションに置いてしばらくは体重を少しかけて抱っこしている風に身体を沿わせておくとか。

もしくはもうドライブですね🚙

無理に寝かせる必要はないと思いますが昼間に1.2度寝かせた方が夜の寝つきはいいかもしれません。

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!
    身体触り系も、寝なくて良い!っと思うのか覚醒して逆効果です…

抱っこ紐のまま寝かせてたこともあるのですがやはり直ぐ起きてしまいます😓
    布団で寝かせるのはもう諦めたほうがいいんですかね😓笑

• 5月27日
  • ぽち

ぽち

そうなのですね😭💦
    娘も抱っこから下ろすと5〜10分で目覚めてしまうタイプで睡眠時間が少なすぎたので早々に布団で寝る練習をしました💦
    夜寝れるなら昼も寝れるはずです!
    やっぱり昼間は刺激も多いので夜ほどすんなりは寝ないかもしれないですが…

もう寝ないなら諦めるのも手ですよ!
    寝かせたほうが夜の寝つきはいいですが寝ないのは仕方ないです。
    寝かせようと必死になって体力や精神力を使うより諦めるのも一つの案だと思います。
    本当に眠たくなったら勝手に寝ます。
    もし寝ぐずったら夜みたいにただひたすら添い寝で寝たフリ。
    なんでどうでしょう😭💦

• 5月27日
  • みーママ

みーママ

確かに刺激が多いのは原因かもしれません😱自宅が大通りに面しているので、昼間は車の通りが多くてその音が刺激になってるのかななんて思ったり…
    やはり眠い状況は当たっていて今日やっと布団で奇跡的にぐっすり今寝てくれてます😭
    添い寝で寝たフリ作戦、成功しました😅

• 5月28日
りんご

泣いても繰り返す…しかないかと思います💦

ここで寝るんだ!って子どもに思わせないといつまでも抱っこですよね…😫
うちもずっと昼寝は抱っこでしたが、抱っこ→布団を繰り返してたら、寝るようになりましたよ❗️

• みーママ

みーママ

そうですよね💡
    昨日から号泣ですが頑張ってます…笑 
    眠いってのはわかるので泣いても放置してます😂

• 5月28日
  • りんご

りんご

そうですね😊
    私は初日から耳栓して寝たふりを頑張りました😂途中で何回も抱っこしてあげたくなりましたが、子どもも頑張ってる!と思って我慢していたら、1時間くらいで寝ました😅
    朝起きてから、たくさん抱っこして頑張ったねー偉かったね❤️って言ってあげてましたよ😚

• 5月28日
  • みーママ

みーママ

耳栓私も迷いました😅
    褒めてあげるの大事ですよね!

• 5月31日
みゆう

うちの子もすぐ起きちゃう子で抱っこ紐で寝かした後、
抱っこ紐のバックル?を外した後、クッションを抱っこ紐の子どもの背中にあたる部分に当てながら
布団に寝かせてもダメですかねー?
(布団に寝かせる際は子どもとくっついたままで寝かせないと起きます…。)

• みーママ

みーママ

夜は1人で寝れるので抱っこ紐なしで眠ければ寝ると思うんですけど、今日も眠いはずなのに寝たふりしてたら号泣しながら30分寝た?と思ったらまた号泣しながらゴロゴロしてるのでかれこれ20分くらい放置してます😅
    いつになったら寝てくれるんですかね😓😓

• 5月28日
あや

眠かったら寝るんだと最近思います。うちも平均より全然寝てません💦💦抱っこひもをはずしたあと、20分横抱きにして、布団に下ろしてトントンしてたらよく寝ます!ダメなら一回覚醒させちゃいますね!

• みーママ

みーママ

夜は1人で寝れるので抱っこ紐なしで眠ければ寝ると思うんですけど、今日も午前中寝てなくて、お昼を食べながらうとうとし始めたので、眠いはずなのに寝たふりしてたら号泣しながら30分くらいは寝ました…と思ったらまた号泣しながらゴロゴロしてるのでかれこれ20分くらい放置してます😅

• 5月28日
  • あや

あや

うちも今日は寝ません😅夜は長く寝るんですけど💦なんなんでしょうね💦

• 5月28日
jpj

うちも同じで基本は車で寝かせて駐車場で過ごすとかそんな感じでした(>_<)
夜間断乳をしたらまとまって寝るようになり今はひたすら添い寝です!と言うか狸寝入りで安全を確保して私が先に寝たふりをします、そうするとひとしきり遊んで眠くなったら私の方に来て耳を触りながら寝るようになりました!それも最近なので一歳半までは車で寝かしたりでしたね(*_*)結局車から家→布団は絶対起きちゃいますよね…
抱っこで寝た場合は抱っこしたままなんとか座って徐々に自分をリクライニングさせて仰向けになってラッコ抱き?みたいにして5分程そのまま、そこから徐々に時間をかけて横を向きまた5分、慎重に腕を抜きながら5分みたいな感じで本当に少しづつ体勢を変えていって起きそうな怪しい動きをしたらすぐ自分の動きは停止してって感じでかなり時間をかけてそーっと寝かして成功した事は何度かあります!!起きることもあるんですが😅
そして終始自分の呼吸は深く大きく、寝てる時のような呼吸を近くで聞かせます!テレビなんかも消して部屋は薄暗く、聞こえる音は私の寝息風の呼吸って感じで刺激を絞ってって感じでやると成功率が高い気がします!!

• みーママ

みーママ

夜は1人で寝れるので、お昼も眠い時は抱っこ紐なしで寝ると思うんですけど、今日も眠いはずなのに寝たふりしてたら号泣しながら30分寝た?と思ったらまた号泣しながらゴロゴロしてるのでかれこれ20分くらい放置してます😅
    家が大通りに面していてお昼は車の通りが多いからその音で寝れないのかな〜なんて思うのですが関係なさそうでもあるし…難しいです😓

• 5月28日
  • jpj

jpj

寝たフリも辛いですよね笑
    音はあるかもしれないですねーー💦私も1人目かなり音を制限して神経質に気にかけて育てて来たのでとても敏感です、性格かもしれませんが…なんか2人目は上の子が叫んでても掃除機かけても寝てるし驚く事ばかりで。なんか自分自身が神経質になり過ぎていたのかなと思い返しています😅過ぎた事なので後悔はしていないんですが意外と慣れればうるさくても寝るんだなぁと笑
    まだまだ上には手こずっています、そして効果的な解決策も見えないまま笑

• 5月28日
  • みーママ

みーママ

私も神経質になりすぎているのか、近所のワンコが吠えただけでゔっ…と思ってしまったり😅
    やはり最初の子って慣れないから難しいんですかね😅私自身も長女で、母に聞くと寝なかったり何だりと1番大変だったと聞くので(笑)
    もし下の子ができたらどうなるか楽しみです😂

• 5月28日
しー

抱っこ紐のまま、辛いですよね💦
お昼寝は毎日同じ時間に寝てますか?

• みーママ

みーママ

ほぼ同じ時間に寝かすようにしてます💦
    昨日から布団で勝手に寝るようにお昼寝んトレ?を実施中です😂😅

• 5月28日
  • しー

しー

もしかしてお子様が寝たい時間とみーママさんが寝かす時間が微妙にずれてるのかなー、と思いました💦
    寝てくれましたか?

• 5月28日
  • みーママ

みーママ

30分寝てまだまだ眠そうにぐずって泣いていたので、一旦麦茶を飲ませたら、奇跡的に今布団で深い眠りに入ってぐっすり寝てます!
    これを続けるしかないですね💦

• 5月28日
  • しー

しー

おおー!😳 やりましたね🥳 何か寝るきっかけぎ欲しかったのかもしれませんね☺️

• 5月28日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます!午前午後とも成功率もあがりうまくいきそうです😭そうだったよかもしれません…

• 5月31日
なみ

うちもそうでした💦
ハイハイしだした頃からは疲れからか、1~2時間はしっかり寝てくれる様になったので
沢山遊んで、日光浴もする様に心掛けています✨

抱っこ紐を外した状態のまま抱っこ紐と一緒に寝かせたり、
ハイローチェアでリクライニングを少し立てて角度を付けて寝かせたりするのも効果ありましたが、

うちの子が1番寝てくれたのは
うつ伏せ寝です。

良くないと言われてますが、
9ヶ月頃からラッコ抱きで良く寝てくれたので、
ラッコ抱きとうつ伏せ寝、赤ちゃんの体勢は一緒じゃん!!
と思ってからうつ伏せ寝させたらうちの子には効果バツグンでした😂

今は寝返りでゴロンゴロンして3時間弱寝てくれます😂

• みーママ

みーママ

抱っこ紐と一緒に寝ても一緒でした😅
    夜は寝れるのに昼寝れない理由がわからなくて😓
    うちも夜はうつ伏せで寝ることが多いです😂

• 5月28日
はある

うちも遊んでも何度も寝かせてを繰り返しましたよ!時間はかかりますが、その内寝てくれました✨

• みーママ

みーママ

やはり耐えるしかないですよね💦💦そううまくはいかないと…😅
    がんばります!

• 5月28日