※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちmama
お金・保険

親から子供への贈与税について教えてください。親が子供名義の口座で貯めたお金を渡す場合も課税されるでしょうか?

贈与税について詳しい方いらっしゃいますか?

通常、親から子供へある程度まとまったお金を渡すと金額によっては税金が掛かってきますが、、、
親が子供名義の口座で貯めていたお金をその子供に渡す場合も課税対象になるのでしょうか?

コメント

はなたろう

厳密に言えば口座名義は子供であれ、親が貯めたもので、それを子供に一気に渡して金額が110万円超えていれば渡した時点での贈与税の対象となりますが、
現実的には課税されるようなことはほとんどないと思います。

• むっちmama

むっちmama

やはり贈与税が掛かるんですかね?
    データベースでみると、自分の口座から引き落としたお金を申告するってなんだかおかしいなって思ってしまいました(^_^;)
    ご回答ありがとうございます!

• 6月15日
  • はなたろう

はなたろう

結局は大元のお金の出どころがどこなのかってことですね💦
    ただ、贈与として申告すれば税法上課税はされると思いますが私の知る限りそういうパターンで申告している人はいませんね😅
    そして税務署も一々調査してないです。
    公的機関とはいえ、金融機関も顧客情報をそうやすやすと提供しませんし、実際分かりようがないのです。
    マイナンバーも導入されましたが、現状普通預金の口座開設にマイナンバーを必要としている金融機関はほとんどないですし。

• 6月15日
  • むっちmama

むっちmama

みなさん申告されてないんですか?!
    そんなものなんですかね?
    私もマイナンバーの導入が気になってました!
    何年後かには口座開拓にも現状使ってる口座にもマイナンバーを教えることになるかもと話しも聞いたので、それで見つかって最悪刑事罰にでもなれば嫌だなーっ考えてしまいました(゜゜;)

• 6月15日
  • はなたろう

はなたろう

子供名義の貯蓄を申告してる人は見たことないです😱💦
    結婚資金とかであげたりしてるのはよく見ますが😁💦
    親名義の貯蓄から生前贈与でがっつり渡すときに申告してる人は勿論見たことあります💡

結局はいつあげたのか、って話になるかなと。
    例えば極端な話、100万貯まった通帳を10歳のときに子供にプレゼントして、その後口座の管理は子供自身がしていて毎月もらう5万円のお小遣いを子供が自分で預金している場合もあるわけです😁💦
    そうなると贈与税の課税対象とは言い難いですよね(^^;;

• 6月15日
  • むっちmama

むっちmama

そうですよね!子供名義のお金なら大丈夫ですよね!
    実は義母が旦那名義で貯蓄していたお金があるそうで、でもその口座には旦那自身の貯金も少し含まれてるみたいなんです。
    今回は不動産目的で引き出すのですが申告すれば金額的には住宅取得等資金の非課税に当たるのですが、そもそも申告自体必要なのか悩んでいました!旦那は面倒だからしないと言ったので、心配で心配でww
    スッキリしました!
    本当にありがとうございます!

• 6月15日
  • はなたろう

はなたろう

そうだったんですね😊💡
    いえいえ、こちらこそグッドアンサーありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ✨

• 6月15日
ゴキジェット

多分、これでしょうか?コピペです↓

2 夫婦や親子、兄弟姉妹などの扶養義務者から生活費や教育費に充てるために取得した財産で、通常必要と認められるもの
ここでいう生活費は、その人にとって通常の日常生活に必要な費用をいい、また、教育費とは、学費や教材費、文具費などをいいます。
なお、贈与税がかからない財産は、生活費や教育費として必要な都度直接これらに充てるためのものに限られます。したがって、生活費や教育費の名目で贈与を受けた場合であっても、それを預金したり株式や不動産などの買入資金に充てている場合には贈与税がかかることになります。

• ゴキジェット

ゴキジェット

URL一応貼っておきます

https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

• 6月15日
  • むっちmama

むっちmama

URLまでありがとうございます!
    やはり課税対象になりそうですね(^_^;)
    世の中には申告せずに、後から何年後かに指摘された話しなど聞いたので、どうやって見つかったのだろうと不思議に思い調べてみたんです。
    結果的には税務署がデータを追った事で見つかったようでしたので、今回の質問の子供名義でも申告が必要なのか気になり質問させて頂きました!
    ご回答ありがとうございます!

• 6月15日