※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

埼玉県の高校も無償化されましたか?お金はかかりませんか?貯金が心配でした。

埼玉県の高校も無償化になったのですか?お金かかりませんか?唐突ですがそんなに貯金できておらず子供の将来がふと心配になってしまいました、、、

コメント

まー

無償化かどうかわかりませんが、私立でも特待生だと安いし、公立でしたら年50万(雑費抜き)もかからないくらいだったと思います。わたしが高校生の時の話なので5年前の話ですが💦

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます。本当ですか!リアルに教えていただき助かります。今ほとんど貯金ができておらず不安でたまらないんです。。

• 5月27日
  • まー

まー

ちょっと調べてみましたが、5年前とそう変わらないように感じました。
    無償化は所得制限ありますが、公立へ通うこと自体が安いので...埼玉県では私立が滑り止め、公立本命っていうちょっと特殊な環境ですからね🤣
    入学金6千弱、授業料12万弱、です😊これに制服代、交通費、施設費、部活や雑費、で年50万かかったりかからなかったりでしたよ。
    わたしの実家は世帯年収1000万超えてましたがこの金額でした😊
    まぁあくまでも公立であれば、の話ですが😊

• 5月27日
のん

授業料無償化は全国一律ですが、教科書やワーク代、冷暖房費、行事費、交通費などは別途かかりますし、制服も自腹です!
無償化も所得制限あります。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!そうですよね!その他いろいろ費用かかりますよね!今貯金が全くできておらず不安でたまらないです、、。

• 5月27日
  • のん

のん

部活が高いですね!
    運動部のスポーツ用品や遠征費だけじゃく、演劇部や美術部など文化系でもお金かかります😅絵具代とか…

• 5月27日
  • ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!そうなんですね😭勉強になります😭

• 5月27日
みかん

公立は授業料は無料ですね。
私立は補助金が埼玉は少ないので、年収620くらいでもほとんど丸々かかる感じです😅

中1がいますが、公立高校と塾の方が私立高よりはマシかなと思っています😫

はじめてのママリ🔰

埼玉の県立高校でかからお金は全部自分で出して通ってました!
教科書や修学旅行、遠足などはお金かかってました!
でもバイトで賄えるほどだったのでそんなにはかかってません♪